ミツバチのこと



昨日、帰宅時玄関へ行くまでの通路で何か必死に動くものが。
かがんで足下を見ると、小さな一匹のミツバチでした。
ひっくり返ってもうすでに弱っている様子。
もう随分寒くなってきているのに、まだ頑張っていたんだと思うと放っておけず、
このままだと誰かに踏まれて一巻の終わりということも目に見えていたので
持っていた夕刊に乗せて家まで持って帰りました。
ベランダにハチを置き、傍に蜂蜜と、お水を数滴垂らしてやりました。
もう外はかなり寒くなってきているので、虫かごに入れてお家で静かに余生を過ごさせてやろうかどうしようか悩みましたが、
やはりお外の子だから、自由な方が良いだろう、元気を取り戻したならいつでも飛んでいけるようにとベランダでそっとしておくことにしました。

しばらくしてハチを見に行きましたらそこにハチはおらず、どこか自分の思うところに移動したよう。
夜だったからまさかどこかに飛んで行くなんてことはないだろうけど、ベランダのどこかに移動する元気が出たんだなぁと、少しホッとしました。
翌朝、日の光のもとベランダで確認すると、ハチはベランダに置いてあるプラスチックの箱の中で亡くなっていました。
いつ入ったのか分からないモコの毛玉につかまって。

やっぱり寒かったのかなぁ・・・?
でもモコの毛に触れて少しは温かったかな?
きっと踏まれて死んじゃうよりきっと良かったよね?
家の外の土の上にハチを置いてそっと祈りました。

実は私、以前にも行き倒れているミツバチを見つけて保護?(というのかしら?)したことがあるんですよねー。
その時は蜂蜜がなかったので砂糖水とメープルシロップを用意してあげたのですけど、その時の子は少し元気が出たようでフラフラ~と目の前を飛んで行くことができました。

一寸の虫にも五分の魂。
同じ命ですしね、見つけちゃったというところにそのハチと少なからずご縁があったのでしょうね。

・・・と言いつつ、ゴ○○○だけはそう思えない私です。
(; ̄ー ̄A
ひーーー。

☆余談☆
最近、ミツバチが減ってきているという話をよく耳にします。そして、それって地球規模でとっても恐ろしいことなのですよね。

どこかのサイトを見ていたらこんな文章がありました。
"ミツバチを殺した結果、そのつけは間違いなく私たち人間の世界にも回って来る。自然界は、あらゆる生物が一心同体となって織りなすたった一つの世界"

・・・本当にこの言葉の通り。虫も動物も植物も人間もみんなが1つとなって形成されている地球ですよね。大事にしたいです。

今日も1日ありがとうございました☆
日々感謝ですね!
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

コメント

No title

コトリエさん、こんにちは!

コトリエさんは優しいなぁ~~~~
前にも言ったかもしれないけど惻隠の情がありますよね

私はハチの種類がよく分かってなくて(汗;
どれがミツバチだかクマバチだかアブだか??だし
ハチに触ると他のハチが寄って来て刺されるかも?
なんて思ってそのまま見過ごしたことでしょう(汗;
お亡くなりになってたのは寂しいけど
五分の魂をもつものに対しても優しくできるコトリエさんは
きっと神様からのご加護を得られることでしょう!

実は昨日、久しぶりに蜂蜜を買ってきたんですよ
じーちゃんにいいかなと思って・・・
まさかそんな時にコトリエさんのブログで
ハチの話をするとは思いませんでした
うちでは蜜を頂くだけ~~ごめんねハチさん(^_^;)

ミツバチ、少なくなって来てるようですね
どの農薬が問題なのかは特定できてたらしく
今はそれを使わないようにしているようですが
早く回復してくれるといいですよね

2015/11/07 (Sat) 09:42 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんちは^^!

”惻隠の情”!
・・・お恥ずかしながら言葉を知らなくて即調べてみましたー!>▽<;
ふむふむ・・・なるほど!
ayameさんは本当にたくさんの言葉をご存じでいらして
すごいなぁ~~~っ☆☆☆て、いつも思います!!
勉強になりますぅぅぅ~~~^^!!

そんな風に言って頂いて、恐縮ですよ!
っていうか、一生懸命生きてるじゃないですか、動物も植物も、自然って。
人間ももちろん一生懸命真剣に生きてる人ももちろんいるんですけど
私利私欲や自分さえよければみたいな人も多いじゃないですか、
そうすると、ミツバチっていう小さな虫でも一生懸命生きて
生涯を全うしようとしている姿はやっぱり偉いなぁ…って、思うんですよね。
健気といいましょうか。ねぇ本当に。

生まれてからずっと一生懸命花から花へと蜜を集めて、集めて・・・
私たちもその彼らの命がけの労働によってできたはちみつを頂いて・・
って、思うと頭が下がるのです。はちみつは、私も大好きですよー!
ハチさん、ありがとう!!!!!

スズメバチは怖くて私もよう救出できませんけど(笑)
ミツバチはねーなんだか可愛らしいですよ。本当に。

そこで会ったのも何かの縁だし、最後くらいこのまま誰かに踏まれるんなら
そっと命を終える方がね、なんだかいいんじゃないかな?って
勝手な私の考えですけど。ハチにしたらもしかすると迷惑だったかも??
でも、あのまま掃除されてゴミとして燃やされるより
土の上で別の生き物によって分解されて土に還ってまた何かとして生まれる
・・・となる方が循環しますよね。そのハチの死も無駄にならないですし。

最後にお腹いっぱい食べて少しでも満足してくれたら、私が嬉しいという
ただの自己満足かもしれませんけど。
でもそんな気持ちです。

はちみつは抗菌作用もありますし、体にいいと思いますよー♪
ミツバチを脅かす農薬が特定できたんですか!それは良かった!!!
虫もヒトもみんなバランスよく平和に生かしあっていきたいものですね☆

2015/11/08 (Sun) 14:16 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する