体調不良

今朝、いつものように「おはよー!」とさんめり達のもとへ。
毎朝確認するケージの温度が今日はさんちゃんのケージの方がメリオさんより3度程低い。
1度くらいの差はあっても、3度の差はちょっと大きいなぁ・・・それに、いつもならカバーを外す前からそわそわして
さんちゃんの早くお外に出たいー!っていう期待が伝わってくるのに今日は静かだなぁ・・・と少々不安を覚えつつおやすみカバーを外しました。
案の定待ちきれないという様子は全然なく、カバーを外してみても動きは鈍くボーっとしていました。

何か変だな・・と思いつつ、お掃除するためケージの扉を開くとお外に出てくるものの
いつもの勢いがない。それよりも、さんちゃんの足が冷えていることにびっくり。

お気に入りのネックレスさんやすずさんなどのもとへ挨拶に飛んでいくものの全然元気がなく
しばらくすると鴨居の上で目を閉じてほとんど動かない状態になりました。

やっぱり調子悪いんだ!!!!!寝ぼけ頭は一気に覚めました。
速攻でケージの掃除を終わらせご飯を入れてさんちゃんのお家のセッティングを調え
ヒーターON!で、さぁさんちゃんお家であったまろう!兎にも角にも暖めなくっちゃ!!!!!
ところが、本鳥さんちゃんに帰宅を促してもイヤイヤ~~、といってなかなか帰らず、逃げ惑う。

追っかけ回して飛ばせて体力を奪いたくない・・・でも一刻も早く温めなくっちゃいけないし> <;
あ~~~~どうしよう~~~~(((> <;)))!!!!!とおろおろしていたら
目の前の鴨居の上でうとうと目をつぶって寝だしたので「ごめんね!」と言いながら両手でさっと
包み込むように捕まえて強制送還させて頂きました。
彼の小さい体を持った時、かなり冷えているんだということが分かりました(T T)。
寒いなか頑張ってたんやねぇ。。早く気付いてあげられてたら良かったのに!!!と心から反省した瞬間です。

今回のさんちゃんの様子からどうしてこのようになったのかを考えると、
昨日のおやすみカバーのかけ方が悪かったのではないだろうかということしか浮かびません。
きっとカバーのどこかが浮いていて隙間風が入ったのか、とても寒い思いをしていたのだと思います。
昨日はとっても元気だったので、原因としてはそれしか考えられないです。
今、メリオもさんちゃんも換羽に入っているので、換羽のデリケートな時にケージの温度がいつもより低かったのが
影響したのではないかと。

あ~~~~要するに原因は私ですね。。。
かわいいさんちゃんにしんどい思いさせてしまうなんて、、、
申し訳なくて申し訳なくて言葉がないです(T T)。。
可哀そうなことをしました。もっとちゃんと確認するようにしなくちゃ。
さんちゃん本当にごめんね。これからは気を付けるからね(>_<)…!!!

朝、さんちゃんの体調が分かってからずーっと34℃くらいでがっつり温めて、大好きなゆで卵の白身をあげるなどをしていると、だんだんご飯が食べられるようになってお喋りも出だしました。
体調が回復してきたようでホッ。

今回の症状として・・・・・
・元気がない。目をつぶって寝ようとする。
・お尻が少し汚れていた。
・水っぽいというか、水みたいなうんちをしていた。
・大好きなご飯を食べようとしなかった。
・足が冷たい。体温が低い。嘴もあまり暖かくなかった。
・うんちの時にとてもきばる。

現在
・お喋りが出てきた。
・固形のうんちに戻った。まだちょっときばる。
・ご飯を食べるようになった。

もう少ししっかり温めて様子をみようと思います。
すぐにでも病院へ連れて行ける用意は万全なので、気になることがあれば夕方には病院へ行って来ようと思っています。
朝の時点で病院へ連れて行くか迷ったのは、この寒い中冷えて調子が悪くなったと思われるだけに
移動時にまた冷えて調子が悪くなったら怖いな・・・と思ったこと。
朝はとにかく温めて様子を見ることにして良かったと思います。
完全防備


↓↓↓なんとなーくランキングに参加してみてます♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


体調管理これからもっと気を付けるから早く元気になってね~~~さんちゃん!!!
さんちゃんメリーちゃんの元気が私の元気です(*^-^*)!



Theme: 小鳥大好き | Genre: ペット

コメント

おお、さんちゃんはもう急を脱したでしょうか?
たった3度、されど3度ですよね、、、
特に換羽の時は・・・
朝の気温がぐっと下がるような日は
ヒーターがおっつかないことがあるので
病院でも患鳥さんが増えるそうです(涙)
ちょうどさんちゃんと同じタイミングで
綾子も調子を崩しました。
でも保温の力というのは凄いですね。
給餌して強保温でもう回復しました。
さんちゃんは大丈夫かなぁ、、、?
今日はもう元気だといいなぁ。

2012/01/19 (Thu) 10:29 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

こんばんは!
ご心配ありがとうございます。
私の不注意で体調不良にしてしまうのはもっとも言語道断なわけで
本当に反省しました。。

いつも元気な子が元気がないと本当に心配で心配でパニックになりそうになってしまいます。
でもお陰様で昨日夕方には大分元気が戻って、少しお外に出ることもできたんですよ^^。
嬉しそうにお喋りして、飛び回っている姿を見ると心底ほっとしました。

換羽の時期は特に侮れないですね><!
綾子ちゃんも調子を崩されたとのこと、でも回復して本当に本当に良かったです≧∀≦!!!!!
保温て大事ですね~~~~。
いつも元気でいてもらいたいから、本当気を付けようって思いました!
ayameさん家のメイちゃん綾子ちゃんは溢れるほどの愛情も知識も行動力もある頼りになるayameさんがいて
安心安心ですね*^^*!
私もさんめり達にそう思って・・・もらえなくとも、そのような存在になれるよう頑張ります!

2012/01/19 (Thu) 22:40 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する