野良ママにゃんこのこと

今日、前の道で猫が車に轢かれて死んでいました。
よく知っている子。
子育て上手なママにゃんこ。
現在も可愛い子猫たちを育てているところでした。

・・・・・・・・・今朝、実は私はとても怖い夢をみました。
交通事故の夢。

四方八方から車が飛び出てきて私の乗っている車もいっぱいぶつかられたし
ぶつかってガラスは割れるし、そこら中でガラスの砕ける音
クラッシュする音、何十台と見渡す限り車だらけで身動きの取れない状態、
一体いつまで続いてそしてここからどうなるんだろう・・・!?と
恐怖でいっぱいの中、目が覚めました。
恐怖で体が強張ってなかなか起きれませんでした。
ようやく夢だと分かってどれだけホッとしたかしれません。

前日の夜、寝る前に母とテレビを見ているときに
「ギャー」と何だか猫の叫び声のようなものが聞こえて
「今、何か猫かな?叫び声がしたよね?」と母に尋ねると
「あれは、電車の音だよ。電車がシャーと言ったんだよ。」
と母に言われてそうなのかな?それならいいんだけど・・・

という会話もしていました。

そして今日、昼頃無性にベランダの外が見たくなって
ベランダに出ると前を走る道路の脇に1匹の猫が倒れているのを見つけました。

嫌な予感。
双眼鏡で確かめました。
それがこのママにゃんこでした。

野良ちゃんですが仲の良い家族で、このママにゃんこは本当に子供達を愛おしそうに
それはそれは甲斐甲斐しくよく面倒をみていて、微笑ましい風景を見せてくれていました。

私は、彼らの生活を脅かさないよう、遠いような近いようなところから
ただ見守るしかできませんでしたが、私のかける「チョイチョイ」という声にも「ニャー」と
返事してくれたり、とても懐こい賢い可愛い子でした。
私も家族もこのファミリーが元気にしてるか、無事だろうかと確認するのが習慣になっていました。

子にゃんこ達ももう大分と大きくなってきていますが、まだまだママにゃんこに甘えてじゃれて
いましたし、ママを失って子供達はどう思っているんだろう。

前日に聞こえた何かの叫び声、そして怖ろしい交通事故の夢。
もしかしたら何かを伝えたかったの?
私はここにいます、気付いて!って。

車通りの激しい道路だからママにゃんこがこれ以上轢かれてしまわないよう
駆け寄ってやりたいけど、危なくてそれはできません。。
なので行政に電話したいところですが今日は日曜日。
明日連絡するとして、今はただママにゃんこの冥福を祈りたいと思います。

残された子にゃんこ達が元気に過ごしていけますように・・・!
見守ることしかできないかもしれないけど、精一杯守っていくからね!
そして、このブログに記すことでママにゃんこが存在した証にしたいと思います。

ママにゃんこちゃん、安らかに。安心して休んでね・・・!

コメント

痛ましい限り

何とも痛ましい限りで有ります。
わが家では庭の木に巣作りしてた鳩や餌付けしてた雀を襲った猫に対して複雑な心境です。
しかしこの文章を読んでるととても痛ましく切なく成ります。

最近では女性アナウンサーが男性看護師を車ごと轢く無残な死亡事故も起きて居ります。
交通事故の怖い所は身近に有り誰もが加害者・被害者に成りうる所では無いでしょうか。
この親猫も男性看護師にもご冥福をお祈り致します。

2013/01/06 (Sun) 15:42 | とき そら #iyBrf75E | URL | 編集
切ないですね。

こんばんは。

なんとも痛ましい事故ですね。
前夜のコトリエさんの聞かれた声が夢に反映されたんでしょうね。

無性にベランダの外が見たくなったのもそのママにゃんこちゃんが
いつも見守ってくれていたコトリエさんに気付いてもらいたくて
何かメッセージを送ったのかもしれないですよね。
残された子猫ちゃんたち・・。どうしてるんだろう・・。

なりたくて野良になった訳じゃないネコちゃん。
全て人間が悪いんですよね。
そして今回の事故。

本当に切ないです。

ママにゃんこちゃんの生きた証をこうしてコトリエさんのブログで
綴って貰えて良かったと思います。
ありがとうございます。

そして、ママにゃんこちゃんのご冥福をお祈りします。。

2013/01/06 (Sun) 18:46 | タブタタブオ&タブコ #tJ8bLkYs | URL | 編集
とき そらさん♪

お返事が遅くなりましてすみません。

猫も犬もどんな動物も精一杯、一生懸命生きていますよね。
私は鳥が特に好きですが、猫も犬も動物はみんな大好きです。

今回のこのお母さん猫もそれは子供達の面倒をよくみてを大事に
一生懸命育てていました。
ただただ、こんな最期を迎えてしまったことが可愛そうで。。

この子に限らず、人間が道路を作って鉄の塊を猛スピードで走らせて
犠牲になっている動物達は猫に限らずたくさんいる現実。

かくいう私も鉄の塊の恩恵を受けていますし、なんともやり切れない思いです。
人間が便利さ、豊かさを求める上でたくさんの自然が犠牲になっている
ということを、人間はよく知っていくことが今とても必要なのではないかと
思っています。

動物・植物・自然。
人間も自然の一部ですものね。

共生、調和して生きていく方法を見出して実践していかなければならないと切実に思います。

2013/01/09 (Wed) 00:32 | コトリエ #- | URL | 編集
タブタタブオ&タブコさん♪

お返事が遅くなってスミマセン!

この事故があっていろいろ考えることや諸々・・・ちょっと凹んでいました。
と言っても、後ろ向きになっていたわけではありませんから、ご安心くださいね^^!

いつも本当に優しいコメントを下さって、救われる思いです。
子猫たちは現在のところ皆元気にしています。

とっても仲の良い兄弟(姉妹)で、いつも一緒にいますよ。
元気にたくましく育っていってほしいと祈っています。

・・・野生の子達は厳しい中で生活していますよね。
お外は寒いし、ご飯だってくれる人がいるといいけどもらえない時はどうするの?
自分達で食べられるものを探さないといけないですものね。。
外に豊富に食べ物となりうるものがある訳ではないですしね。。

猫に限らず、動物も植物も本当偉いと思います。
文句一つ言わず、ただ懸命に生きている。
それに比べて、ニュースで命を粗末にする人間の話を聞く度本当に悲しくなります。

自分の命、自分以外の誰かの命、無抵抗な弱いものに対する暴力など、、
聞いていて、悲しくて情けなくて許せなくてもう落ち込んでしまいます。
私が落ち込んでいても何にも解決にならんぞー!って立ち直りますけどね!!

今はただ、懸命に生きたママにゃんこが、どうか安らかに・・・!
と思うばかりです。
子にゃんこ達見守っていこうと思います!

他にも見守ってくださってる方もおられるようで、
このまますくすく育っていってほしいなぁと思っています。

・・・温かいコメント、ありがとうございます!

2013/01/09 (Wed) 00:58 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する