鴨居さんもどき!

のんびりした更新だけど、マイペースで続けるのが第一!だと言い聞かせています(笑)

そして、今回のタイトル。
前のお家にいたときに2人がとってもお気に入りだった”鴨居さん”が
新しいお家にはないため、以前の鴨居さんとまではいかずとも
鴨居さんもどき!?ぐらいにはなってくれたらと設置してみたのがコレ。


PA120216.jpg

隣、放鳥中ぼくちゃんズがドアにぶつからないよう布をかけてるのでちょっと見栄えが悪いですが
コレです。
ちょっと小さいですが・・・100均ショップで300円で購入した壁付け棚。
小さいですけどね。本当に。




でもどうですか?居心地は良くなってきてるのかしら?お二人さん?
PA120329.jpg
「悪くないんじゃない?見晴らしいいし!」
・・・って、さんちゃん点目になってるよぉ~~^^;おいおい

「ボクもだんだん慣れてきたよ!さんちゃんとお話楽しいでしゅ♪」
そうなの?まぁめりおくんが慣れてきたなら私は嬉しいわ^^


PA120272.jpg
結構くつろいでますね^^。
前の鴨居さんに比べるとはるかにスケールが小さいのですけど、
憩いの場に少しでもなってくれれば!と思っております。


最近まためりおくんのお薬が始まりました~~発情抑制+肝臓ケアです。
さんちゃんは引き続き飲み水タイプのお薬投薬中です。
お薬の時間もスキンシップだと思って気張らず、頑張ろうと思っています^^
ちゃんと飲めた時には、

