fc2ブログ

乾燥に悩まされる・・・

今日の大阪は朝からの雨・雨・雨・・・でした。
雨の日はなんだか憂うつですねぇ。

雨が降ると子供の頃よく
"雨も降らないと、農家のおっちゃんが困るからねぇ・・・仕方ないねぇ。。"
と自分に言い聞かせていたことを思い出します(笑)

幸い今はもう上がってわずかな夕暮れのグラデーションが見えています。
でも、もうそれも間もなく夜の黒へと変わっていくのでしょうね。

で、タイトルの"乾燥"一体何が乾燥かというと、
私の皮膚が乾燥なのです。しかも特に顔面の。

もともと自分にも環境にも悪いものを使いたくないと添加物のほとんどないもの、
オーガニックな化粧品を使ってきたのですが
この期に及んで何を血迷ったのか、欲が出たのか?
(1本でいければ時短になる!それで潤うんなら万々歳だ!という欲)

"洗顔後はこの〇ェル1本で!"みたいな
最近よく宣伝している化粧品を試してみたくて
手に入れて使ってみたのですね。
(成分も調べてみると、温泉水やお肌に良さそうなあれこれが入っていて、
悪そうなものはほとんど入っていない様子だったので)

結論、すぐに乾いてパキパキします。
合わなかったのかなぁー・・・。

もともと乾燥気味の肌がどんどん乾燥していきました(TT)。。。
カサカサカサカサ・・・

頑張ってしばらく使用してみましたが限界ー

パキパキパキパキ・・・カサカサカサカサ・・・(泣)

この化粧品が悪かったのか、一体何が悪かったのか
よくわからないですが、今は一旦使用を止めています。

じゃあ、これから洗顔後はどうやってお手入れしようか、、?
と調べたところ、とある美容皮膚科のサイトに行きつき

1.クレンジングは使わないこと
2.石鹸だけで洗顔をすること
3.ファンデーションはなるべくしない。するならパウダーファンデーションで。
4.洗顔後はタオルで軽く水気を取ったら添加物の少ないクリームで保湿

以上のステップが書かれていました。
早速実践。

前に買っていたどくだみ化粧水(添加物はパラベンのみで超大容量2本で790円ほどだった・・・安っ!)+オーガニックのクリーム(シアバター、月桃、椿油のみでできたもの)
でのお手入れにして3日目です。
ちょっとマシになってきた気がする。

しばらくこれを続けてみよう~
様子を見てまた変化を書いてみたいと思います。
Category: ■私のこと