動物病院

3ヶ月ぶりに定期検査と健康診断かねて動物病院に。
今回は初めてお2羽様一緒に連れていきました。

直前、私の素振から何かを予感したのか、さんちゃまに思いもよらず
激しく抵抗され、アクリルの虫かごに移動してもらうのには一苦労でした。

いえね、お家のカゴの柵を握って放さないだけなんですが、その力ったら半端ないわけ
なんです。無理やり指を解いてはずしてー・・・って訳にはいきませんしねぇ。
細いあんよが折れちゃったら困りますし、当に”Fragile”取扱要注意シールものでしょう!

さんた「何すんねーーーーん!僕は絶対行かへんでっ!行かへんねーーーんっ!!!!!!」

という感じでしょうか、とにかくものすごく強い意志がひしひしと伝わって参りました。
それでも何とかご移動願いまして、メリオはすんなり虫かごインしていざ出発。
いつもならお出かけ大好きなさんちゃまは大きな声で雄叫び上げながらご機嫌なんですけど
今日はさっきの一件がずっと糸をひいていて、一声も鳴かずに虫かごの中でしょんぼりしていました。
無理して連れてきてかわいそうなことしちゃったなー・・・と私もしょんぼり。

まぁでも、しんどい思いした分しっかり診て頂いて安心して帰ろうね!と声をかけつつ
順番待ち。
一方めりおはその間も全く緊張感ゼロでお喋りしてご機嫌な様子。
病院に来る頻度はメリオの方が多かったから慣れてるのかもしれないね。

いよいよ診察が始まると、さんちゃまを握った瞬間先生が
「この仔はちょっと肥満やねー。」と。
「え!?えー!???」と私。
つい最近計った体重は35gだったし、そんなはずは・・・と思っていたけど
先生に計って頂くと「うん。39.1g。ちょっと肥満やね。一応平均35gあればいいからね。」ですって。
いつの間に肥えてしまったの?さんちゃん?
ついでに爪を切って下さいとお願いし、切って頂くのですが
ここでも猛烈な反発!ギョエ~~~~と大声出しながら
足を必死にグーにして握ったまんま大暴れして抵抗しておりました^^;。
でもやはり先生はプロですねー。あの小さな足の指を上手いこと開けながら
切ってくれはりました。
(ありがとうございますm(_ _)m。手こずらせまして申し訳ありませんです。)

続いてメリオ。
メリオを握った瞬間先生「ん?この仔は小さいな。まぁでも35gはあるでしょう。」
と言いつつ秤に乗せたところ
先生「え?29・・おかしいなぁ。も一回ゼロにして・・・よし。んー30.1gと。」
カルテを見ながら「あーこの仔はメガバクテリアをやってんね。そやから体が小さいわけよ。
でも、いい体してますよ。筋肉質な引き締まったいい体ですねー。」
そして、そのうや糞便検査も異常なくお2羽様ともOKが出て一安心しました。

それにしても、さんちゃんいつの間に太ったのかしら??
メリオは筋肉質のいい体なんやー。やっぱり!
食べることより外を飛び回りたい人(鳥)だからなー。やはり鍛えられてるな~。
今回の検査でまた新たな発見ができました。

さんちゃん、ちょっとダイエットしましょうか!
私はもっとダイエットしなければなりませぬよ~~~~~

コメント

健診、お疲れさまでした。
金網つかんで離さないことってありますよねー!
ものすごいガッチリ掴んでるの(爆)
いーやーーー!!って感じですよね^^;
でも無事に健診にいけて、
しかも花丸もらえてよかったです!
あ、さんちゃんはダイエットしなくちゃ
ならないみたいですけど^^;
まさかメリオくんからプレゼントもらって太っちゃったとか??

写真でみると分かりませんが、
メリオくんはメイと殆ど変わらない体重です。
でも筋肉モリモリでマッチョくんなんだ~♪
大好きよ~ん、マッチョくん。
えへへ、筋肉をつんつん触らせてほしいな(笑)

メリオくんの幼少の写真、めっさ可愛いわー!!
今も可愛いけど、雛時代は特別ですよね。
なんでこんなに可愛いのやら~
クラクラしますー(笑)

2011/10/12 (Wed) 17:39 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

こんにちは(^-^)!
健診で花丸もらえて本当良かったです。
それにしてもさんちゃんが肥満気味というのは
かなり驚きでした。
いつも私が出かける時など、必ず
「いっぱーいご飯食べて、いっぱーいウンチしていっぱーいお話しして待っててね」
と声をかけるのですが、今日はむむむ…と悩んでしまいました(笑)
結局いつも通りの声かけをして出ましたが^^;

さんちゃんは元来よく食べる方ですが、これまで体重が増えたことは全くなかったので
どうやってダイエットするべきか?!悩ましいところですー。
また何かいいアドバイスあったら教えてくださいね☆
メリオくんはさんちゃんに愛のプレゼントあげたいみたいだけど、
さんちゃんは嫌みたい(笑)口開けて怒ってるので。うふふ

メリオは今流行りの細マッチョなんですかねー。今度CMに出してもらおかな(笑)!

2011/10/13 (Thu) 10:57 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する