大阪難波で迷子インコ保護


突然ですが、2015年9月4日、出勤途中にセキセイインコを保護しました。

詳しくいうと、私と仕事場近くの喫茶店のマスターと一緒に保護しました。

1羽はすぐ保護できたのですが、もう1羽はなかなか大変で、
私も仕事があるし、いったんそれぞれ仕事に戻りました。

気が気じゃなく午前中を過ごし、昼休憩になるや否やすぐ外へ出て、午前中見失った辺りをもう一度見に行ってみたら
もう少し分かりやすい位置にインコちゃんが出てきてくれていて、とはいえ手の届く場所ではなくすぐさま喫茶店のマスターに伝えに行くと
脚立を持って一緒に駆けつけてくださり、よじ登って何とか保護しました。

ホッとした瞬間です。
保護した2羽をマスターの奥さんが家から持ってきてくださったケージに入れた時はどれだけ安堵したかわかりません。

見ると、2羽はまだようやく一人餌ができるようになったかな?というくらいの幼さの残る小さな子達で私が話しかけてもオドオドととても怯えた様子でとても可哀想でした。

その日、2羽の身柄はマスターが預かってくださり警察にも届けてくださいました。
家に持ち帰って飼い主さんが見つかるまで預かることを仰っていたので安心して帰ったのですが、

今日マスターにその後のことを聞いてみるとあの後警察に届け出を出しに行ったら2羽は警察署に持ってかれたと言うんです。

見つかるまで預かりますと言っても、警察には餌もケージも一通り面倒見る施設が整っているのでということで持って行かれたとのこと。

ただ、2週間経っても見つからない場合は処分すると言われたそうで、
それはあまりにもひどいし、遺失物でも3ヶ月間の猶予があるのになぜ?なのです。

今日ははらはらしながら仕事を終え、マスターが言う派出所へ行って事の次第を説明すると(結局その派出所は全く関係がなかったのですが)、
調べてくださり派出所で預かってるわけではなく、警察署で預かっていることが分かりました。

とにかくそんなに心配なら警察署に電話してみなさいと言われ、明日以降マスターに電話して頂こうと思っています。

人間の勝手で売り買いされた上、迷子になって処分だなんてあまりにもひどすぎる!!!!!!!

とにかく処分は避けたい!!!!!!
早く飼い主さんが見つかってくれるとよいのだけど。。。



Theme: 小鳥大好き | Genre: ペット

コメント

No title

コトリエさん、こんにちは~!
まずは保護してくださってありがとうございますっ!!
みつけてもらってそのコたち、幸運だなぁ~
もう一羽も無事に保護できてよかったー!
と思ったら警察に持っていかれちゃったのですか!(驚)

でももしかしたらあれかなー
前に、保護した人が可愛くなって
飼い主が見つかったのに、いなくなったとかなんとかいって
そのまま飼っちゃうようなことでもあったのかしら?
大抵は警察の人は面倒見られないといって
保護した人が預かりますもんね~~~、、、
コトリエさんの納得できない気持ち、分かります

あ、えっとね、警察で二週間経過したら
保健所とか愛護団体に行きますけど
小鳥はとても人気があって
処分されることってまずないんだそうです
前にね、愛護団体のHPで処分予定の鳥を載せたんですけど
すぐに欲しいっていう人がみつかってました
実は私も処分されるくらいならと思って
電話したんですけどね^^;
そのとき話を聞いたら、
小鳥は予約が入ってることが多いって^^;
特にセキセイインコは人気だとか話していたので
コトリエさんたちが保護してくださった子たちも
よーーーっぽどのことがないかぎり
命の危険とかは考えなくても大丈夫かもです
とはいえ、心配ですよねー!!!うーん
とにかく一日も早く飼い主さんがみつかりますように!
マスターさんもよい方のようでよかったですね!!

2015/09/09 (Wed) 09:24 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんにちは(*´∇`*)!

お忙しいなかに、コメントありがとうございます!
ayameさんのコメントを読んで少し安心しました・・・!

> 保護した人が預かりますもんね~~~、、、
そうですよね!やっぱり普通は。
でも、もしかしたらなんですけど、マスターの奥さまが咄嗟にお家からケージを持ってきてくださいましたが、
それはインコちゃん用に使っていたのでないので止まり木や餌入れ水入れがなく
付け焼き刃で、止まり木にはお箸だか、どこかで拾った棒を挿し込んで、餌入れ、水入れも喫茶店のあまった食器か何かでされていたんです。
そんなないないづくしの応急処置の様子を見て警察の方も連れ帰られたのかも??と、実は思わなくもないんです。

> あ、えっとね、警察で二週間経過したら
> 保健所とか愛護団体に行きますけど
> 小鳥はとても人気があって
> 処分されることってまずないんだそうです
> 前にね、愛護団体のHPで処分予定の鳥を載せたんですけど
> すぐに欲しいっていう人がみつかってました

この一文を読んでかなりホッとしました!
とにかく今日、昨日派出所で教えてもらった連絡先に
マスターを通じて連絡してもらおうと思います!

> 実は私も処分されるくらいならと思って
> 電話したんですけどね^^;
さすがayameさん(T_T)!!!
でも、今回こういうことがあってインコちゃんも拾得物としてよく届いてるんだな・・・ということも分かり
(そういうことはできる限りない方がいいのですけど(>_<)!)
なんとなくシステムが分かって良かったです。
まだまだ知らないことばかりですね。
とにかくまず確認してみたいと思います!
せっかく保護できた子達ですから、何とか助かってほしいと思います!
ありがとうございます(*´∇`*)!!!

またいろいろ教えてくださーい!

2015/09/09 (Wed) 12:17 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する