中原の虹

中原の虹 (2) (講談社文庫)中原の虹 (2) (講談社文庫)
(2010/09/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る

蒼穹の昴に引き続き、友人のオススメで読み始めた中原の虹。
これまた大作で全4巻もあります。
蒼穹-は最初慣れない言葉使いや、中国表記の名前になかなか馴染まず3行読んでは睡魔に襲われ・・・
と、遅々としてなかなか読み進まなかったけれど、頑張ってそこを乗り越えたら面白いのなんのったら!
歴史上の人物がたくさん出てくるので、その都度ネットで概要調べて物語に入ると、歴史と
照らし合わせた上でストーリーが入ってくるので、面白い!

ただ歴史ドラマというのみならず、ファンタジーな要素やすごい貧乏人が驚異的な信念で昇りつめていく人間ドラマ的な要素もあって、いろんな角度で楽しめる作品でした。
2巻~はすごい勢いであっという間に読み終えまして、その続編「中原の虹」に乗りかかったというわけです。

・・・・蒼穹-と同じくスタートはエンジン鈍いです(笑)
1巻があと少しなのですが、進まない。。。
続編ですが、登場人物がある程度入れ替わっていますから、また人物をネットで調べてなんかしていると
時間を食うわけなんですー><。
そのままスルーで読めばいいのですけど、どうせならと知りたくなってしまうんですよねぇー。
でもきっと2巻にさしかかる頃は私のエンジンも加速しノリに乗って読めるでしょう~~~!

とは言うものの、図書館で4巻一気にお取り寄せして借りているので、期限はじりじりと迫ってきています!
ヤバ~~~イ!!!!!スピードアップですなーこれは!
Category: ■本

コメント

こんばんは。
無事お引越しおめでとうございます~♪
記事もコメントも綺麗にお引越しできるんですね~
トップの写真、センスいいです!
こちらもリンク、変更しておきますね。

浅田さんの四部作のひとつ、
中原の虹を読んでいるのですね!!凄いわv-405
少し前まで蒼穹の昴をNHKでやってて面白かったので、
珍妃の井戸を借りてきて読み始めたんですけどね。
そうなんです、始めの3行読んで睡魔に襲われ・・・を
何度も繰り返し、読み進めずに返却しました。
これを乗り越えないとダメだったのですね。
私のエンジン、鈍すぎ・・・^^;
4巻一気にお取り寄せする
コトリエさんを尊敬します~~~!
やっぱお尻に火をつけないとダメですかね?(爆)

2011/09/21 (Wed) 22:25 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集

ayameさん

早速お越し頂いてありがとうございます~~!
お引越しなんて初めてやったんですけど、記事もコメントもほんとすっぽり
移って、私もびっくりでした!すごいですよね~~~~

トップの画像も褒めて頂いて、ありがとうございます。とっても嬉しいです*^^*!
構図ができあがるのに結構時間かかりましたが、そもそもそういう作業をするのが
嫌いではないので、作りながらも楽しんでいました♪
とはいえ、リンク変更のお手間を取らせてしまいまして本当に申し訳ないです><;!
ありがとうございます☆

浅田次郎さんについては、メトロに乗ってくらいしか知らなかった私^^;。
そぉなんですよー!中原、読んではいるのですけどまだ面白い~というところには
きていません(笑)
蒼穹の昴はかなり読み応えありましたよ~~
テレビでやっていましたね!でもあのドラマと原作はかなり違う感じですよv-21
是非、お時間あったら原作も読んでみてくださーい!
私的には原作の方が好きかなぁ~。

おぉ!珍妃を!私も実は珍妃を先に借りていたんです。
でも予約していた中原4巻がすぐ手に入ってしまい、まず中原を読んでしまわないと
いけなくなったので、途中でしたが読みかけで珍妃は返してしまったのですー。
共通して言えるのは、どれも読み始めはなかなか苦行な感じという印象はあります(笑)
私だけかな?^^;えへへ

今、中原を読んでいますが戦のシーンが多いので今のところは蒼穹の昴の方が
面白かったなーという印象です。戦のシーンとかはあまり好きではないです。
馬が殺されたりするシーンとかが出てくるとフィクションだって分かってっるんですけど
辛くなっちゃうんですよー><。って、入り込みすぎ?
とにかく4巻突破して、また感想書いてみますね~~~~☆ファイトぉv-217

2011/09/22 (Thu) 21:17 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する