スポンサーサイト


おべんとさんちゃん♪

これ、ちょっと前の画像ですが、なかなか上手く撮れてると思ってアップ!
おべんとさんちゃん♪
お鼻にお弁当がついてます^^♪
長いのと小さいのが上手いこと並んでハート型に見えるぅ~☆

私は必ずさんめりのおねんねの時には”おやすみのお話”をします。
大体言うことは毎日ほぼ同じなのですが
「さんちゃん、今日もありがと!楽しかったね~♪。」
「明日もいっぱーいご飯食べて、いっぱーいウンチして、いっぱーいお話しようね」
「ヨーコちゃんだーい好きだよ!さんちゃん。いつも一緒だよずぅ~~っと一緒だから安心して
今日もぐっすりおねんねしようね♪」
「明日も、おはよ!朝だよ!さんちゃん起きたよ!ヨーコちゃん起きて~!って起こしてね。」
「愛してるよお休みぃ。」
みたいな感じでお話します。翌日用事があって出かける場合はそのこともその時に伝えて
おやすみカバーをかけます。
メリオにも同じようにお話してカバーをかけます。
お話の時はさんちゃんは必ず金網にへばりついて至近距離で私の顔をじーっと見て
目をしょぼしょぼさせてお話を聞いています。おやすみーの言葉で止まり木に戻り
おやすみカバーがかかるのを待っています。

メリオは羽繕いしながら、お話を聞いていて
「じゃ、メリーちゃん愛してるよおねんねしようね。」
というとようやく金網にへばりついて目をしょぼしょぼさせて「おやすみ」の挨拶に来て
止まり木に戻ります。
この話をせずにいきなりカバーをかけると中でずーっとゴソゴソしたり
ピヨィっと言ってみたりでなかなか寝ません(笑)
おやすみのお話をちゃんとすると納得するのか静かです^^。
そして、面白いのはメリオくん。
彼はカバーをかける時は必ずブランコに乗ります。
絶対ブランコに乗って寝ますねー。もう、本当、大慌てでブランコ目指します^^!

前置きが長くなっちゃった^^;
さて、さんちゃんは最近太ってきて昨日の体重は42g!順調に増えてるっっっ
私かなりビビッてます。
お休みのお話の中の「いっぱーい食べて・・・」というところが言っていいもんだか悩んでしまいますー。
でも食欲があるのは元気な証拠ですし、精一杯運動してもらって
シードも入れすぎに注意して頑張ってみるぞー!
よく食べる割には太らない体質だったのにねぇ、どうしたんだろうねぇ><!
Theme: 小鳥大好き | Genre: ペット

コメント

あはは、ほんとだ、ハートマークのおべんと♪
どぉ?って自慢してるみたいでめっちゃ可愛いさんちゃん!

お休みのお話、
ちゃーんとさんめりちゃんたちは聞いてくれるんですね。
しかも金網にへばりついて!可愛いなぁ。
そしてそそくさとブランコに乗るメリーちゃんを想像すると
ぷぷっと笑いがこみ上げてきます。
多分早く早くっ、早くしないと暗くなっちゃう!って
焦ってるのかも(笑)

うちの仔たちには、また明日遊ぼうねー!はいおやすみっ
でおしまいです。なんつー簡素な・・・
あ、でも出かける時は話はしますけどね^^;

なんかね、前の先生から聞いたお話なんですが、
コトリエさんもご存知かもしれませんけど、
鳥さんって儀式が好きなんですって。
おはようという声と共に明るくなる、
おやすみという声と共に暗くなる、
飼い主さんがご飯を食べた後、出してくれる、
そういう関連付けをして物事を覚えているので
儀式が抜けると混乱したり、
時に、裏切りに感じたりすることもあるとか。

飼い主さんが帰ってきたら
鳥を出してあげるってやってる場合、
たまたま夜遅く帰って来たからといって、
そのまま寝かせてしまうと鳥の方は混乱するので、
どんなに遅く帰ってきても2,3秒でいいから出して、
そしてカゴの中に戻してお休みってやればいいって。
そうすれば裏切りにならないからって先生話してました。

