FC2ブログ

野良ママにゃんこのこと

今日、前の道で猫が車に轢かれて死んでいました。
よく知っている子。
子育て上手なママにゃんこ。
現在も可愛い子猫たちを育てているところでした。

・・・・・・・・・今朝、実は私はとても怖い夢をみました。
交通事故の夢。

四方八方から車が飛び出てきて私の乗っている車もいっぱいぶつかられたし
ぶつかってガラスは割れるし、そこら中でガラスの砕ける音
クラッシュする音、何十台と見渡す限り車だらけで身動きの取れない状態、
一体いつまで続いてそしてここからどうなるんだろう・・・!?と
恐怖でいっぱいの中、目が覚めました。
恐怖で体が強張ってなかなか起きれませんでした。
ようやく夢だと分かってどれだけホッとしたかしれません。

前日の夜、寝る前に母とテレビを見ているときに
「ギャー」と何だか猫の叫び声のようなものが聞こえて
「今、何か猫かな?叫び声がしたよね?」と母に尋ねると
「あれは、電車の音だよ。電車がシャーと言ったんだよ。」
と母に言われてそうなのかな?それならいいんだけど・・・

という会話もしていました。

そして今日、昼頃無性にベランダの外が見たくなって
ベランダに出ると前を走る道路の脇に1匹の猫が倒れているのを見つけました。

嫌な予感。
双眼鏡で確かめました。
それがこのママにゃんこでした。

野良ちゃんですが仲の良い家族で、このママにゃんこは本当に子供達を愛おしそうに
それはそれは甲斐甲斐しくよく面倒をみていて、微笑ましい風景を見せてくれていました。

私は、彼らの生活を脅かさないよう、遠いような近いようなところから
ただ見守るしかできませんでしたが、私のかける「チョイチョイ」という声にも「ニャー」と
返事してくれたり、とても懐こい賢い可愛い子でした。
私も家族もこのファミリーが元気にしてるか、無事だろうかと確認するのが習慣になっていました。

子にゃんこ達ももう大分と大きくなってきていますが、まだまだママにゃんこに甘えてじゃれて
いましたし、ママを失って子供達はどう思っているんだろう。

前日に聞こえた何かの叫び声、そして怖ろしい交通事故の夢。
もしかしたら何かを伝えたかったの?
私はここにいます、気付いて!って。

車通りの激しい道路だからママにゃんこがこれ以上轢かれてしまわないよう
駆け寄ってやりたいけど、危なくてそれはできません。。
なので行政に電話したいところですが今日は日曜日。
明日連絡するとして、今はただママにゃんこの冥福を祈りたいと思います。

残された子にゃんこ達が元気に過ごしていけますように・・・!
見守ることしかできないかもしれないけど、精一杯守っていくからね!
そして、このブログに記すことでママにゃんこが存在した証にしたいと思います。

ママにゃんこちゃん、安らかに。安心して休んでね・・・!