スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先月の思ひ出ーみたいな?

随分と間が開いてしまいましたが、みんな元気です。
(でも実はいろいろあったりもしたのですが、それはおいおいと。)

そんなこんな(どんなこんな?)で先月は全く書かないままに
8月になってしまって、しかももう8月も後半戦、だなんてー。

・・・早すぎるなぁ。

ブログ更新できていない内に、CMがずんずんと幅をきかせてるやんかーーー!!
とにかくなんか書かねば!!!

と言う訳で、先月あったことを箇条書きで書きだしておこう~
●先月半ばはオーストラリアから友人が日本に遊びにきたので
 大阪城メインで大阪案内をしたっけ。

●毎年恒例やった天神さん。今年から行かなくなっっちゃったなぁー。。
 というのは、天神さんの時だけ店頭でカステラを焼いてくれる和菓子屋さんが、
 あったのですが、閉まっちゃったんですー。(涙涙涙ひー・・・)
 あっつあつの出来たてカステラを食べるのを楽しみにしていたのですが、
 去年からなくなっていて。。。
 やっぱりお店は閉まっていたようで、今年は行きませんでした。
 毎年楽しみにしていたのだけどなぁー。。いくら言っても仕方ないけど。
 子供の頃から楽しみにしていた天神祭り。
 年月とともにいろいろ変わっていくもんですね。
 龍が上っていく様子を表現した龍の踊りのおっちゃんも
 いつの頃からかあんまり踊らなくなって(高齢にもなってはるから仕方ないけど)
 茶髪の派手な姉さん達が後を継いだようでしたが、おっちゃんの踊る味みたいなんはないし、、
 なんともなぁ、、祭りで楽しみにしているあれもなくなり、これもなくなり・・・と
 そんな中、カステラだけが最後の楽しみだったのになぁー。
 お店がなくなっちゃうなんて。。
 で、行かなくなっちゃった。
 お祭りの雰囲気も随分変わったし、、って、祭りが変わったのか、私が変わったのか、、どっちなんだろう??
 なんだか切ないですねぇ。。

って、箇条書きが箇条書きでなくなっている!!!
あとはなに?何したかな??・・・うーん、そんなもんだねきっと。
思い出せないし(苦笑)。


7月中旬撮影。お二人様^^

めりおくん、お話し聞いてる~?って、聞いてないね^^;


20140629093541.jpg
なんて可愛いどアップやぁ~~~♪(親バカ炸裂!)



20140708183919.jpg
玄関に連れてこられても、「ぼくはまだ帰りまへん!」
と、頑張るめりおくん。



20140623212339.jpg
そして、私のシャツをくわえて寝ているモコ坊。
夜の決まった時間になったらスイッチが入って、家中全力ダッシュするのが日課。


あー、8月のお盆休みも明けて(しまって)、立ち上がり明日は何だかブルーな気持ち
ですが、切り替えて頑張らなくっちゃねー。

皆様も、残暑厳しいですがお体には気を付けてお過ごしくださぁい。

コメント

NoTitle

コトリエさん、こんにちは^^
広告が出ちゃって大丈夫かなー?と心配してましたよ!
でも時々こちらに遊びに来てくださるので
あ、一応元気そうだわーと安心してたのですが
なにやら色々あったようで・・・お疲れ様です・・・
そう、もう8月も後半戦、あと4ヶ月もすりゃお正月です!
どうするどうする~~?(汗;

天神さん♪
小説、銀二貫の中にも天神さんが象徴的に出てきますけど
大阪の人たちの特別な思いを感じます
そちらではお祭りでベビーカステラを売ってますね
こちらでは見かけないんですよ
スーパーで袋入りのが売ってるくらいかなぁ?
あっつあつのなんて、食べたことないです~!
中身は入ってないのですか?

