眠い・・・

眠い・・・!
もう何とかしてーってくらい眠い!
そんな調子だからダルくてなんにもヤル気が起きない。
何ぞや!?一体なぜに・・・いや、ただ単に寒くなったからでしょう。
と思っていますが。
あー、でも体がだるいから本当に朝か特につらいのです(;_;)。
本当に申し訳ないことです。。。

それはそうと、今ずっと心に引っかかっていることがあるので書いてみよう。
私は朝日新聞を購読していて、土曜は"be on Saturday"という
特集版?みたいなのが必ず入っています。
先日の土曜の"青色be"版に可愛いカモの赤ちゃんの写真が載っていたのでその記事を読んだところ
何だか複雑な気分になってしまったのです。

それは要約すると、
ある作家の方が近所の子供たちを連れて遊んでいるとき、偶然カルガモの赤ちゃんを
網ですくい上げたことがきっかけで、魚とりはやめて鳥をとろう!ということに
なりました。
子供たちの一人Bちゃんは飛び上がって取ろうとし、一方C君は後ろからそっと忍び寄って捕まえるという、
そして3人目A君は小石を鳥に投げて捕えるという。
それに対して「だめ!石をぶつけたら鳥さんが死んじゃう」と指摘するBちゃん。
この作家は内心、「Bちゃんの指摘はもっともだが投げた石などそうそう当たるはずがない。
万が一当たったら僕はA君を死ぬほどほめてやろう」と思っているのです。
結局石が当たることはなく犠牲になる鳥もいなかったので良かったのですが。

・・・・・どう思われますか?

私は、結局無意味な殺生を推奨してるようにしか思えなくて。
どうして死ぬほど褒めてやるのでしょう?石で鳥を打ち落として。
その鳥は今晩のおかずにするのですか?何かに使うからやむを得ずそういうことをする?
違いますよね。
遊びですものね・・・。その記事のタイトルもまさに”野遊び大全”です。

例えばアフリカの奥地など土着の民族の方々などが、地域のしきたりで自分達が食べる食料は
自分で仕留めなければならない背景から子供が狩りによって獲物を仕留められた場合
周りの大人は喜んで褒め称え祝福するということもありそうですが、

でもそれは自分達が食べるからであって、生きていく上で必要だから行うわけです。
意味もなく、ただ遊びの中で石を放り投げて鳥にぶつけて喜ぶというのを
大の大人が死ぬほど褒めようというのは間違っているとやっぱり思います。

私の感じ方はおかしいのかなぁ・・?

最近の日本は毎日のように殺人事件のニュースが流れてくるなど、命に対する
意識がとても低くなってきてるのではないかと不安な気持ちになります。
親なのに実の子に虐待など、、、もうまともじゃないです。

石なんてぶつけられてしまったら、鳥は終わりでしょう。

楽しい、面白いだけを追求するのではなく、相手の立場になって考えていくことの大切さや、
自分自分という前に相手はどうだろう?と思いやっていく心の大切さを伝えるのが
私達大人の役目じゃないのかな。
今一度1人1人が命について認識し直して、命の尊さというものをしっかり理解することが
必要だと思われるこの時代に、模範であるべき大人のしかも作家のこの人の発言に
私はちょっと悲しい気持ちになってしまったのです。

褒められたA君にしても自分の行動に対して自信を持って有頂天になるでしょう。
そんな錯覚をおこしてゆくゆく彼の人格形成に悪い影響が出ないのかな!?

どう思いますか?
私はこの作家の対応には疑問を感じます。


あーそして・・・今激しく眠い!!!!!
寝ます。
おやすみなさいzzzムニャムニャ・・・
Theme: ひとりごと | Genre: ライフ

コメント

こんばんは^^
眠くてだるい、大丈夫ですか?
月のものとかじゃなくて?
私はその時、ごっつー眠くなるので^^;
でもそうじゃなければ、冬季鬱かもしれませんよ?
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/nov/kiji/22lifewinterdesease.html
大丈夫かなぁ・・・

ところで新聞のお話は私が読んでも
コトリエさんと同じ感想を抱いたと思います。酷いですよねー、、
まず石がそうそう当たるはずがないと考えるところからして
違うやろ・・・って思いますし。
動物も人間も一緒、もしそのカルガモが人間だったとしても
同じことをするのか?って話になると思うのですが・・・。
なんか、こういう教育をしてると、
そのうち公園の浮浪者の人に石を投げてしまっても
おかしくないなーと思ったり。

そういう文章をそのまま載せる新聞社の意図も
よくわからないですー。なんか怖い世の中だなぁ。
天下のマスコミがそういうのを平然と載せちゃうなんて。
でも抗議の文章とか、行くんじゃないですかね?
同じように思って怒ってる人、いると思います。
その作家の人に届けばいいけれど、
石を投げることを当たり前のように肯定する人だから
ふん、と鼻先で笑って終わりなのかも・・・
そうだったら悲しいですね・・・

とにかく、身体が楽になりますように。。。

2011/11/22 (Tue) 17:40 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

こんばんは^^!
コメントありがとうございます☆
リンク先の文章読みました。
「常に眠気を感じ、過眠状態に陥る」「(炭水化物などの)過食」「過食による体重増加」
・・・すべてあてはまりますやーんv-12およよ。。
頑張ってさんめり達と共に日光浴したいと思います!v-218
そして規則正しい生活ですね!・・・ん?今すでに不規則かも???
本当ふにゃふにゃ言ってすみません!
ご心配ありがとうございます☆^^☆!

新聞の記事、やっぱりひどいですよね。
母や他にも聞いてみました。皆、それはちょっとひどい記事だと言ってくれたので
少し安心したのですが、朝日新聞も印刷前の確認をするでしょうに
なぜあんな記事を載せて平気なのか驚きです。

自然と遊ぶということは素晴らしいことだと思います。
人間だけでなくいろんな生き物が共存している、だからこそ自然は素晴らしい
地球は素晴らしいのだということを知ることができます。
野生で厳しい自然の中で生きている動物、植物を見て命の大切さなどを
遊びを通して学ぶことはとても良いことだと思います。

それをはき違えないようにしたいですね。遊びの中で何が大切なことか
ということを常に考えていきたと思います。
この作家さんは完全に遊び方を間違えていると思います。
自然や動物のことは好きみたいなのに、残念です。

ayameさんにもそう言って頂いて安心しました^^。ありがとうございます☆
それから私、だるいだるいと言ってないでシャキッと頑張らなくちゃです!
本当にご心配、ありがとうございます。嬉しかったです☆

2011/11/23 (Wed) 00:16 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する