スポンサーサイト


乾燥に悩まされる・・・

今日の大阪は朝からの雨・雨・雨・・・でした。
雨の日はなんだか憂うつですねぇ。

雨が降ると子供の頃よく
"雨も降らないと、農家のおっちゃんが困るからねぇ・・・仕方ないねぇ。。"
と自分に言い聞かせていたことを思い出します(笑)

幸い今はもう上がってわずかな夕暮れのグラデーションが見えています。
でも、もうそれも間もなく夜の黒へと変わっていくのでしょうね。

で、タイトルの"乾燥"一体何が乾燥かというと、
私の皮膚が乾燥なのです。しかも特に顔面の。

もともと自分にも環境にも悪いものを使いたくないと添加物のほとんどないもの、
オーガニックな化粧品を使ってきたのですが
この期に及んで何を血迷ったのか、欲が出たのか?
(1本でいければ時短になる!それで潤うんなら万々歳だ!という欲)

"洗顔後はこの〇ェル1本で!"みたいな
最近よく宣伝している化粧品を試してみたくて
手に入れて使ってみたのですね。
(成分も調べてみると、温泉水やお肌に良さそうなあれこれが入っていて、
悪そうなものはほとんど入っていない様子だったので)

結論、すぐに乾いてパキパキします。
合わなかったのかなぁー・・・。

もともと乾燥気味の肌がどんどん乾燥していきました(TT)。。。
カサカサカサカサ・・・

頑張ってしばらく使用してみましたが限界ー

パキパキパキパキ・・・カサカサカサカサ・・・(泣)

この化粧品が悪かったのか、一体何が悪かったのか
よくわからないですが、今は一旦使用を止めています。

じゃあ、これから洗顔後はどうやってお手入れしようか、、?
と調べたところ、とある美容皮膚科のサイトに行きつき

1.クレンジングは使わないこと
2.石鹸だけで洗顔をすること
3.ファンデーションはなるべくしない。するならパウダーファンデーションで。
4.洗顔後はタオルで軽く水気を取ったら添加物の少ないクリームで保湿

以上のステップが書かれていました。
早速実践。

前に買っていたどくだみ化粧水(添加物はパラベンのみで超大容量2本で790円ほどだった・・・安っ!)+オーガニックのクリーム(シアバター、月桃、椿油のみでできたもの)
でのお手入れにして3日目です。
ちょっとマシになってきた気がする。

しばらくこれを続けてみよう~
様子を見てまた変化を書いてみたいと思います。
Category: └私のこと

コメント

No title

コトリエさん、こんばんはー♪
お天気が安定しませんよね
雨はほんと、私も憂鬱になります・・・

ところで、乾燥でパキパキカサカサなんですね(涙)
私も頬が乾燥気味です(Tゾーンは脂っぽい)
友達がすごくいいと勧めてくれた
オールインワン○ェルは私も突っ張っちゃいましたー(涙)
でも普段お化粧しないので
クレンジングもしない、顔も洗わないので(ひー^^;)
まだマシかもしれません
たまにお化粧してクレンジングをすると確かに突っ張りますもん!
でもこれからは日焼け止めも使うようになるので
そこがちょっとネックですよね…
石けんで落ちるノンケミカルの日焼け止めと称して
売られてるものでも、実際、手の甲につけてから
石けんで洗っても落ちないのが多くて
仕方なくクレンジングしてました・・・
でも、ママバターの日焼け止めに出会ってからは
クレンジングなしでもいい感じです
あとオススメなのが白色ワセリンかなー
米粒くらいのほんの少しを指先にとってから
手のひら全体に広げて
それから顔の気になる部分を押さえるというもの
適量ならベタベタしませんが
ベタベタするようならつけすぎなのでティッシュで押さえる感じで…
ただワセリンというのは肌に何もしないものです
浸透しないので保湿したりという目的では使うのではなくて
化粧水などで水分をきちんと補充した最後に
ワセリンで蓋をする、という考えです
現代のワセリンは純度が高いのであぶら焼けもしないですよ
10年くらい私も使ってますし^^
あと椿油もオススメですよ
一時期椿油でクレンジングしてました~(笑)

なんて色々書いちゃったけど
その人によって合う・合わないはさまざまなので
コトリエさんに合った方法がみつかるといいなぁと思ってます!
試行錯誤しちゃいますよね・・・
でもいいものが見つかるまで頑張ってくださいね!!

2015/03/20 (Fri) 21:41 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは^^!

ayameさんは普段お化粧せずにあんなにキレイなんですかー!!!!!
う、羨ましいです~~~☆☆☆
私は引きこもりの日はすっぴんですが、一歩でも外に出る時は
やっぱりメイクしないと出れません~~~~><!ひー
お友達にもメイクなしでいてる子がいて、ノーメイクでもOKなのが本当
うらやましいなぁ~と思いますよー。
でも、メイク自体は嫌いじゃない私なのですけど、、って、矛盾してます(笑)

やっぱりオールインワンは難しいですよね!!ねっ!
突っ張る時は何度でも重ねて・・・と書かれてあるのでその通りにしましたけど
重ねても重ねても重ねても、パキパキカサカサカサ・・・は改善しなかったです(T-T)

おおお!!!ママバターは私も愛用しています^^♪同じで嬉しい♪
でもなぜかどーしてか、日焼け止めを塗るのを忘れてメイクしてしまうので
アロマインの日焼け止めが3本ほどありますが、まだどれもほとんど使えていないですー・・・
日焼け止め効果もあるというBBクリームは最近時々思い出してメイクのベースとして
使っていましたが、美容皮膚科のサイトで※メイクはパウダーファンデで※とあったため
今は洗顔→どくだみ→クリーム→いきなりパウダーファンデーション

って、感じなんですよー。
ワセリン!よく耳にします^^!でも使ったことなかったー@@!
なかなか優秀なのですねっ♪とても参考になります^-^/!!!
いつも親身になって一緒に考えてくださってありがとうございます(*^-^*)
いろいろな情報をもらえると本当にありがたいです☆
しばらく試行錯誤、頑張ってみますo(^-^)o!!!
ありがとうございます^^!!!

2015/03/22 (Sun) 02:08 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