お祭りも段々と変わっていってしまいますね
ワクワクするのは子供の頃だけなのかしら
ピーヒャララという笛の音や太鼓の音が
切なく感じるのは自分が年を取ったからかしら(涙)

めりおくん、カゴに帰りたがらないと聞いてましたが
うふふふふふ♪ほんとだ( ̄▽ ̄) ニヤ
少しのけぞって頑張ってますね(笑)
か~わいいなぁ~~♪
さんめりずも、もこちゃんも元気そうでよかったです♪

2014/08/18 (Mon) 09:41 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
インターナショナル

コトリエさん。
春は欧州の友人に会いに旅をされて。
今度は豪州から友人が遊びに来て。
何でそんなにインターナショナルなの?
世界中に顔がきいて凄いですね♪

かつてセキセイインコ飼ってて現在オカメインコを飼ってる。
その私としては彼らの故郷で有る豪州に行ってみたいです。
野生のセキセイや野生のオカメを生で見てみたいです。

2014/08/19 (Tue) 07:02 | ときあき #iyBrf75E | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは^^!

・・・・・・って、お返事が遅くなってしまってすみません><!!!!!!!!!!

お返事もすっかりしたつもりになってしまっていてビックリな私です(-_-;)
もぅ。本当に忘れっぽい。。我ながら情けない(T-T)

広告!いやですねぇ~って、無料で借りてんだから仕方ないですよね(^_^;)
というか、私がちゃんと更新してりゃあ問題ないわけなんですから(反省)

ご心配をおかけしました。そして、ご心配ありがとうございます*^^*
天神さんのことが書かれている小説があるんですね@@!
さすが、文章上手なayamaeさんは文学少女でもあるんですねー!!!
本読まないと(汗)、、、

ベビーカステラ、東京では売っていないんですか?!
大阪では縁日などでよく見かけますが、私はそういうところのは買わないんですけど
そこの和菓子屋さんの鈴焼きカステラだけは特別な思いがあって。。
おばあちゃんやおじいちゃん、みんな一緒に毎年天神さんへ行って
ガラス細工の動物を1つ買ってもらって、鈴焼きカステラを買って
ちょっとつまみ食いしながら、芭蕉せんべいを買って、天神さんで
いつものおっちゃんによる龍の舞を見て、陸渡御のお神輿やお馬さんや行列を、
そして夕方からの船渡御を、天神さんオリジナルの竹のうちわで煽ぎながら見物して・・・

懐かしい思い出です。
ガラス細工屋さんなんて、もう縁日ですっかり見なくなりましたし、
あの当時は何軒かあったんですよ。

芭蕉せんべい(おじさんがせんべいをあぶりながら上手にお箸一本でうす~くうす~く
伸ばして伸ばして・・・大きなせんべいに焼き上げるんです)を
注文してから焼いてくださるその工程も楽しくて、大きく焼きあがった
おせんべいを食べるのも美味しいし、、そんな屋台のせんべい屋さんもなくなったし
最後の最後まであった鈴焼きカステラもついに。。

書いていていろんな思い出がまたさらに思い出されて、本当に懐かしいなぁ。
だいぶん様変わりしてしまって、やっぱりちょっと寂しいですね。

めりおくんはほっっっんと帰りませんよー。筋金入りです(爆)
朝のお掃除から出っ放しで帰らない新記録は3時間です。
母がいてくれたからよかったものの、私だけだったら完全遅刻ーです(笑)

最近はさんちゃんもそんなめりおくんを見て学習したのか、時々イヤーって
言うようになったりしてますよ(笑)賢いですよね^m^

言葉じゃなくてもいつも一緒にいるから、態度や表情やいろんな仕草や空気から
気持ちが伝わってくるから、それがまた愛しいですよね。

2014/08/31 (Sun) 21:51 | コトリエ #- | URL | 編集
ときあきさん♪

ときあきさん、こんばんは^^

お返事がとっても遅くなってしまって本当にすみません><;!!!!

いえいえ、そんなことないですよ^^;
たまたま今年はそんなことが続いただけで、全然インターナショナルなんて
言えません。
本当の意味のインターナショナルになってみたいものです^^

確かに、セキセイインコはオーストラリア原産ですし、オーストラリアの友人によると
いろんな種類のとても美しい鳥がふつうにお庭に飛んでくるそうですから
鳥好きとしたらぜひ訪れてみたい国の1つと言えるかもしれないですね。
オカメインコもオーストラリアだったんですかー!知りませんでした@@

2014/08/31 (Sun) 21:56 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。