お尻が気になるの?

最近、ご近所さんの鳥さんの心配などでなかなか僕ちん達のことを書けてなかったので
書いてみよう・・・と思ったら、これまた心配ごと。。

昨日まではそうでもなかったのですが、今日この夕方頃から
さんちゃんの元気があまりないように感じられて、
お喋りも今現在、少ししましたがいつもほどしません。

気になる行動としては、お尻をやたらと気にするのです。
歩きにくそうにしては、ボワっとお尻を膨らませてハミハミしています。
あんよで掻こうとするようなしぐさも時々見られます。
そして、止まり木に未消化の餌を1粒含んだ糞がついていたこと、
床を見ると、形の良い糞が大半ですが、一部水っぽい糞があることに気がつきました。

水っぽい糞は、まるで水のような無色透明の汁の真ん中に尿酸の白い部分が
ある状態のものです。
通常の緑の部分が水に置き換わった感じです。

食欲はあるのでその辺は安心なのですが、

・水っぽい糞
・お尻を気にしてしょっちゅうハミハミしたり、足でお尻をけるような仕草をする

などの気になる状況があるので、明日朝にでも病院へ連れて行ってこようと思っています!
本当は今すぐにでも連れて行きたいくらい・・・
どうか、大したことでありませんように><!!!!!!!!


P6270137.jpg
昨日のさんめりです^^




↓↓↓ポチっと頂ければ励みになります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

心配……

こんばんは。近所の鳥さん問題に引き続き、今度はさんちゃんの様子…心配ですね。
冷えた日があったりしたからでしょうか。

明日病院に行かれるんですね。車ならいいですが電車ならこの時期、冷房が効き過ぎていて私、慌てたことがあります(>_<)

さんちゃん、大事ありませんように。

2012/06/28 (Thu) 21:13 | あづき #- | URL | 編集
あづきさん♪

あづきさん、こんばんは!

早速のコメントありがとうございます><!
次から次から心配をおかけしてしまって、スミマセン~~><!!!

今もお水の音が聞こえたりすると、お休みカバーを掛けていてもピヨピヨ・・と言ったりして、
そんなに全く元気がないわけではないのですが、

でも、就寝前の放鳥タイムの時に、やたらお尻を気にして
足でかくような仕草や、お尻ハミハミばかりをやっていたので
もう心配で心配で・・・
何はともあれ、病院行って診てもらってきます!!!
そうか!冷房!これは気をつけなくちゃですね!!!
ありがとうございます!!!

2012/06/28 (Thu) 21:53 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集
No title

コトリエさん、こんにちは。
さんちゃん、大丈夫かなぁ?
お尻を気にするのですね。
綾子も不調になるとよく足でお尻を蹴り上げてますよ。
色々原因はあると思うのですが、
綾子の場合は(あくまでも綾子の場合は)
胃が痛いみたいです。胃炎持ちなのでよく吐きますし。
内臓が痛むとお尻を気にする仔が多いみたいですね。
それから、粒便は消化不良なのでさんちゃん、
内臓のどこかがちょっと良くないのかもしれませんね。
一時的ならいいのですが。
その水っぽい糞も心当たりがありますよ。
換羽疲れで、肝臓もお疲れだということ以外、
変な病気じゃないといいのですが。
とにかくさんちゃん、早く元気になりますように。

2012/06/29 (Fri) 09:48 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
さんちゃん、心配です。

コトリエさん、こんばんは。

さんちゃん、今日病院へ行かれたのでしょうか…。

いつもより元気がないとうのは心配ですね。

水っぽいものはまぼもたまにします。
消化が遅いから水分だけが出てきてまったとか?
水分の多いうんさんをするのでおちりが気持ち悪いのかも?
どうか何事もありません様に。。

なんか心配事って続くときは続くんですよね。

コトリエさん、どうかお疲れが出ません様に。。

辛いことは吐き出してくださいね!!

2012/06/29 (Fri) 22:25 | タブタタブオ&タブコ #tJ8bLkYs | URL | 編集
ayameさん♪

ayameさん、こんばんは!

ご心配ばかりおかけしてスミマセン・・・!
そして、ありがとうございます!!!!!

病院、行ってきました^^!
朝行こうと思ったら6月の金曜は毎週朝11時で午前診が終了で間に合わず
午後一で行ってきました!

結論からすると、多分一過性のものではということで
本当にホッッッッッとしましたぁぁぁ!!!!!

多分冷えたのか、何かにびっくりしたのか?で消化が上手くいかなかったんちゃうかな?
と先生が仰っていました。一応念のために腸を整えるお薬を2週間出しておきますので
飲ませてくださいとのことでした^^
お薬飲んでも未消化便をするようならまたすぐに来てくださいと言われて
一瞬ビビッてしまったんですけど、
先生「今日の便はどれもちゃーんと消化したものばかりでしたよ!」と。

はぁ~~もう本当ビビリな私だもんでお騒がせしまして・・・^^;
ayameさんの分かりやすいアドバイス見てちゃんと病院行って良かったです!
ありがとうございました☆

2012/06/29 (Fri) 23:03 | コトリエ #- | URL | 編集
タブタタブオ&タブコさん♪

タブタタブオ&タブコさん、こんばんは^^!

いつも温かいコメントありがとうございます!
ご心配下さって、本当に嬉しいです!

さんちゃん、病院へ行ってきました!
先生に見せたところ、今日はちゃんと消化しているようですよ。
冷えたのか、何かに驚いたのかしたのかもしれませんねー。

とのことで、何かに感染とかそういったものは一切ないです!とのことでした^^ホッ
念のために整腸剤を下さったので明日からしばらく飲ませてみます。

未消化便は、ご飯がお腹の中を早く通りすぎてそのまま出てきてるんですよー
と先生は仰っていましたが、私にはあまりよく分からなかったのですが(汗)
要するにうまく腸が働かなかったので、粒がそのままでウンチになってでてきた
から、整腸剤、なのかもしれませんー。

でも、鳥にかなり詳しい先生で串畜の7割は鳥な病院で、
そこの院長先生に診て頂いたので安心しました。

タブタタブオ&タブコさんの優しい言葉で元気頂きました~!(私もさんちゃんも^^)
ありがとうございます^^!


2012/06/29 (Fri) 23:10 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する