スポンサーサイト


サントリービール工場見学

9/8は、久しぶりの友人と一緒に京都長岡京の「サントリービール工場」に行ってきました。
JR長岡京からシャトルバスで8分。14時~の予約。

サントリービール工場
受付を済ませ、待合室でこれから見学する内容についてのさわりを一通り聞いて
いざ、工場内へ!
ちゃんとそれぞれ予約時間に担当する可愛い案内嬢がいて楽しく見学できるようにいろいろと説明をしてくれます。
この写真、下の青いバスで工場の入り口まで(ちょっとの距離だけど)移動します。


最初に目にしたのはこれ。
F1000971.jpg
これが一番重要な”仕込み”をする機械。大きな釜のようでした~


続いて、発酵・・・→貯酒・・・→ろ過・・・を経て
缶・樽詰め。
F1000975.jpg
画像に書いている通り、1分間に1000本詰める機械だそうで、すっごい勢いで
ビールを注がれた缶たちが駆け抜けていきました!!!


・・・そして、あっという間の工場見学を終えた後はお楽しみの試飲会です!
でも、今回14時からの予約に併せて家を出てきましたが、ちょうどお昼時に待ち合わせ
だったもんでお昼を食べずに試飲決行!!!
15分の間にビールは3杯まで飲むことができます♪

まず1杯目の”サントリープレミアムモルツ”。
F1000987.jpg
すきっ腹でしたが、・・・・・めっちゃ美味しかった~~~~~!!!
工場内を説明を聞きながら、いろんなこだわりを持って作っていることを知って飲むと
また味わい深いものがあります^^

2杯目は”モルツ”。
F1000990.jpg
これも美味しいけど、やっぱりプレミアムの方が飲みやすい感じ。
同じビールでも味が微妙に違いますねー。
こちらはホップはビターホップのみで作られていると言っていたように思います。

プレミアムの方はビターホップを製造過程で混ぜ込んで、最後の仕上げでもう一度アロマホップを入れて
仕上げるのでまろやかになる、とか言っていたような気がー。
もうすぐ忘れるんで曖昧な書き方しかできない~~~^^;。

そして、最後3杯目は”プレミアムモルツ”を頂いてしめさせて頂きました!
1人1つずつおつまみも付いていて見学料は無料!美味しいですね~~~~♪

友人も大はしゃぎで、これはまた是非来たい!!!と連呼していました^m^(笑)
次は別のビール工場とかも行ってみたいですねー。
お酒が好きな人は行かれるととっても楽しめること間違いなし!ですねー^^

私はそんなしょっちゅうお酒は飲みませんが、久しぶりにこの日は飲んだわけですが
15分で3杯!は結構きますね~~~~。
しかもすきっ腹で飲んでますから、酔いが回る回る!
まっかっかな顔してどんどん陽気になってました(笑)。
でも、本当美味しかったですよ^^♪

私達を案内してくれた方は、とってもチャーミングな可愛い方でした☆
F1000981.jpg
サントリーはゴミ0(ゼロ)に取り組んでいて、100%達成されているそうです。
この案内の方が着ている制服もすべてペットボトルからのリサイクルだそうで、ゴミの分別は
3つや4つではなく、何十という分類に分けて回収されているとか。

企業が率先して環境へと取り組まれているのは素晴らしいことだと思います。
環境への負荷を減らしていこうと積極的に取り組む企業が増えるといいなと思いました。


一緒に14時の回を回った皆さま。(皆さまのぷ来橋ーがあるのでみんなのっぺらぼうです(笑))
F1000976.jpg
老若男女、たくさんの方が来られていました^^
小さなちびっ子もいましたよ~~~。彼女はオレンジジュースを試飲して、
工場見学とっても楽しかったね~~~とルンルンでした♪

試飲含め全工程60分の工場見学楽しかった~~~♪また行きたいな^^



今回は鳥さんネタではないですが、こんな遠足もたまにはよいではないか~
と思って
↓↓↓ポチっと頂ければ励みになります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

