鳥社会も大変なのです

生まれて初めて鳥さんの取っ組み合いのケンカを間近で見ました。

・・・・・・というのも、
1月末の31日、職場で仕事をしていると、

「ギャー!」

という何か鳥さんのでっかい鳴き声がして、何かあったのかしら?
何だかとっても近いところで鳴いてるようだけど・・・?
と気になりつつもそのまま仕事をしていたら

「ギャーギャー!!!」

さっきよりも一つでっかい声で鳴き声が聞こえるので、職場の入口に一番近いところに
私のデスクがあるので、ちょっと席を外して見に外へ出て
どの辺にいるのかしら??と辺りを見回していると

私が立っている廊下の3mほど先で3羽の鳥が団子になってるんです!
よくよく見ると、1羽が完全に仰向けになってひっくり返っていて、その上に1羽が
馬乗りになっていて、もう1羽は羽ばたきながらやんややんや言ってる感じ。



マウスで書いたので見難いですが、こんな感じ。分かりますかねぇ^^;?

最初私は仰向けになってる子を心配した仲間が「おい!どうしたんや!?どうしたんや!?」・・・
ってな具合で心配して揺り起こそうとしてるのかと思っていたら
上に乗っかってる子が激しく下向いて突っついてる感じなんですよねー。

で、あ!ケンカしてるのかも!!!と気がついて
私「あ~~~~こらこらケンカしちゃダメだよ~~」って、手を振りながら
ゆっくり近づいていくと、私の気配にようやく気付いて3羽とも飛んでいきました^^;。

後で、周りで囃していた子は隣の建物のアンテナに止まって私を見ながら(?)
「ギャーギャー!」と鳴いてまた飛んでいきました。

もう、びっくりしたのなんの!!!!!
そして、この取っ組み合いのケンカをしていた3羽はムクドリさん達でした。


ちなみに、その話を翌日父にすると、父も私が目撃したその1日前に
車で同じような経験をしたらしく、父の場合はカラスで、登場羽数も同じ3羽。

そして車を止めている時に、車の上に黒い塊がボンと落っこちてきて
え!?何事ー???と様子を見ていたらケンカして落っこちてきた様子で
落っこちたけどすぐに揉みあいになっている2羽は飛んで行って、

一緒にいた3羽目も飛び去ったということなんですよねー。
鳥の種類は違っても似たような時期に似たような場面に出くわして
それまたすごいねーなんて。

いやはや鳥社会もなかなか厳しいんやなぁ~と実感。
この日は1日中そのシーンを思い出しては、すごいなぁ~あんなこともあるんやなぁ~
と呆けていた私です。

コメント

鳥関係

野鳥に餌を与えて観察して居ります。v-521
それまでは雀何て皆同じ様に思えました。
しかしインコも同様ですが良く観察すると、模様,体格,性格が1羽1羽全て違います。
そして餌を巡り良く取っ組み合って居ります。
多い日で10~20羽以上いらっしゃいますが、古くからのお客様は堂々とお食事。v-289
もしや序列などが有るのでしょうか。

2013/02/03 (Sun) 06:39 | とき そら #iyBrf75E | URL | 編集

コトリエさん、こんにちは~^^
コトリエさんの絵が上手で
とっても想像しやすかったですよ!
いいな~何でも上手で素敵♪

そうそう、鳥さんも喧嘩するんですよね(苦笑)
何を隠そうヒヨドリさんは気が短いですしね^^;
私もしょっちゅう縄張り争いで
叫びながら追いかけっこしてるのを見てます。けど、
こんな取っ組み合いをしたり
車の上にボンなんてのは見たことないです。すごーい!
ちょっと見てみたいかも(´艸`)ぷぷ
そういえば、ハトさんはもうちょっと穏やかですが
やっぱり気に入らないコがいると
首の後ろを突付きまわしてあっちいけ!ってやるんですよね。
平和の象徴のハトらしからぬ行動で
ついつい私も、喧嘩しちゃだめだよーって言っちゃいます^^;
私たち人間からみたら、みんな仲良くしなよーって思うけど
でも自分ちに土足で上がって来てご飯を盗んでいくような、
そういう行為にも等しくて喧嘩するのかなぁ。
人間もそんなことされたらそりゃあ・・・ですね^^

2013/02/03 (Sun) 16:19 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集

こんばんは!!

