ルッコラとトマトとツナのパスタ

ルッコラとトマトとツナのパスタ

『ルッコラとトマトとツナのパスタ』

今日のランチです♪
思いつきで作りましたが美味しかったです^^!

<材料~1人前~>

・ルッコラ 2把くらい(お好みで)適当に5~6cm間隔に刻みます
・トマト 1/2 適当にぶつ切り
・ツナ缶 80g缶 1缶
・パスタ 1人前量
・にんにく 1かけ(みじん切り)
・塩、こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・パルメザンチーズ 適量

<作り方>

1.パスタをゆでる準備。たっぷりの水に小さじ1杯の塩を入れて火をつけます。

2.先にソースを作ってしまいます。
 フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて炒めます。
 焦げやすいので弱火で香りを引き出したらツナを入れ軽く炒めます。

3.続いてトマトを入れて炒めます。同時にお湯も沸いていると思うので
 パスタもゆでます。
 私はディチェコのNo.10フェデリーニ(太さ1.4mm)が好きで、これだと
 ゆで時間6分とありますが、6分より1~2分早めに上げます。

4.ゆであがったパスタとルッコラを3のフライパンに入れ馴染むように混ぜ炒めます。
 パスタのゆで汁も適度に加え、塩・こしょうで味を調えます。

5.器に盛って好きなだけパルメザンチーズを振り掛けて完成!

ルッコラのピリッ感が活きてて美味しいです^^!
チーズが苦手な方は振り掛けなくてもOK!
ツナの代わりにベーコンでもいいと思います。っていうか、本当はベーコンが
合うだろうな~と思っていたのですが、ベーコンがなかったので
ツナで作ってみた次第です^^ゞ



↓↓↓なんとなーくランキングに参加してみてます♪
美味しそうに見えた方、ぜひともぽちっとよろしくお願い致します☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Theme: お料理 | Genre: 趣味・実用
Category: └料理

コメント

こんばんは!
お風邪、大分よくなったみたいでよかったです!
結局インフルエンザではなかったのかしら?
それにしても、どうしても蓄膿にしたいセンセ、
大丈夫かしらん??( ̄▽ ̄)??

みんな大好きオーツ麦♪
美味しそうに食べてますね~~
さんちゃん、優しいなぁ。。。
あとからこっそりコトリエさんにもらったのかな?
ゆっくり食べられてよかったね、さんちゃん♪

パスタ、美味しそう!食べたくなっちゃった。
でもツナもルッコラもないぞー
ベーコンとほうれん草で代用きくでしょうか?^^;
そういえばルッコラ、さんめりちゃんは食べますか?
うちは色々食べるくせにルッコラは人気ないのですよー
不思議ですー

2012/01/13 (Fri) 20:43 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集

ご心配ありがとうございます^^!
ayameさんにご心配頂いたお陰様で熱は1日で下がりました!
なので、インフルエンザではなかったようです^^;えへへ
体も今はずいぶん楽になりました~≧∀≦★ありがとうございます!
後はお鼻だけなんですよね~~~><!
でも鼻うがいをするととてもスッキリして気持ちいいんです~♪

え?ルッコラって鳥さん食べてもいいんですか!???知らなかったー!
無農薬のものなので、ぜひあげてみたいと思います^^/
私鳥さんが食べていい菜っ葉って、小松菜と青梗菜と豆苗と、、くらい?
しか知らないです@@!はこべは失敗してるし(爆)
またいろいろ教えてくださ~い<(_ _)>!
パスタも是非試してみてください♪
パスタって、適当に作っても大体美味しくできて簡単でいいですよね~♪
ayameさんの方がきっとお上手に作られると思います*^^*!

2012/01/14 (Sat) 12:34 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する