No title

コトリエさん、こんにちは~♪
いいですねー工場見学!
私も大好きですよーー!!
ビール工場、あはは、15分で3杯!
結構厳しい時間制限~^^;
空きっ腹でよかったのかも(*´艸`*)ぷ
あとから効きそうですが^^;
私も一度札幌のビール工場に行ったことあるのですが、
実は私、下戸なので、
ビールの美味しさが分からなくてぇ^^;
苦いとしか思えないのぉ(涙)
大人なんだから付き合いでも
ビールが飲めるようになりたいのですが…。
でもプレミアムモルツって美味しいそうですね!
いつか飲んでみましょうか~

2012/09/10 (Mon) 13:31 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
♪ビールよりお姉様!

個人的にはビールよりもチャーミングなお姉様に惹かれます。e-413

花より団子,ビールよりお姉様。\(^◇^)/

宮城のニッカウヰスキーの工場なら見学した事がございます。e-343

2012/09/11 (Tue) 08:29 | とき そら #iyBrf75E | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは^^!

はい!本当~工場見学楽しかったです♪
以前ウィスキー工場へ行った時もすきっ腹で真昼間から
ウィスキー(は3杯も飲めませんが^^;)飲んで、地面がぐるぐる回って
えらいことになりました>▽<!

今回はビールだったのでそこまでぐるぐるにはなりませんでしたが
できればすきっ腹で行かない方がいいのでは!?・・・いやいや
やはりすきっ腹だからこそ美味しさ倍増!!!になったかも???!

札幌のビール工場なんて、良いなぁ~~~♪
私、実は北海道に未だ行ったことがないのです^^ヾ。
子供の頃の作文には

「大人になったら北海道へ行ってムツゴロウさんのお手伝いがしたいです!」

と書いていたくらいなのに!北海道にはだから、とても憧れがあって
いつかは行きたいと思います^^☆!
そして、札幌のビール工場にもぜひとも行ってみたいと思いまーす!
北海道は、六花亭の工場見学にも行きたいなーなんて思ったり。
もう食い時ばっかりだ!!!(恥)

それはそうと、ayameさん下戸なんてー!飲めそうに見えますよぉ@@!
私の父も下戸で、反対に母は強くて、なので私は中途半端な
強くもなく弱くもなく・・・というところを行ったり来たりです^m^

ビールが美味しいかも!?と思ったのは、叔父と一緒にテニスをした後に
行ったそば屋で飲んだビールが初めてでした☆
運動をして汗をかいた後に飲むビールは美味しいんだー!と発見で

それから、汗かく=ビール、みたいな感じで、
そうしたら、お風呂入っている時とっても汗をかきますからすごーく喉が渇いて、
お風呂に浸かりながらビールを飲んだりして友人や周りの人に
「危険!危険ーーーっっやめなさい!!!」と言われて
お風呂でビールは2、3日で止めました(って、当たり前だ!)

冗談ではなく、私の曽祖父はお風呂でお酒を飲んで天国に行ってしまって
おりますので、シャレにならない(ーー;)。

プレミアムモルツはちなみに結構飲みやすい方のビールではないかと思いますよ♪
友人曰く、ヱビスを超えて今はコレが一番って言われてるねんでー!とのことらしいし
確かにソフトな感じがしました☆
良ければ一度お試ししてみてくださーい^▽^/

2012/09/11 (Tue) 22:19 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集
とき そらさん♪

とき そらさん、こんばんは^^!

この案内してくださった方は本当に可愛い親切な方でしたよ♪
きっとそういう方ばかりを集めてるとは思いますけれど
良い方に案内して頂けて良かったねーと友人とも言っていました。

ニッカウヰスキーは宮城なんですねー。
いろんな工場に行ってみたくなります^^♪

2012/09/11 (Tue) 22:23 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

