スポンサーサイト


私達人間はどこへ向かっているのでしょうね

久々の投稿。
最近私の愛しの富士通ふじおくんが調子がよくないです。。
滅多に開かないから、なのか!!?

・・・今繋がっている間に書いてしまおう。
久し振りにPCが動いてくれてネットを立ち上げるといつもならyahooを
ホームに設定しているのでそれが立ち上がるのですが、何故かMSNになっていて
そしてMSNのニュースを見ていると悲しいニュースが載っていました。

サイ、南アのサイが過去最大の密漁だそうです。ニュースはこちら。
そこのページからリンクして、中国向けの象牙密漁でもたくさんのゾウが殺されて絶滅の危機だそうです。
スマトラ島でも絶滅危惧種のゾウ達が人間によって殺されているそうです。
スマトラ島の自然林はこの25年間ですでに7割が失われているそうです。

どこまで取り尽くす?どこまで貪りつくすの?人間は。
自分の欲望のために絶滅へと追い込まれる命があるなんて許せない。

地震や地球温暖化、何かの警告ではないでしょうか。
原発問題も。人間の手に負えないものを作ってしまって、、どうしようというのか。

このまま人間が暴走し続けることは自滅へのカウントダウンと同じだ。
どうしたらいいんやろう~~。
こんなニュース見るたび悲しくて悲しくて悩んでしまいます。


Category: └つぶやき

コメント

結局はお金になるからなんでしょうね・・・
それを買う人間がいると。
密漁が悪いことだと知りながらも
生活の為にそうするしかない人もいるのでしょう。
法律で禁止されてるからダメだとか
法律で禁止されてないからいいだとか
そういうことではなくって
人間は足るを知ることが大事なのかもしれませんね。
マザーテレサは着る服を2枚しか持ってなかったって。
今日着る服と着替え用の服。それだけ。
それでも奉仕するだけで心豊かに暮らせたのですよね。
周りに流されず、自分たちもそうでありたいと思うけど
これもまた難しいですね。
石けんひとつ、シャンプーひとつにこだわり続けちゃうんだろうな・・・
私たちもそういうところで足るを知らないと
結局は密漁もなくならないのだろうなと思ったり・・・。
密漁する人ばかり責めてもダメなんでしょうね。
私たちは直接密漁に関わってないように思ってるけど
こだわることでそこにビジネスが生まれ
密漁に繋がっていく世界を作っているのかもしれません。
難しいですね・・・

2013/10/03 (Thu) 13:04 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

> 結局はお金になるからなんでしょうね・・・
そうですね。本当に、仰る通りですね。。
お金がないと生きていけないですもんね。
でも、お金があっても、地球が壊れちゃったら
もともこもないのに。
だから、「人間は足るを知ることが大事」なんですよね。
まさに、そうですね・・・!!!

> マザーテレサは着る服を2枚しか持ってなかったって。
そうなんですね・・・!知らなかったです。
本当に優しい素晴らしい方ですよね。
そこまで究極にはできないけれど、
でも一人一人が変われば確実に
大きく変わっていけると思うんですよ。

やっぱり、重要なのは自分が、自分さえの心から
自分以外の誰か、何かに心を向けていくことなんだな
って、やっぱり思うんです。

今本当に一人一人が少しずつでも変わっていかないと
足るを知っていかないと・・・!!!!!
環境を考えて、せっけんを選ぶことも大切なことですよ!

難しい問題だけど諦めたらダメですね!
やっぱり目を向けて行かなければならないことに
違いはないですよね!
私達一人一人が。
いつも、一緒に考えてくださって本当に嬉しいです。
ありがとうございます☆
こうやって考える人が増えていくといいですよね。

気持ちが滅入ってしまってましたが、一緒に考えて
下さる人もいるんだって、救われる気持ちがしました!
いつも本当にありがとうございます!

2013/10/04 (Fri) 12:57 | コトリエ #- | URL | 編集
罪深き人間

昨今の異常気象も人間の仕業だそうですね。

災害は人間へのしっぺ返しかも知れません。

2013/10/11 (Fri) 20:40 | とき そら #iyBrf75E | URL | 編集
とき そらさん♪

とき そらさんこんにちは^^

お返事が大変遅くなってすみません><!!
本当に、仰る通りのような気がしますよね。
人間が考えを変えていかなければならないですね!!

2013/11/17 (Sun) 14:58 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

