虫が・・・・・

そろそろ、さんめり達のご飯が切れそうで
注文前に他にも良さそうなのがあれば他のものを買ってみても変化がついて
いいかな?といろいろ検索していると、いろんな方のブログで虫が湧いた・・・とか
保存方法や、与える前に煮沸消毒して・・・などいろんな情報があって

虫・・・??!と突然気になりご飯の保存容器を開けてみました。
ちなみに私はジップロックの密封できるタイプの容器を使用しています。

ziplock.jpg
※これはボレー粉が入っています。

シードの入った容器をジッと見つめてみると、小さい小さい虫が、、、いたっっっ!!!

どっひゃ~~~~~( ̄□ ̄;)!!

うそやん・・・。
そんなん、見つけて、しかもこんな晩に、新しいご飯を買いに行くこともできない・・・
どうしよう~~~~(オロオロ)。。。

容器を見つめて目を凝らし、見つけた虫は取り出し可哀そうだけど処分して
(と言っても2匹くらいしか見つけられなかった><)

一見綺麗に見えるのになぁ。。ショックでした。
明日のご飯はどうしたらいいの!?

大丈夫なんでしょうかー・・・。まぁ虫も食べるくらい新鮮なんだとも思えますが
気分的には、ちょっと。。むむむ・・・
野生の鳥さん達は虫も食べるだろうし、とはいえ敢えて虫のついてるのを与えたくないですし

管理が悪かったんだなーと反省。
今まで気付かなかったけど、そうなっていたのもあったのかな。

みなさんはどうやって保存されてるのかなぁ?
現在は小分けしたジップロック(写真の)容器にシード、オーチャード、ボレーを
それぞれ入れて、大きなタッパーウェアに容器や使いかけの粟穂などストック分を入れて
常温で保存していたんです。

以前はストック含め全部冷蔵庫で保存していた時もあるのですが、結露などで
余計傷むんじゃなかろうか??と考えたこと、引越しで冷蔵庫を使えなくなること
から常温保存に切り替わっていました。

また良いお知恵や、実行されてる保存方法とかあったら教えてくださいませ><;!

とりあえずは、明日の朝は申し訳ないけど虫がいないかを確かめつつ
今のご飯をあげるしかないのが辛いところだ。。。

あ~~~~反省。。反省。。。(…llllll(-_-;)llllll)



***そして・・・***

以前から毛布やいろんな寄付などを心ばかりですがさせて頂いて少しでも
と、応援させて頂いている動物愛護市民団体「JCDL」の看板犬、ウィッシュボーンくんが犬では稀な
急性リンパ性白血病にかかり現在闘病中だそうです。
彼は平成11年4月大阪吹田市の竹藪の中に自転車のチェーンでつながれ放置されていたのを
地元の少年野球チームの子供たちが保護し、JCDLにやって来てからずっと
動物愛護福祉活動の先頭に立って専門学校やだがくや企業説明会などに同行し立派に看板犬として頑張って
来た子です。

わんちゃんとしてはこの病気は症例も少なく回復することもありますが発症してから余命が
1~3か月となることも少なくないそうです。。
必死で治療中ですが治療費はかなり高額で、他にもたくさんの保護している動物達の飼育もあり
現在寄付を呼び掛けていらっしゃいます。
私も少ないですがさせて頂きました。

もし、良かったら応援してあげてほしいなと思いここに書かせて頂きました。
ザッと書きましたが、この団体や他詳細はリンクしていますので読んで頂ければ幸いです。
1日も早くウィッシュボーンくんが元気になるといいなぁ・・・!
そして、保護されている仔やまだ保護されていない仔もみんなが幸せになって
いけることを願ってやみません。

以下に寄付先を転記させて頂きます。

☆寄付先☆
寄付金振込先
■三井住友銀行 梅田支店 普通 4079803
JCDL代表 門田充博

■郵便口座 記号:14160 番号 74503931
トクヒ)ドウブツアイゴシミンダンタイジェーシーディーエル

現金書留での寄付金送付先住所 〒565-0861 大阪府吹田市高野台
(※詳しい住所を掲載いたしますと犬猫が捨てられますのでホームページでは公表しておりません。
詳細はお問い合わせ頂きますよう、ご了承の程どうぞよろしくお願いいたします。)

コメント

No title

こんにちは~
虫の湧いたご飯ね…与えても大丈夫ですけど
そうは言っても何となく嫌ですよね(>_<)
ボレーなら洗えば済むけれど・・・。
シードも洗うという方法はなくはないのですが、
乾燥が充分じゃないとカビて、
そっちの方が虫よりよっぽど危ないのでヤメテと
前の先生にはいわれました。
ちなみに、虫の湧いたご飯は一週間ほど冷凍すれば
殺虫効果があるとどこぞで読みましたけれど…。
この季節だから、新聞紙にざっと広げて
天日干ししても殺虫効果はあるんじゃないかなぁ??
野鳥さんには要注意ですが。

私はといえば、小分けにして乾燥剤を入れて冷蔵保存してます。
冷蔵庫から出した後はすぐに封を開けず、
常温に戻してからあければ結露もしないですし。
一旦冷蔵庫から出したものはペットボトルで保管して、
早めに使うようにしてます。
今のところ虫が湧いたことはないですけど、
これで合ってるのかどうかは分かりません^^;

愛護団体のページ、見に行ってみますね。

2012/09/12 (Wed) 17:24 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは^^!

