今日のメリー

最近急に気温が低下して、朝のお掃除タイムには元気だったメリー。
お掃除の後、かなーり眠かったため2度寝して11時半頃に
起き、メリーの温度状態を見ると、26度弱ほど。
なんでこんなに低いの?????床暖もして豆球スイッチもONにして寝たのに
何でなの!????
そして、メリーも何だか元気がない様子。
いつもなら元気一杯お喋りしていて、私がカゴを覗くと
出してくれるの~?と言わんばかりにお目目をパチクリしばたいて
カゴにしがみつくのに、目はしょぼしょぼしていてジッと動かない。
もう大慌てで保温強化しました。

一方さんちゃんの方は上手い具合に保温できていて、本人もご機嫌で出せ出せコール。
良かったー!
さんちゃまあのね、メリーが調子悪いからちょっと待ってね。
とお願いしてメリーの対策を考える。

どうもメリーの床暖と豆球は動作しているけれども、さんちゃまのそれよりも
動作が鈍いと思われたので、さんちゃんにお願いして
さんちゃんの床暖とメリーの床暖を変えっこさせて頂きました。

それでもなかなかメリーのお家の温度は上がらなくて、さらにパネルヒーターを加えることで
ようやく30度に。
そのままの状態でしばらく様子を見ていたらだんだんとお喋りし始め、食べる元気も出て
よいウンチも出だしてようやく一安心。

今日は日曜で、いつもの病院が朝の診察で終わってしまっていたので、
明日病院で間に合うか!?いや、昔よく見て頂いていた別の病院でもとにかく
連れて行って見て頂いたほうがよいのではないか!?と、とにかくいつでも病院へ行けるよう
準備もしながらの様子見でした。
結局、病院へは行かずとも元気になったので良かったですが、
メリーは時々こういうことが起こるので用心です。

今日の症状として・・・
・ジッとして動かない
・いつもはよく喋るのにほとんど喋らない
・ウンチがあまりでていない。尿酸の白い部分以外が水のよう。
・ご飯を食べに行くものの食べない(食欲が落ちていた)
・しんどそうに目をしょぼしょぼさせている

こんな感じでした。
温度管理の徹底と、近いうちに病院へ定期検査には行くつもりなので
早めに行っておこうと思いました。
さんちゃまも健康診断に行かなくちゃね!
みーんな元気が1番で、元気でいることがありがたいことです。
毎日がやっぱり感謝です☆

そんなメリーのお気に入りはコレ↓
メリーの愛しの鳥さんたち

メリーの愛しの鳥さんたち その2
Theme: 小鳥大好き | Genre: ペット

コメント

こんにちは~。
急に寒くなりましたもんね・・・
メリーちゃん、もう回復しましたか?
じっとしてご飯もろくに食べないと
心配になっちゃいますよね。
やっぱり1に保温、2に保温で、
大きな病気じゃなければ8割方保温で治るので、
保温体制はいつも準備万端にしてたいですよね。
床暖、暖かそう♪
接続が悪かったのかなぁ??
ところでパネルヒーターは動物用のなら大丈夫ですが、
人間用の遠赤外線パネルヒーターは、
文鳥なんかだと目を失明してしまうとか。怖い~~
とにかく、健診ではなにもなく、
花丸もらえるといいですね!!

キバタンさん?となんだろう、カナリアさん??
ふたりにチューのサービスしてていいなぁ!
羨ましいです(*^.^*)

2011/10/03 (Mon) 14:54 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

こんにちは^^!
涼しくなって・・・ならいいのですが、ちょっと肌寒いですよねー××!
季節の移り変わりが最近とっても速く感じてしまうのは、歳をとったせい???
と、思いたくない今日この頃です^^;
メリーのご心配ありがとうございます!
昨日と打って変わって今日はすこぶる元気で本当に胸を撫で下ろしました。ホッv-238
昔の子達を思うと、もっと温度管理してやるべきだったんだなぁ・・・と
今更ながら反省してしまうのですが、結構みんな元気だったんですよねー。

少しずつ強い子になって欲しいと思って、今年から徐々に温度にも慣らせようと
実は思っていたのです。メリーも1歳を迎えましたし。
でも、やはり個体個体みんな違いますし、基本は保温と思っているものの
無理は絶対禁物ですねー。
ずっと元気でいて欲しいですし!

パネルヒーターにそんな問題があるとは知りませんでした!!!
でも、CAP!さんで購入した鳥さん用のヒーターなので大丈夫かな?
あー教えて頂いておいて良かったぁ!!!!!
だって、次もし買い替えとかの時知らなかったら、危ないところですよねー!
ありがとうございます*^^*

メリーのお気に入りはですね、
キバタンさんと、黄色のセキセイさんなんですよv-10
メリーもなかなかマメ男さんです。でも浮気者とも???

2011/10/03 (Mon) 18:47 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する