かぶとベーコンのパスタ



あまりもので作ってみたらこれがおいしい!

自画自賛ーへへへ^^;

簡単おいしい!なら言うことなしじゃない!?



■ レシピ (1人前) ■



・ベーコン・・・好きなだけ

・かぶ・・・小ぶりなもの2つほど

・豆苗・・・1.5cm束くらい? (適当です^^;)

・豆乳・・・1/2カップ(実際は適当に入れたので大体の目安です)

・小麦粉・・・大さじ1

・コンソメ・・・小さじ1と1/2 くらいかな。これも適当なので味を見ながらしたほうがいいです。

・塩・こしょう・・・適量

・オリーブオイル・・・適量

・白ワイン・・・50cc弱くらい



1.かぶは4等分くらいに一口大に切る。同時に大き目の鍋にたっぷりの水と、小さじ大盛一杯程度の塩を入れ沸かす。



2.ベーコンはブロックのものを1cm角くらいに切る。(ブロックでなくてもOK!スライスの場合大き目にカットして少し多めに入れると味が出てよいかも☆)



3.フライパンを熱し、オリーブオイルを入れベーコンを投入。弱火でじっくりベーコンを炒める。カリカリになるまで炒める。



4.かぶを 3 に投入。かぶはすぐに火が通るので長く炒めない。ささっと炒めたら火を止め小麦粉を入れる。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら火をつけ白ワインを入れアルコールを飛ばす。



5.続いて、4にコンソメを入れ豆乳も入れる。小麦粉が入っているので少しとろみがついてくるはず。膜が張らないよう弱火でよく混ぜながら豆苗を加える。



6.ゆであがったパスタを5に加え乳化するまでよく混ぜる。塩こしょうで味を調えたらできあがり!



※基本的な味は何にでも合うので、ここにある材料がなくても余っているほかの材料を使ってもうまくアレンジできると思います。

ベーコンはよーく炒めた方がうまみが出てよいです♪黒こげにならない程度に☆

















 
Category: └料理

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する