わぁ!早速コメントありがとうございます><!!!
虫なんて、、、本当今まで全然なかったのになぁ・・・もうショックでした。。
気付かなかっただけなのでしょうか・・・・・??

やっぱり常温保存というのは厳しいのかな。
でも、昔は冷蔵庫に入れて・・・なんて保存しなかったけど、みんな元気で長生きしてくれてましたし
そんなに神経質にやったことなかったなぁ。。と思う今日この頃。

虫が入っていても大丈夫、とのことでちょっとホッしました^^;
人間でも言いますもんね。虫もつかないような野菜は食べるもんじゃないって、
虫も食べるくらい安全なのでしょうけど、、、、、

でも、やっぱり気持ち的に大事な僕ちゃんズに虫入りはできるならやりたくないですねぇ!
天日干し!私もそう思って会社行く前、朝のさんめりのお世話の時、紙の上に
ご飯を広げてじっくり観察しながら虫を見つけたら避けて、お皿に乗せ直して
ベランダで天日干ししてみてたんです。
でも刻々と会社へ行く時間が近づいてくるし、このまま干していたいけど会社に行かなくちゃぁ、、、
とはいえご飯は入れてやらなきゃならないので

うぉぉぉぉぉーーーーー!!!どうしたらよいの!?と思ったその時
ストックの入っているタッパーの中に途中であまり食べなくなったストックのシード(別のところで購入したもの)があって、

それを紙に広げてじっくり観察したところ、虫はおらず外傷もない感じだったので
急遽そちらのシードを使うことにして、念のために粟の穂もセッティングして
私は会社にすっ飛んでいきました~!

仕事中も、ちゃんとご飯食べれてるんだろうか!?と気になって気になって・・・^^;
ハラハラしまくりでしたが、帰り際休みの父に電話でさんめりの様子を聞き
ようやくホッとしたような。

もう、何が何だか分かんない文章ですみません><!!!最近文章を見直す時間もなくて
思いつくままに書いてます(汗)
あ、脱線した。

そんなわけで電話で心配だった訳を父に話し、新しい別のご飯を買いたいねんと伝えたところ、
最寄の駅まで車で向かえにきてくれて、その足でひとまずつなぎ用の新しいシードをゲットし
大急ぎで帰ってすぐ新しいものに変えてやることができたのですー><!

それでかどうかは分かりませんが、新しいのを入れた瞬間からガツガツ食べている様子に
日中は主食のシードがあまり美味しくなかったからかあんまり食べれてなかったんかなーと
冷や汗が出ました。

なるほど~~~、シード洗浄して乾燥が不十分だとカビが!・・・確かにそっちの方が怖いですね(--;)
おっちょこちょいの私には難しいかも・・;
天日干しも効果があるかもと聞いて安心しました^^!

そして保存についても、もう引越しも落ち着いたことだし、開封したなら
ちゃんと冷蔵庫で保存しようと思いました。
結露の対処方法についても、小分けして乾燥剤と共に冷蔵庫で保存についても
とても勉強になりました・・・φ(.. )メモシテオコウ!
詳しくいろいろ教えてくださって、ありがとうございます*^▽^*!!!

いつも本当にありがとうございます(o^∇^o)☆

2012/09/12 (Wed) 22:23 | コトリエ #- | URL | 編集
虫…Σ(゜゜ノ)ノ

こんばんは*^^*

虫見つけたらヒェーッってなりますね~Σ(>□<;)

私も百均のプラスチック容器に入れ替えて常温です。
私はネットで以前見て、虫よけに「唐辛子」を入れてます。
でも虫…目が悪いから見えてなかったかも…A^_^;)
なんせズボラでルーズなこの性格~(><)
これから気を付けて見てみることにします…A^_^;)

ayameさんのコメント大変参考になりました。Φ(..)ワタシもメモメモ…

しかしうちに

「冷蔵庫になんで鳥の餌が!?」

と言いそうな人物ひとり…( ̄∀ ̄;)

虫、明日から気を付けて見るようにします。

それと
ウィッシュボーンくん…
携帯でも見に行けるようなら詳細見に行きますね!

2012/09/12 (Wed) 23:58 | あづき #- | URL | 編集
あづきさん♪

あづきさん、こんにちは^^!

本当に、虫を見つけた時はひぇ~~~~!!!?ってなりました><
こんなん初めてですわ~~~。

翌日には近所で臨時の新しいご飯もゲットし、時々注文するお店でも
注文しとシードが届き、はたまた挑戦してみようと頼んだペレットも届き
今はボクちゃん達のご飯がいっぱいです^^;

でも、注文しているシードは無農薬だし安心安全なのに、なぜかボクちゃん達は
あまり食べてくれないのです(T T)何故でしょうねぇ・・・
配合がシンプルだから・・・?好きなシードが入っていない・・・?

むむー・・・なかなか難しいですね― ―;
唐辛子!今回のことで母も唐辛子を入れといたらいいんちゃう?と言ってくれたので
私もあづきさんのように、唐辛子を入れてみてます^^!

唐辛子をそのままポイっと入れてるのですが、そんなんでいいのかなぁ~~~^^;?
でも、なんだか唐辛子を見るたび安心してます。

1つ1つなんでも勉強ですねー!
また何かいいお知恵がありましたら教えてくださいね☆
いつもありがとうございます^▽^!!!

2012/09/15 (Sat) 15:36 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する