コトリエさんのおやすみのお話は、
さんめりちゃんにとってはもう儀式化されてますよね!
しかもそれを楽しみにしている風~~
いい関係ですねー!
私ももうちょっとお話してから寝かせようかな。

あ、いっぱい食べて~~は、
ほどほどに食べて~の方がいいかしら^^;
でも季節的にこれから寒くなるのが分かってるので
どうしても太る傾向にあるのかもしれませんね。

2011/10/22 (Sat) 23:51 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

儀式の話、知りませんでした!
鳥さんってそぉだったんですねー!!!もうホント発見ばかりです!
こんなに長く鳥さんと共に生活してきたのに・・・あぁ今までの子達に申し訳ないくらいだ><!
おやすみの話は、最初の頃はそんなに長くなかったと思うのですが
だんだん長くなってったんですねー^^;
多分、さんちゃんが聞き上手なんだと思います。一生懸命聞いてくれるので
ついついいっぱいお話してしまうんですよね(笑)
メリーちゃんはその点結構ドライで”はいはい”って感じで羽繕いしながら
ですもん(笑)うふふ。
でも、ひいきに感じられたらアカンかなーと勝手に思って、メリーにも
同じくらいお話して寝かせるんです^^。メリーにしたら”もう分かったからはよ寝かせてえな。”
とか思ってたりして!あはは
でも一応ちゃんと話の終わりには金網に飛びついてきてくれてしょぼしょぼーと
目を瞬かせてから戻ります。
儀式かぁ~なるほど~!

ayameさんのアドバイスのお陰さまで、最近さんちゃんには
「ほどほどに食べて~」と言うようにしました!
そうすうると今日の体重は40g!2g減りました~♪
この調子でベスト体重までがんばりまーす(^O^)/!

※さんちゃんのオエオエはあの日以来ないので大丈夫だったみたいです。
心配くださってありがとうございます*^^*!
母曰く、食べ過ぎてどこか変なところに入ったんちゃうかーいう推測もありますが
一体なんだったのかは分からないです。
気をつけよう~~~って本当に思いましたぁ!
ayameさんも、綾子ちゃんもメイちゃんもおじいちゃんも寒くなってきますので
体調気をつけてお過ごしくださいね^^!

2011/10/24 (Mon) 22:50 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

最初 写真を見たときハートのシールかと思いました^^;
開き気味の翼とあんよが可愛い~ウフフと笑ってしまう可愛らしさです^^
コトリエさん、お優しいんですね!!
そんなにたくさん優しい言葉をかけてあげて・・ルイが羨ましがります^^;
メリオちゃん、カバーをかけると大慌てで眠る体勢ですか!(笑)
賢い!^^

2011/10/28 (Fri) 21:48 | おみゆ #11X//Ul. | URL | 編集
おみゆさん♪

こんばんは!コメントありがとうございます^^☆
本当うまくハートにひっついたもんですよねー^^!
優しいかどうか、私は分からないですがせっかく縁あってうちに来てくれた子達なので
なんか精一杯したくなるんです^^;。独りよがりかも!?

でもさんちゃんは本当に聞き上手だと思います。じっと聞き入ってくれるので
ついついお話したくなりますからねー^^私も見習わなくちゃなーと思います(笑)!
目指せ!聞き上手!大体誰と喋っていてもついつい私ばかりが喋ってしまうこと多々なので^^ヾ

メリオの絶対ブランコに乗ってネンネの法則はホント不思議。
カバーを広げてかぶせようとする際の慌てっぷりは面白いです(^m^)
みーんな個性があってカワイイですよね♪

何を仰いますやら!
ルイちゃんへのおみゆさんの愛情もちゃーんとブログからも伝わってきていますよ~!
ルイちゃんのお腹ニギニギしたりセキセイさんとはまた違う愛情表現ができる
素敵な関係は私が羨ましいくらい^^!うふふ

2011/10/29 (Sat) 22:39 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

