ボレー粉の洗い方

今までボレー粉を洗ったことはなかったのですが、信頼している
お店でボレー粉を購入したところ、必ず洗浄してくださいとのことで
今日初めて洗ってみました。

お米のようにざるにボレー粉を入れ、ザッザッと水がきれいになるまで洗うのですが
かき殻だから結構指が痛いです><;。でもかわいいボクちん達のためならば頑張っちゃうぞー!
で、何とか洗い終えて天日干し・・・なんですがずぼらな私はざるのまま天日干ししたわけです。

そすするともちろん、この季節ですから乾きませんねー(T_T)・・・
新聞にでも広げてせめて平たく均一に敷いておくべきでしたー。ちっとも乾きません。あははは・・・
もう日が当たらないので一旦ざるを家の中に戻して、どなたかが書いておられたように
フライパンで乾煎りしてみました。
乾煎りして、新聞紙の上にキッチンペーパーを敷いてその上にボレー粉を取り出しましたが
ここで一抹の不安が。

フライパンはT〇alのテフロン加工のフライパンを使ったのですが、ボレー粉は硬いので
テフロン?が剥がれてボレー粉に付いてたりしないのかなー・・;と
フライパンをゆすりながら不安になっちゃって。
大丈夫なのかなぁ・・・?
何だか心配になったらとことん心配になる性質なので、
多分結局もう一度洗浄して乾かすんだろうなー。。。あはは何やってんだかなぁ(T▽T)
明日晴れますように!

コメント

こんにちは~
ボレー粉、私も洗います~~。
人間が食べるものじゃないから
衛生管理などまるでされてなくて
調べたら雑菌がうようよしてるから
必ず洗ってねと私も言われました~~

量が多いとそう、乾かないんですよねー!
新聞紙に広げておいても、
この季節は2~3日かかります(涙)
乾煎りもやっぱりテフロンだと気になっちゃいますね^^;
どうせならオーブンかレンジの方がよかったかしら??
ああん、お疲れ様でした!
でもその愛情は鳥さんたちに伝わってますよーv-344

2011/12/15 (Thu) 19:09 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

早速のコメントありがとうございます!
ボレー粉なんて洗ったことなかったのでいろいろ検索していて
ayameさんの記事に行きつきました(^▽^)/!
それで、私も結局今煮沸洗浄しているところです。
もう3回目^^;。しっかり洗ったつもりなのに、煮沸すると結構白く濁るんです--;。
真ん中にアク?みたいなのも出てくるし・・・・・で、3回目。

10分を3回と、煮沸後にざるで水を切りさらにゆすぐので、
やり始めてからすでに1時間が経過しておりますーあはは・・・
こんなこと今まで知らなくって、これまでの子達に申し訳ない気持ちになってきました。
これって完璧透明にならなくても多少白く濁っていてもよいのでしょうか・・?
繰り返すほどにボレー粉が減ってゆく~~~~~><;
パンチングざるか何かを手に入れなくては!

この後、新聞紙にあげて明日天日干しするまでは、新聞紙の上で濡れたままでも
大丈夫なんでしょうか(?_?)???あー、分からんことだらけだわ(汗)
そして、こんなことを書いているそばで、メリオさんのサクッサクッ・・・という夜食を食べる音が聞こえます。
彼はおやすみカバーをしていても必ず真っ暗の中で動いて何かを食べています。
そして、時々、目測を誤って枝をつかみ損ねて落っこちてあわてている音がします^^;。

2011/12/15 (Thu) 22:10 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

こんにちは~~
考えるとハマりますよね(^^ゞ
もう乾いた頃でしょうか~~♪

きっと、いつまでやっても
透明にはならないような気がします^^;
ぶつかり合って削れたものが出てくるから・・・
だから3回も洗えば充分だと思いますよ!!
それと新聞紙の上で濡れたまま乾かします、私は^^;
なので乾くのに3日くらいかかっちゃうのでしょうね。
細かいザルでよーく水切りしてから載せれば
いいのかもしれませんが(汗;
まったく、慎重を期するためにやってるのに
私はかなーり大雑把です(爆)(爆)

2011/12/17 (Sat) 16:22 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

お返事ありがとうございます^^!!!!!
私もかなーーーり大雑把ですが、2日がかり?で何とか乾いたのではないでしょうか。
はーやれやれ・・・^^;。
ayameさんにアドバイスしてもらって安心しました♪
またいろいろ教えてください^^/!
ありがとうございまーす*^^*!

2011/12/17 (Sat) 23:03 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する