台風17号

現在、大阪も台風の影響でかなり強い雨風に見舞われています。
と言っても、大阪はまだまだマシなほうですね。
ニュースを見ていると他府県の方はもっと大変な状況ですもんね><!
お外の子達も大丈夫かな・・・!?ニャンコもワンコも鳥さん達も。
・・・・・心配です。

今回のこの17号は日本を縦断するルートで進行中。
最大風速も当初の60kmからは少し下がって40kmになりましたが
依然強い台風であることに変わりはないので、十分注意が必要です。
明日になると、関東方面も直撃しそうなので本当に心配です。

どうか皆さま、お気をつけてお過ごしください!

今日の我が家は全ての行事が中止となったので(当然だ!)みんな揃ってまったりとしています。
さんめり達も今日は日向ぼっこできなくてご機嫌でした(なんでやねん!)
・・・日向ぼっこがあまり好きではないお2羽様なのです^^;。

発情対策として、2羽同時放鳥をしないようにしてみようと
今先にめりおくんを私の部屋で飛ばしております。頭上を飛び回っては
大好きな鏡さんの前(定位置です)で私の方をチラチラ様子を伺っています^m^

ちょっと緊張気味のめりおくん♪うふふ
私とあまり2人きりになることがないので、これはこれでなかなかいい機会です♪
不安なのか、今私のところに飛んできてくれました。
腕に止まってまったりしてくれています。

お外はすごーい風雨。ゴーっといっていますが

腕に止まっているめりおくんはそんなことはほとんど気にせず
何か一生懸命鳥語でしゃべってくれています♪

・・・・・・・でも、そんなのはつかの間でやっぱりさんちゃんのいない不安さでいっぱいな彼は
さんちゃんを呼びながら頭上を飛んでおります>▽<!あちゃー

仕方がないので、15分程度でみんなのいる部屋に戻り
さんちゃんも出してあげて早めの放鳥タイムです^^

ひとしきり遊んでお帰り頂きました。
めりおくんは夕方のお薬。
これが最近苦戦しています(苦笑)。もがく、飲まない、
結果、お顔周りはお薬でカピカピ××;

そして、お鼻から噴出するのでお鼻が心配になる私。
上手く飲ませてあげられたら彼の負担も少なくなるのに・・・
めりおくん、頑張るからどうか、協力しておくれね~~~~~><!
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

コメント

こんばんは♪

大阪は風雨は強かったですが被害はさほどなかったみたいで
良かったですよね。
でも、大きな台風ですから進路にあたる地域の方が心配ですね…。

あ、トップページ替えられたんですね☆
凄く素敵です~(^-^)

発情対策、頑張られてますね。
2羽別々の放鳥。
やっぱり違うもんですね。

コトリエさんの腕に止まって鳥語でお喋りするめりおくん。
想像しただけで可愛い~☆
でも、やっぱりさんちゃんが居ないと寂しいんですね…

投薬、大変ですね。
鼻から出ちゃうんですか!
インコちゃんのの好みの味とかだったらまた違うんでしょうかね?
大変ですが、どうか頑張ってくださいね。

2012/09/30 (Sun) 22:59 | タブタタブオ&タブコ #tJ8bLkYs | URL | 編集
こんばんは☆

コトリエさん♪

ご無沙汰してました!
台風でうちも予定キャンセルでした!
関東方面が心配ですよね(>_<)
交通機関にも影響出てるようで(>_<)
被害が心配ですよね…。
私もぴーちゃんに
「屋根があっておうちで過ごせて良かったね~」などと話していました。

メリオくんのお薬頑張ってますね!

それと前記事の朝が辛い(>_<)
私も勤め人のときは朝がダメでした(>_<)
いや…昔からかも!?
ぴーちゃんを迎えてからずいぶん私の方がずいぶん変わりました!
しんどくても
風邪ひいてても
毎日のお世話だけは!ってしてるうちに私の方が生活にリズムが…A^_^;)
有り難いことです。普段しんどくて近所の買い物さえも行けない時もありますが、ぴーちゃんの病院の時だけは
「オッシャー!!」って行けるのが不思議です!


ウォーキングも頑張ってるんですね♪

でもくれぐれも無理されませんように…。
頑張り過ぎるて私みたいにならないかと心配です(>_<)

体調、くれぐれも気を付けて下さいね!

2012/09/30 (Sun) 23:32 | あづき #- | URL | 編集

こんばんは。
昨日の台風は、風だけが凄くて、
思ったほど酷くはなかったです。
もっともっと酷い地域があったようなので心配です。

発情抑制をするということは、
慣れ親しんだものと離れるということなので
鳥さんもストレスがたまるだろうし、
見ている方も可哀相ですよね(涙)
「それが鳥のため、可哀相なんて思う方が可哀相!」って
前の厳しい先生に言われて何度凹んだことか。
今でも慣れませんが、それでもやらなきゃならないのは
辛いですよね(T_T) これが、発情しやすい
セキセイの運命なのかと思うと泣けてきます(涙)

お薬、例えば大好きな青菜に浸して
青菜を食べさせるついでに薬を飲ませる方法でも
ダメでしょうか? お鼻から出ちゃうと
ツーンとしそうで痛そうですよね。。。
がんばれーめりおくん!!

2012/10/01 (Mon) 17:23 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
タブタタブオ&タブコ さん♪

こんばんは^^!

