早いもので11月!

早いものでもう11月だなんて!
ちょっとブログ更新がなかなかできませんでしたー。
最近ツイッターにデビューしてみたりして、他のことでてんやわんや?
さんめりコンビはただ今換羽真っ最中~です^^;。
さんちゃんは最高42gあった体重が一気に38gになって、ひぇ~~~と私が冷や冷や
おっかなびっくりです。
換羽のときは体重が落ちやすいんですねー。
最初はメリーちゃんからバッサバサ抜け出して、さんちゃんはその頃まだ全然抜けていなかったんですよねー。
遅ればせてさんちゃんが今抜け出してるのですが、毎朝のケージのお掃除の時に
落ちている羽の多さにギョッとなってしまいます。
激しく換羽中~なんやなーと思います。
さんちゃんは換羽のときは憂鬱なのかかなり大人しくなるように思います。
精神的にも疲れるのかもしれませんねー。
一方メリーちゃんは換羽であろうがなんだろうが、頭ボリボリ高速回転で掻きながら相変わらずのテンションで
キャッキャキャッキャと飛び回っています。
それぞれ個体によって換羽の感じ方も違うんですねー。
早いもので今年があと2ヶ月かと思うと、時の過ぎる速さにゾっとなってしまうのですが
いい毎日を送れるよう頑張る・・・いや、楽しみたいと思います♪
一期一会ですね~~~~☆

コメント

こんばんは~
ツイッターはきっとやりだしたらハマりそう^^;
私はブログの他にあれこれ出来ないから
mixiもツイッターもやってませんが、
こういうのって細々とでもついていかないと
そのうち情報弱者になっちゃうような気がして、
やばいなーと感じてます^^;

さんめりちゃんたちの換羽はその後如何ですか?
特に体重が落ちちゃったさんちゃんは大丈夫かなー。
換羽には、無塩の煮干しや卵なども使えますよ^^
たんぱく質を摂ってスムーズに乗り越えてくれるといいですね!
あ、メリーちゃんの爪の垢を飲むのが一番効果あり?(笑)
これから年末まで忙しくなりそうなので、
私もメリーちゃんの爪の垢、いただこうかな?(爆)

2011/11/05 (Sat) 20:35 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

こんばんは^^!
ツイッターやりだしたものの、まだあまりよく分からなくてちっとも使いこなせてないんですーー><!
ブログでもこんなにのーんびーりな感じなのに、あれもこれもできるわけないですよね・・・^^;
ツイッターはフォローといって気に入った方々をフォローさせてもらうとその方のツイート(つぶやき)が
随時配信されてくるんですが、動物系の方のフォローをたくさんしていると、
とても悲しい情報が多々入ってきて、こんな悲惨なことがあるんだ・・と
ツイッターを通して初めて知ったんです。
日本の今の動物業界の現状を何とか変えていかなきゃ!
と思うのですが、あまりの非力さにめげそうになったり、ツイートを読んで涙してしまうことも。
でも何も言えない動物達のために人間である私達が何かをしていかなきゃならないですものね。
泣いてる場合ではないと、入ってくるツイートから現実をしっかり見つめて、
私のように知らない方々にも知ってもらって、多くの人の目につくよう、
リツイート(拡散)したり、そんな感じです。

メリオくんの換羽は早々と始まったのでもう大分収まってきてるのですが
さんちゃんは遅ればせの換羽だったので、猛烈な勢いで羽が抜けています。
もう見た目はボロボロで大丈夫なんかしら!?といつもいつも私は心配になってます。
換羽って体力使いますから、お外に出てきてもすぐ帰ったり(これはメリオのせいでもあるかも!?)
ぼわっとして背中を丸めてごにょごにょ言いながら寝ようとします。
こんな激しく換羽になるのは今年からかなーと思います。
まだ3歳にもなってないのに><;、もう少し若い頃はボロボロになるほど抜けなかったんですよね。
病気ではないと思うのですが、何しろ体重が今日は37gとまたさらに減っていたので
「いっぱ~~~~い食べて、いっぱ~~~いウンチして、早くお羽が生え揃うようにゆっくり体力温存してねー」に
お休み前のお話は換羽バージョンに変わっています^^!
無塩の煮干ってどこにあるんだろう!!!?卵はゆで卵の黄身の部分ですか!!??
いろいろやってみます!さんめりのためならエーンヤコ~ラ♪です^^!
アドバイスありがとうございます!!!!!!


2011/11/05 (Sat) 21:50 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する