今年の天神さん

我が家では毎年日本の三大祭りの一つである、天神祭りに必ず行きます。
そして、今年も25日行って参りました。

年々感じていたことですがやっぱり諸行無常といいますか
お祭りも少しずつ様変わりしてきているなーと思っていましたが
今年は大いに変わっていて、というのも一番の楽しみが天神さんの時だけ店頭で
鈴焼きカステラを実演販売してくださっていた”ねぼけ堂”という和菓子屋さんが
今年は閉まっていました・・・(T T)。。。
完全閉店なのか、今年だけ店主の方が体調不良かなにかでやってらっしゃらないだけなのか、
そこのところがまだハッキリしないのですけれど。

この30年以上もの間私達を楽しませてくれていた鈴焼きカステラ。天神さんといえば
鈴焼きカステラ!というくらい慣れ親しんでいただけに残念で残念で。。
年に一度のささやかな楽しみだったのですが、今年は食べられませんでした。

また、商店街の出店も今回少なかったように感じました。全体的に活気が感じられない
・・・そんな気がしました。
でも見に来ている人はとっても多かったんですよー。海外の方もよく見かけましたし
韓国の方や西洋の方、中国の方・・・etc。

ただやっぱりこれまでの雰囲気と今年は大分変わったなーという印象が強くて、残念だけど来年は
もう行かないかもしれません。
まぁ、暑いですから涼やかにテレビで見ながら参加するほうが得策かもしれませんね><!




2013-07-25tenjin4.jpg


2013-07-25tenjin1.jpg



2013-07-25tenjin3.jpg




お馬さんも暑い中頑張っていました^^
2013-07-25tenjin2.jpg

コメント

こんばんは!

天神祭、行かれたのですね~(^-^)
人はやっぱり多いですね。。

でも、毎年行かれてるなんてすごい!!

その毎年のお楽しみの鈴焼きカステラのお店が出てなかったのは
ショックですね(T_T)

写真でお祭り雰囲気味あわせて頂きました☆

それにしても、人は多いですね(^_^;)

以前までのお祭りの雰囲気と違ってたのは残念ですね…。

2013/07/31 (Wed) 21:45 | タブタタブオ&タブコ #- | URL | 編集
タブタタブオ&タブコさん♪

タブタタブオ&タブコさんこんばんは^^!

あれ・・・?返信コメント書いたのに載っていない。。。
なんでだろう・・・- -;?

遅くなってすみません><!
もう一度書きますね☆

天神さんへは最近ではほとんど母と行っています。
年々時代と共に天神さんも変化してきていて、子供の頃は”芭蕉せんべい”という
ピンクや黄色、緑などの色の着いた楕円形の平べったい板のようなものを
1本のお箸で叩きながら火であぶっていくと見る見る大きくなっていく、というおせんべいが
ありまして、よく露天でも売っていました。
せんべいの素(6枚入りくらいかな)を買って、一つは作ってもらって食べながら
商店街を歩き天満宮へ行ったり陸渡御や船渡御などを見に行っていたものです。
ほかに楽しみとしては露天にガラス細工屋さんがあって、そこで小鳥や、鹿など
動物のガラス細工を1つ買ってもらうということを毎年楽しみにしていました。
でもそんなお店もいつの頃からかなくなりました。
最後の楽しみとして鈴焼きカステラだけは去年まで残っていたのですが、今年は閉まっていた
というわけなんです(T T)

それは店のご主人がたまたま体調が悪かったのか、完全閉店してしまったのか、分からないですが
天神さんの味とも言うべき鈴焼きカステラがなかったのはもう私にとっては天神さんが
天神さんでなくなっちゃった、と言っていいくらいの衝撃だったんですよね。
去年だか一昨年はテレビの取材も入っていましたし、結構有名だったと思うのですけど。。

そのくらい私にはとっても大事な存在だっただけに、もう残念で残念で(TOT)号泣
だからもうきっと来年はいかないかもしれませんね。。
暑いし、テレビで見るのが一番かもしれません。

2013/08/04 (Sun) 20:13 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する