台風、周りではそんなに被害がなかったようでよかったですが
被害のあったところは大変ですね・・・
それにしても最近台風がよく日本に来ますね××!異常気象の影響なのでしょうか・・・心配です。

トップページ、FC2に来た時に最初に設定していたのですが、
気分的になんとなく変更してみました^^♪
同じテンプレートを変わりばんこにやる具合になるんじゃないでしょうかー>▽<;!
そうするとあまり変わり映えがないのかしら!!!?
素敵と言ってくださってありがとうございます*^^*♪

発情対策、そんなに頑張れてないですよ~~++;
でもそんなに、あれもダメこれもダメとはできないです。
やっぱり彼らにも楽しむ権利がありますものね。
だから、私が精一杯できる範囲で楽しみを奪うことのない範囲でできたら
と、思っています。

放鳥するときもちょっと変化があった方がいいと思ってこの日は
べっこにしたんですよ^^
めりおくんは頼るものが私しかいないから、通常はあまり私にひっつくことはないのですけど
この日は何かと私のところに飛んできてくれて、何やらお話したりしてました^m^
肩に止まってる時はすぐ横を見たらいるので、めりおく~~~ん♪と
めりおくんの方に顔を向けると、姿勢よくのけぞりながら緊張した面持ちで
口をパクパクさせながらそれでも必死で肩に摑まってましたよ>▽<!!!(笑)

その無理やりの私とのランデブーがあったからか、ねんねの時のお話時、
大体はご飯食べたり、大好きブランコさんと戯れたりと
私のお話には全然耳を傾けてる様子のない彼ですが、この日の晩は
私の顔の傍の壁にへばりついてくれてちゃんとねんねのお話もじっくり聞いてくれたんですよ~♪

一緒にいる時間があったことで、彼も何だか親近感持ってくれたのでしょうか(笑)
大事なお子様2羽ですので、投薬もがんばりまーす^^!
応援、ありがとうございます☆

2012/10/02 (Tue) 23:54 | コトリエ #- | URL | 編集
あづきさん♪

あづきさん、こんばんは^^!

台風、何とかここらは無事通り過ぎてくれてよかったですね。
他の地域はどうだったのか心配ですけど。。

めりおくんのお薬、とうとう切れちゃったので、また病院に連れてかなきゃー^^;
頑張ってるんですけど、なかなか難しいですねー++;!

確かに、どんない眠くてもぼくちゃん達がお腹空かせて待ってる!と思うと
起きれるんですよねー。目は半眼でも(笑)
生活にリズムができる!仰るとおりです^^。
守るべき存在がいてくれることがありがたいです☆

ウォーキング!はじめたきっかけはお笑いなんですよー。
ある日、行きはラッキーなことに会社まで車に乗せてもらえたのですが、
会社に付いてからバスも電車も回数券を忘れて出ているということに気付いて、

しかもお財布には200円しか入っていない!!!!!という状況になったんですよー。
オーマイガッ!でしたね~~~~@@;
会社の人に言えば貸してくれるでしょうけど、お金借りてまでなぁ・・・
なんて思っちゃって、結果バス代にも満たない200円は電車代でおいといて
バスに乗る分は歩くしかない!・・・ということになったんですよ。

幸い会社が地理的にそんなに遠いところでなかったのが救いでした。
バスで3~40分乗るところを徒歩50分かけて歩きましたよー!
いい運動になりましたー!
・・・その前にお財布の中身確認しろよー!って感じですよね(爆)

そんな私、この経験実は1回だけじゃないんですよー。おそるべし!

学生時代もこんな調子で時々定期さえ持ってれば安心みたいな具合で
よく財布の中身は150円しかなかったとかってことやってました。
バカでしょ~^^;学習能力ないなぁ~(恥)

まぁ、そんなバカな理由で、歩けるということが分かって以来、帰りにウォーキングと称して
歩いて帰るようになったというわけなんですよー。
あー長い説明で、スミマセン><;!

どうやったら文章上手になるんでしょう!!?もう、いつもコメントやブログ書きながら
悩んでいます。また脱線してしまった!スミマセン><!

温かいお言葉いつもありがとうございます^^!
あづきさんも、体調にはくれぐれも気をつけてくださいねー(^O^)/

2012/10/03 (Wed) 00:23 | コトリエ #- | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは^^!

台風、東京の方もそんなに被害がなくてよかったです^^!
最近台風本当、多いですねー@@!

発情抑制は、ふむふむ慣れ親しんだものと離れる・・・なるほど~~~。
そうなんです。それでめりおくんの場合、お家にあるお気に入りのブランコさんは
日中は外して隠しています。

でもねんねの時はそれが彼のベッドだから寝る寸前に入れてやっています。
おやすみカバーを見るや否やスタッと自主的にブランコに乗っかって
ねんねの準備をしていますよ(笑)。

おぉっ、前の先生なかなか厳しかったんですねー@@
それだけ鳥を愛してらっしゃったのだと思うのですけど、
全ての楽しみを奪ってしまって、たとえ長生きしてもそれがその子にとって
楽しい鳥ライフだったのか?振り返って空しい人生(鳥生)と思うことにならないか
とかも、思いますよね。

どこまでどうするかはやはり、私達がきちんと決めてバランスとって
やることが大切だなぁーとつくづく思います。
どんなやり方だからそれしかベストの方法がないわけではないと思うし

みんなそれぞれ鳥さん達も個性が違うわけですし、本当すべて様子を見ながらですよねー。

お薬、青菜に浸して・・・なるほど~!
それはまだやったことのない手でした!一回試してみたいと思います^^/!
いつもアドバイス、アイデア頂き本当にありがたいです☆
一緒に考えてくださって、本当嬉しいです*^^*!
ありがとうございます^^☆☆☆


2012/10/03 (Wed) 00:34 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する