秋の健康診断

ますます秋っぽい空気になってきましたねー。
でも、夜中に台風でもないのにものすごい風、風、時おり雷、みたいな大嵐になったり、風自体も生温い春一番のような??変なお天気で心配になりますね・・・。

とはいえ、過ごしやすい季節になったので我が家のボーイズさんめりを健康診断に連れて行ってきました。






さんめりで気になることは、体重。
これまでなら増えてもすぐ元に戻っていたのに、
なかなか減りにくいこの頃。
特にめりおくんが。

お天気も良かったので、家族総出で行ってきました^^
いつもなら、さんちゃんの方がドキドキが止まらない~感じなのに、
今回はめりおくんの方がドキドキしておりました。なんで?

待つこと1時間ほど、ようやく診察。
いつものごとく、さんちゃんはビービー鳴きながら渾身の抵抗をしますが、そんな抵抗も虚しく先生に捕まえられてあちこち調べられまくります。
体重はいつもより1g増でしたがこれは待っている間にバクバク食べていたからと推測。(いつもは緊張してそれどころじゃないようでそんな食べたりしないのですが、今ダイエット中で食事制限されているからでしょうかここぞとばかりに食べていたようですー)
多少脂肪がありますが、これまでと変わらずOKを頂けました(^-^)/ホッ

続いてめりおくん。
彼は握られても最初のうちは諦めの境地なのか?さんちゃんとちがって無抵抗で脱力気味。
まぁでもすぐ我に返ってもがきだすんですけどね(^^;)
でもビービーはあまり言いません。偉いぞ!めりおくん!

そして、体重は前回の診察と比べて1g増。
まぁ、これは家でも量っているので想定通りー( ̄~ ̄)

筋肉量も十分だけど脂肪もプヨプヨあります、と。
そして、鼻もカサカサしていること等から先生は肝臓も少し気になるなーと仰り、
私の気になるところの体重が減りにくい旨を話し、発情対策をすることになりました。

発情抑制+肝臓のお薬を毎日朝夕、2滴ずつ飲ませなければなりません。
飲水に混ぜて飲ませる方法できませんか?と言いましたが、沈殿するし効果が薄いとのことで直接投薬に。

以前も一度、彼は発情抑制と肝臓のお薬を飲んだのですが、その時は薬の影響かドカ食いして一気に体重が増えてビックリしたことがあるので、
その旨も話したところ、女の子用の発情抑制のお薬にしてみましょうということに。

さんちゃんの体重についても一応甲状腺のホルモンの影響とかもあるかもしれないので、念のためにヨードを出しましょうと言われました。
ヨードは飲水に混ぜるのでストレスなく飲めそうです。
ヨードはめりおくんにもあげてOKとのこと。
これからしばらくめりおくんは可哀想なのですが、私にニギニギされての投薬となりますー。

嫌いにならないでね~めりおくん!
お薬頑張ろうね!!



一緒に写っているこの彼のお気に入り鏡さんともしばしお別れです~。
めりおくんには、「鏡さんはね、武者修行に出て行ったのよー。まためりおくんに会いに帰ってきてくれるから頑張ってお薬しようねー!」
と、伝えています^^

しばらく投薬ですが、さんめり共に元気が一番!
早くお薬終われるように頑張りまーす!




Theme: 小鳥大好き | Genre: ペット

コメント

No title

コトリエさん、こんばんは^^

健康診断お疲れさまでした!
キャリーの中のさんちゃんの
ビックリまなこに笑っちゃった(´艸`)ぷぷ
ごめんねさんちゃん~

コトリエさんは優しいなぁ
私なんか、病院に連れて行くときは
ご飯もお水もいれませんよ~
2時間くらいで帰ってこられるからいいやと思って・・・
ダメダメですねー^^;
でも何かあったときのために粟穂はしのばせて
持って行ってますけどまずあげることはないです(鬼?

体重、減らなくなってきますよねー、、、
見た目は若いままですけど
5歳を過ぎてくると基礎代謝が落ちてくるのかな
私も鳥さんのこといえないんだけど~~^^;

その後、めりおくんのニギニギ生活はどうですか?
手が嫌われないといいのだけれど・・・
でも、ちゃんとお薬飲まないと
鏡さんも修行から帰ってこないものね
めりおくん、頑張れ♪

さんちゃんも何事もありませんようにー!

2015/10/24 (Sat) 21:17 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
お付き合い復活!!

コトリエさん、こんばんは。
先日は、コメントありがとうございました。
お互いにそれぞれのブログで生存確認は出来ていたけど、
音信不通みたいな・・・(笑)
今まで、時々覗き見してたけど、
これからは堂々とお邪魔しまーす!

