FC2ブログ

ちょっと残念なお話

いつもお世話になっていて愛用させて頂いている、とある海外の鳥さんショップ。
もう大体の鳥飼いさん達ならみーんな利用されていてご存知かと思います。

私もいつも異国の香り漂う可愛いグッズや鳥さんのご飯など、
サイトを見ているとけでも楽しくて、
高いから時々しか買えないですがとても楽しみに利用させて頂いていました。

今回も久し振りの購入をしたのですが、
結論から言うと、何だか以前の頃とは違ってちょっと残念な感じ。


- - - - - ここから長い文章になりますm(_ _`m) - - - - - -


というのも・・・

いつもの下さる重量に関してのメールから、
じゃあ空き分追加する・・・ということになって
何度もメールのやり取りをするうちに重量はこちらも把握しているけれども
荷物の個数に関しての認識がちょっと分かりにくくなったことが問題に。

後で見直してみたところ確かに個数は最初の連絡メールで書かれてありました。
なので、まずは私の注意不足を反省。

ただ、私は2kgちょっとの荷物ぐらいならてっきり箱1つで届くと思い込んでいました。
日本だと、1個で十分ですしね。海外はその点注意が必要だなーと
今回のことを通して勉強になりました。

私の注意不足はもちろん。
ただ、その重量を何度も書いて下さるのなら、そこに荷物は〇個です等も
その都度書いてもらえればありがたかったのかなぁーと思ったり。

だって、過去のメールが引用で載っていても何度も見ないですし…><;
支払いはおいくら万円だ!と分かったら、もうそれ以上明細も見ない。
(見ないのは私だけかも!?あちゃー><!)

いずれにしても、何度でも明細にしろ何でも見返して見直して
確認しなければならんなーと痛感。
でもいつも通販ではあまりこんなことになったことないんだけどなぁ。。

今回2個になったのがなんでそんなに問題かというと、荷物に付ける保険料。

私は、途中で荷物がなくなったら怖いのでいつも保険(300円)かけてるんです。
2個になったら1つにつき300円だから600円いるんですよねー。

でも私は1個分の料金だけを上乗せして振込みを早々に行ったので、
お店の方から、

「もう1つは保険かけますか?その際は300円さらに振り込んで下さい。
その振込み確認後発送します。」

というメールが来て初めてビックリした!と言うわけなんです。
大体にして私はおちょこちょいですから、注意不足と言われたら致し方ないところなのですが。

そして、ここに更に追い討ちのようにハプニングがあったのですねー。
これはお店側の問題。

お店での計算ミスが分かって、振込み合計金額間違えてらっしゃって
私30円多く支払っていたんですよ。
合計金額なんてあってるって思いますから、信じて支払ってしまった私も抜けてますね><;。

で、続いて・・・

「300円の保険料振込まれるなら30円差し引いた270円分でいいです。
もしくわ30円分を次回使えるクーポンとするのとどちらがいいですか?」

というメールが更にきまして、、、

でも、300円の保険料振込むために振込み手数料200円とか300円とか
かけるのはどうしても納得がいかず、
もう1個の荷物はやむを得ず保険かけずに送って頂くことにしたのです。

過払いの30円は次回のクーポンということになりましたが、
これって、結局私が買わなかったら30円の損、なんですよね。。

たかが30円?いやいや・・・やっぱり30円です。
お釣りで30円もらえなかったら嫌ですもんね。

そんなやり取りの中、まず月曜に郵便ポストに保険なしの荷物が先に届いていました。
注文した内容の商品の一部が入っていました。

そして2日空けて今日、保険付きの荷物を受け取りました。
ワクワクドキドキ開けてみて、、、

いつも入っている綺麗な紙ナプキンはちょっとヨレていました。
荷物がいっぱいだからこれは仕方ないね。

そして、いつも楽しみにしている無料の瓦版。
そこには印刷された内容のみで一言コメントもありませんでした。
産休だからお休みします、、との印刷だけ。

でも、私がお店の立場の人間だったら30円余分に支払わせちゃった訳だし
何かしら案内書くと思うんだけどなー。

例えば・・・
『この度は計算ミスによって多くお支払い頂いてしまい申し訳ありません><!
次回忘れずクーポンがある旨お伝えください』、とか、
『念のため、クーポンの番号を表記したメモを同封いたします』、とか・・・

私だったら書くけどなぁ。。

注文時に番号とクーポン有りとお書き下さいと、メールにあったから
あくまでも私がそのメールをちゃんと保管しておいて
注文する時に忘れずに備考欄にクーポン番号書いてちゃんとしない限り
有効にはならないのです~~~><!

とはいえ、まず高いのでそんなしょっちゅう頼めませんし、、
次回買うのはまだまだもっと先になるでしょう。
今回のことがあって実はちょっと億劫になってしまったのも事実。

・・・ということは、やっぱり結局30円の損、、、!?かぁ~。。。
なんだかなー。ちょっとおかしい気もするけどなぁ。。

鳥さんつながりで、温かい対応が多かったし好きなショップだったんだけど
いかんせんショップの体にしていても結局は会社ではなく
あくまでも個人がやってるから、難しいのかなぁ。。などと考えたりして。

でも普通に考えると多く取った分は返金するのが常識じゃないかなぁ??
う~~~~む。。

ボクちゃん達の大好きなメニューもあるし、残念だなぁ。。
と、ちょともやもやしたスッキリしない残念な気分なのでしたー(o´д`o)=


掃除機の前で~届いた荷物達
Theme: ひとりごと | Genre: 日記