「めりおくん偉かったねぇ~~!上手だったよ♪ありがとう^^!」

と、声をかけています。気持ちが伝わってるといいな☆

~~~~~ ここからは独り言です ~~~~~~~~~~~~~~

※あんまり利用していませんでしたが、あまりにも動物に関する
可哀想な悲惨な話などがたくさん入ってきて、精神的にかなり滅入ってしまったり
なんともできない自分の歯がゆさなどでやり切れない思いばかりが募ってしまい
ツイッターは辞めることにしました。ブログとは関係ないんですけどね^^;

何の解決にもなりませんが、ツイッターで嘆いていても解決にならない
と思ったこと、そしてそれらの情報を受け止めてもなお健全な精神を保てるほど
私はまだ強くないと分かったこと。
悲惨な情報に引きずられて自滅してしまっては意味がないと思いました。

いろんな悲惨なことがあるんだということを知っておくのは知らないより重要と思います。
でも、知って何もしないだけで嘆いていても何もならないなと感じて、、、。

知ってること、おかしいと思うことは常に発信して自分の周りにいる人達と共に考えて
まず自分が行動に表していってこそだと思いました。
特に何か特別なことをするとかでなく、相手や物に対して自分のできる精一杯の思いやりや
優しさを行動に表していくことが何かを変えていける1つの方法だと信じています。

大きなことをできるほどお金も知名度もないですし、自分の身近なところから
そういう輪を広げていけるようにしていくことも私のできる何かだと思っています。
人間、動物はもちろん植物も家の中にある鉛筆1本にしてもそう、
いろんな物全ての物に対して慈しみ尊び感謝する気持ちを持って接していくことが
まず私のできる行動で、きっとそれが動物や自然、環境を大切にしていくことへつながる
一歩だと思っています。

訳分からない文章ですみません><。
独り言です。
でも私にとってとても重要な独り言。
この思いを心にしっかり刻んで毎日を感謝して生きていきたいと思います。


さぁ、くよくよしてないでカレンダー制作頑張るぞーーー!!!
ただ今カレンダー製作中です♪

コメント

こんばんは*^^*

コトリエさん♪
こんばんは*^^*

独り言…とっても良くわかります。
私は昔ボランティアに行っては落ち込んで(!?)
何とかならないのか…と心に引きずって重い気持ちになってました。
もっと沢山の人達が協力してくれたら…こんな沢山人がいるのに何故どうして!?って責めてしまったこともありました。
すんごくしんどかったです。。

当時私、ヘルパーの資格を取ろうとしてたんですが、体力付いて行かず、また自分は切り替え下手だから向いてないって思いました。

世の中の矛盾を考えだしたらもうキリがないですし。
それに、コトリエさんが仰ってるよう
健全な精神と健康な身体があってこそ、っていうのすごくわかります。
自分が引きずられてしまっては…、ただしんどくなるだけですもの。

私は思うんですよ。
ボランティアとかって、無理なくして続けられると。
また、私の場合は、そういう矛盾を感じた気持ち、どうか…という願い、幸せだと思う気持ち…
それを絵に表現すること…。とても自然なことで自分が出来ることって思えたんですよ*^^*

日常のこと、家族のことをほっておいて…というのも違うような気もしますし。。
あと…私は、尊敬する方に(きっとコトリエさんもご存知の方です。)その色々なことの矛盾に対して思ったことを言った事がありました。

すると
「あなたが今そう感じていることを大切にね。答えは出ないかもしれないけど、ね」と。

何故かホッとしました*^^*
責める気持ちもなくなりました。

こういうことは
直接お話しできたら一番いいですよね*^^*

長い長いコメントになってしまいました。

メリオくん、さんちゃん、お薬頑張ってエラいね*^^*
ボクちゃんたちの様子が久々に見れて嬉しかったです*^^*

2012/10/23 (Tue) 23:48 | あづき #- | URL | 編集

コトリエさん、こんばんは!
鴨居さんもどき、公園のベンチみたいでとってもかわいー!
いいですねーこれ・・・。やっぱりコトリエさんはセンスがいいなぁ♪
ドアに挟まれない対策もちゃんとされてておさすがです。
さんめりず、愛されてるなぁ~
にしても、設置してからここに乗るまで
ずいぶん時間がかかったのではありませんか?(笑)
思い通りに遊んでくれるようになってよかったですね。

独り言、読みました。うんうん。
コトリエさんは責任感が強いから、
余計に飲み込まれてしまうかもしれませんね。
医師や看護師さんが、患者さんに死なれてしまうと
やっぱり悲しい。けど、どこかでシャッターを下ろして
感情を引きずられないようにしているって。
それは職務を全うするためだって。
そういう強さがないとつらいことや悲惨なことに
立ち向かえないですよね・・・。
いきなり感情全開でいくと傷つくし、
でもみんな始めっから強い人なんていないから、
少しずつ少しずつできる事から携わるようにして
強くなっていけたらいいですよね!

カレンダーってお仕事で?
なにやら楽しそう♪

2012/10/25 (Thu) 20:24 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
あづきさん♪

あづきさん、こんばんは^^!

いやぁー、、本当私は甘ったれのひ弱な心でお恥ずかしい限りです。。
もっと、優しく、そして強く!となりたいものです。
でも、分かると仰ってくださって、嬉しかったです。

昔から正義感だけはいっぱしに強くって、強すぎて、理不尽なひどい話を見聞きしてしまうと
もう許せなくって、許せなくって責めてではなく、攻めてしまう性格で(汗)。

・・・とはいえ具体的には何もできない自分がもどかしくて歯がゆくて、
そして、なんでこんなひどいことをする人がいるんだろう・・・と
そういう気持ちがどんどん膨れ上がるのにどうしたらいいんだろう・・・?
自分は何もできないのか!?・・・と、とてもしんどくなってしまうんです。。

直接的でなくても、何かできることはある!
そう思うようにすると、気持ちも楽になって前向きになれるように思います。
あづきさんは実際にボランティアや介護の仕事に・・・と向けておられるだけ
全然進んでますよ~~~!!
それに比べたら私なんて本当にな~~~~~んにもできてないですからお恥ずかしい話なんです。

でも、小さいことでも私ができることを積み重ねていったらきっときっといい方向に
変わっていく流れの1つになれるって思っています!

なるほど、人それぞれにできることは違うし、やり方も違う、でも思いは同じ。
あづきさんは、その素晴らしい絵の力でたくさんの人に優しさを伝えていってる。
絵から優しさを感じ取って、優しい気持ちになる人が増えていったら
これもまた世の中が変わっていく1つですものね!

「あなたが今そう感じていることを大切にね。答えは出ないかもしれないけど、ね」
という言葉。とても響きました。
はっきりとこう言ってもらえたら、そうなんだなって思えて安心しました。

あづきさんの温かい言葉に励まされます。いつも。
本当にありがとうございます*^^*・・・!!!!!

さんめり達の写真はいっぱい撮ってるんですよー!
でもデジカメなので画素数が大きくて、載せるために一旦PCでいつも編集してるんですー>▽<!
それをするのがなかなか手が付けられなかったりであんまりアップできてなくて・・・(汗)
スミマセン^^;!

2012/10/25 (Thu) 23:03 | コトリエ #- | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは^^!

> 鴨居さんもどき、公園のベンチみたいでとってもかわいー!

お!!!言われてみてなるほど~~~~!
ベンチに見えますね^m^(笑)
ベンチに腰掛けて思いっきり頭を掻いてるめりおくん、ウケました(プっ)!

ドアは木枠にガラスがはめ込んであるので、猛スピードで飛んで”あっちも行ける!”って
飛び込んでいったら危ないなーーー(ーー;)って、この扉を見た時からずっと思ってまして
本当はちゃんときちんと美しく♪カーテンのようにする予定なのですけど、
手付かずでバサッとただただその辺にあった布をかけてるだけなのでみっともなくてスミマセン^^;

そうなんです!
鳥さん達って、やっぱり初めてみるものには警戒しますよね!
なかなか思ったようにすぐ乗ってはくれなかったんですけど、
さんちゃんは、さんちゃんのお気に入りのおもちゃをぶらさげておいたら
意外と早く乗っかってくれました。

めりおくんは結構かかりましたね~~~~。さんちゃんが乗っててもほとんど乗りませんでした><!
でも、最近になってようやくさんちゃんを散々見ていて安心したのか、ひょいひょいっと
乗るようになって。
一旦乗ったらすぐ慣れてくれました^^!ホッ

独り言、読んでくださってありがとうございます。
そんないいもんじゃないですよー><!
自分の無力さや悲惨な話にあまりにも辛くなってしまって、、
悩んで悩んで・・・・・それが原因で耳鳴りで耳が聞こえにくくなったことも。

このブログで耳鳴りについて記事にしましたが、実はそんな背景があったんですよー。
過度のストレスはやっぱり何かしらの体の不調として表れるんだなって思いました。

どこかでシャッターを下ろして・・・、こういう作業は必要不可欠ですね。
感情を引きずられていては何事にも取り組めないですものね。

ハイ!
少しずつ少しずつ強くなっていけるよう、自分のできることを実践して
少しでも何かを変えていける1つの動きになっていけたらと思います!
本当に本当に小さなことしかできないけど><!

ayameさん、いつも真剣にそして一緒に考えてくださってありがとうございます☆
真剣に耳を傾けて聞いて下さって(ブログだから目で見てなのかな・・・?)
温かい言葉で励ましてくださって・・・!!!
嬉しいな、ありがたいなっていつも思っているんですよ。
本当に、ありがとうございます・・・(嬉泣)!!!!!

カレンダーは、お友達にあげるためのものなんですよ^^
あともう少しなんです!
出来上がったら、少しだけアップしてみますね☆

2012/10/25 (Thu) 23:30 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する