野鳥さんの取っ組み合いのけんか、なかなか凄いですよね。
間近でみると余計迫力あった事でしょう。
コトリエさんがなだめに行って、その周りで囃していた子が
コトリエさんに向かって「ギャーギャー」と鳴いて飛び立つなんて
なんか捨て台詞?でも言ってたんでしょうかね?

それと、お父様の出合ったカラスのケンカもこれまた凄いですよね。
車の上に落ちてくるんですもん。
お父様もさぞかしビックリされたことでしょうね。

私もたまにスズメやヒヨドリが飛びながらケンカしてる
姿を見かけることがあります。


今はご飯が少ない季節だからなのかな?

野鳥さん達も生きるのに必死なんですよね…。

そう思うとちょっと切ないです。

2013/02/03 (Sun) 18:55 | タブタタブオ&タブコ #tJ8bLkYs | URL | 編集
toki

> 野鳥に餌を与えて観察して居ります。v-521
> それまでは雀何て皆同じ様に思えました。
> しかしインコも同様ですが良く観察すると、模様,体格,性格が1羽1羽全て違います。
> そして餌を巡り良く取っ組み合って居ります。
> 多い日で10~20羽以上いらっしゃいますが、古くからのお客様は堂々とお食事。v-289
> もしや序列などが有るのでしょうか。

2013/02/04 (Mon) 00:03 | コトリエ #- | URL | 編集
ときそらさん♪

ときそらさん、こんばんは^^

みんななかなか厳しい中で生きていますからたくましいですよね。
それだけ生きることに対して真剣なんでしょうね。
人間も真剣に生きないといけないですね。
ただ、ケンカはなしで^^。

2013/02/04 (Mon) 00:16 | コトリエ #- | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは^^!

絵うまいなんてー>▽<
マウスで描いてるから結構ミミズはってますけど
嬉しいです^^♪ありがとうございます!

でもayameさんも上手ですよ~~~^^!
とっても分かりやすいですもの♪

そうなんですね~~@@
鳥さんもケンカするんだろうけど、あんな思いっきり取っ組み合いする姿なんて、
滅多に見ないですから、ちょっと得した(?)・・・は御幣がありますけど
珍しいものを見たもんだ!と静かに興奮していました^^

まぁ、見ていた限りは誰もケガなどしなかったようで本当に良かったなぁ
って思ったんですけど、
ケガでもされた日にゃぁ、どうやって保護したらいいやろかーーー!?って
気になって気になって仕事も手につかなくなるかもしれません^^;
っていうか、さっさと早退して病院へゴーになりそう・・・^^;

> 何を隠そうヒヨドリさんは気が短いですしね^^;
ヒヨドリさん!!!
私、とりぱんっていう漫画を愛読してるのですが、そこに
きっつーいヒヨドリさんの様子が度々出てきて、プッとなるんですけど
やっぱり、ヒヨドリさんはよくケンカしてるんですね~^^
とりぱん通りだったんだぁ(苦笑)^m^

おっとりハトさんでもそんなことがあるなんて~。
やっぱりどこの社会もなかなか厳しいのですね~@@
いやぁ~改めてみんな一生懸命生きてるんだんぁって思いました。

注意深くいろいろと観察しているとそこかしこにドラマがありますね^^

2013/02/04 (Mon) 00:31 | コトリエ #- | URL | 編集
タブタタブオ&タブコさん♪

タブタタブオ&タブコさん、こんばんは^^!

そうそうそう!!!本当に迫力ありましたよ~~~!
最初、何やってるのか分からなくって私は目が点でポカ~ン?
て感じでしたけど>▽<(笑)

でもグサグサ突っついてるの見た瞬間ハッとわれに返って
慌てて止めに入ったんですよ^m^;
車に揉みあいになって落ちてくるカラスもすごいですよね~~~!!!

父娘揃って珍しい経験をしたものですよね~~@@

確かに切なくなりますね・・・でもみんな一生懸命生きているんだ・・・!
生きることに真剣に取り組んでいるんだ・・・!って思うと

たくましいなぁ!偉いなぁ!私も一生懸命生きなきゃなぁって
思いました☆

最期に私に向かってギャーと言っていた第3者のあの子(お囃子さん)
は何て言っていたんでしょうね~?
「決着付くところだったのに!邪魔してからに!」って感じでしょうか^^;

インタビューできるなら、あれは何て言っていたの?って聞いてみたいです^^

2013/02/04 (Mon) 00:41 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する