さんちゃん、めりおくん、健診お疲れさまでした。
体重の1、2gなんて人間から見たら僅かな変化だけど、
小さいセキセイにとっては油断できませんね~。
年齢を重ねると、どうしても代謝が落ちたり、
もっと高齢になると、うちみたいに食が細くなったり(^^ゞ
めりおくんは、直接投薬大変でしょうけど、
重症化する前に早目に手を打っておく事が大切ですね。
一日も早くお薬卒業できるように、頑張ってください!

2015/10/24 (Sat) 22:14 | WOODSTOCK #- | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんはー^^!

ありがとうございます^^☆
さんちゃんのびっくり眼って、言われて見てみて本当>▽<!神妙な顔してる~~~^m^
って、笑ってしまいました!

いやー、何だか私だったらお腹空くかな?とか喉乾くかな?とか思って^^;←食い意地はってるもんで(笑)
最初はご飯+菜っ葉を転がせて行っていたんです。
でも、担当の先生は菜っ葉は発情を促進するのであげないでくださいという考え方の方で
底すれすれでお水を入れるようにと指導頂いたこともあるんですー^^;
それで、今はお水になりました。

体重、やっぱり基礎代謝とかもあるんですねー@@!
人間もそうだけど、鳥さんもそうなんですね~
見た目若いだけ羨ましいですが>▽<!!!!!!!!
あー、私もあと3kgは落としたいんですーっていうか、さんめりにダイエット!
なんて言うんなら私も一緒にやらないと不公平ですよねー!
がんばりますぅっっっ!!!!!

めりおくんのニギニギ生活は現在も続いております^^;
彼も嫌なんでしょうけれど・・・。
でも、小さく声でギョギョーと抵抗しますが、比較的じっとしてくれるので
「いつもめりおくんえらいね!ありがとうね~いい子だいい子だ☆」
と常に言っております。
ブランコ1つトントンと揺らせばちょっと機嫌が回復するようで
そんなめりおくんの性格に感謝しています☆
お薬飲むのも彼の協力なしではなし得ませんからね~。本当にえらいなぁって思っています*^^*

さんちゃんもヨードが効いたか?ダイエットで少量ごはんが効いたか?
分かりませんが、2羽揃って今は40gを下回ることができて、
ベストな体重になりました^^!

いつも優しいお言葉をありがとうございます!!
もうしばらくめりおくんお薬頑張りますが少しでも早くお薬終了したいなーと思います^^☆

2015/10/26 (Mon) 01:39 | コトリエ #- | URL | 編集
WOODSTOCKさん♪

WOODSTOCKさん、こんばんは^^!

いえいえいえいえいえ!!!こちらこそです*^^*
コメントありがとうございます*^▽^*!
私、WOODSTOCKさんのブログのコメント第一号だったなんて!!
自分でも知りませんでした!
何だか嬉しいです*^^*

今の今までなかなかどんなきっかけで声をかけさせて頂いたらいいのかな~・・?
って、思っていましたからayameさんにアドバイス頂いて
思い切ってコメントさせて頂いて本当に良かったなー!!!って、思っています^▽^/
これからもどうぞ仲良くしてくださいませ♪
もっとコンスタントにブログ更新もできるよう頑張ります~~>▽<;←ここ一番頑張らないとです(笑)

鳥さんの体重は彼らの体型からすると、1gが人間でいう1kgに当たるのかなーって
思うので、本当にあなどれませんよね!
ゆきちゃんちーちゃん、食が細いんですか?
食べるのが少ないとそれはそれでまた反って心配になりますよね。
ゆきちーずちゃん、ちゃーんと健康の範囲で食べてね~~~!!!って、テレパシー送っておきました^m^

めりおくんのお薬は、正直どんな味なのか?まずいのであれば本当にかわいそうだから
実は私も味見してみたんですよ^^
彼の前でペロっとなめてみて。

で、「うん!大丈夫!甘くておいしいよ~♪オレンジジュースだよ^▽^!!」
なんて、言って飲んでも大丈夫アピールもしたりして(笑)
そんなことしても嫌なものは嫌なわけで、進んで飲むわけはないのですけど
それでも頑張って飲んでくれるめりおくんには本当感謝です。

めりおくんの性格にも助けられて、
お薬頑張るめりおくん偉いなぁ・・・!!って、とっても思います。
本当に、感謝です☆

おかげ様(一体何が効いたのかは分からないのですけど^_^;?)で、体重もいい感じに落ち羽もお鼻もいい感じに☆
もうしばらくお薬頑張って早く終われるようにしたいなーって思います!
温かいコメント、ありがとうございます^▽^/!!!

2015/10/26 (Mon) 02:00 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する