どうしたらいいでしょう!?

近所にも鳥を飼っている方がいて、よくベランダにカゴごと出しています。
でもそのインコちゃんの姿は我が家の斜め上に住んでおられるので残念ながら見たことがないのです。
声がするので、あ~インコちゃん飼ってはるんだな~って分かるのです。

その方は70過ぎの女性の一人暮らし。
ご主人は大分前に亡くされたと聞いています。
そんな独り身の友達としてインコを迎えたんだと思います。

ただ気になるのはその飼い方。
人様の飼い方に何も言えないのは分かっていますが、ここ数日そのインコちゃんは
外に出っ放しです。
その方が帰っておられる様子がないのです。
昨日も、今日もずっと電気は消えていて留守の様子。

私が知る限り昨日からずっと。帰っているご様子はありません。
普通出かけるとしても戸締りは玄関だけでなく、窓もベランダに通じる扉も
閉めていきませんか?

我が家は集合住宅であっても閉めていきます。
でも外から見る限りベランダも北も南も窓は全開なんです。

いつもなら夜はさすがにはインコちゃんも中に入れてベランダの戸締りもされている様子なのに
今日こんな台風の最中でもベランダの扉も窓も全て開きっぱなし。

もちろんインコちゃんのカゴも出っ放しです。
雨も風も吹きすさぶ中に放置されたまま。

心配になってその方のベランダの様子が見える上の階の親しくしているご近所さんの
お家のベランダからも様子を見ました。
やっぱりインコちゃんのカゴはベランダの物置か何かの上に置かれたまま。

念のために呼び鈴を鳴らしに行ってみようと行って見ると
階段入り口にある郵便ポストに郵便物が溜まっていました。

最近よく高齢の方の孤独死といったことを聞くので、もしそんなだったら・・・!?
と、やむを得ず最寄の警察署に連絡をしました。

安否確認ということで、結構すぐに来ては下さったものの、結論から言うと
鳥さんは保護してもらえませんでした。

隣のベランダ伝いに部屋の中に入り確認したところ、留守のようだと。
玄関の戸締りはして行っているし、旅行か何かでは?
というのが警察の見解でした。

そんな、鳥さんほっぽらかして旅行に行きますか??
少なくとも2日も留守にして。

ご近所ですし、ご挨拶もするし顔見知りなので何とか
鳥さんを保護はできませんか???帰って来られたら分かるようにメモも入れておきますし!!!
と食い下がりましたが

「管理者の許可を得ていないのでできない」

の一点張りで何とも手出しができないのです。
飼い主さんが早く帰ってきてくれるならいいのですが、

明日になっても明後日になっても帰って来られなかったら・・・!
鳥は1日食べないだけでも死んでしまうんですよ、今生きているのに
何日も帰って来られなかったら、、、。

鳥が死んでも仕方がないということですか?そういうことですね?
と何を言っても結局だめでした。

でも、台風が来ることも分かっているし、窓もベランダも開け放しでどこかに出かける
ということがどうしても引っかかるのですが、

今私ができることは、明日少しでも早く飼い主さんが帰って来てくれることを祈るばかりです。
何もできない自分がやるせない。。。

コメント

こんばんは。東京旅行の記事にコメントしようと思いこの記事を読み、びっくりしました…
胸が痛いです(>_<)
私も、いろんな人の小鳥を飼ってたという話を聞いたりして胸が痛むようなこと、多々あります。
しかもすぐそばにいて…たまらないですね。でもコトリエさん、そのインコちゃんの為に今できる精一杯のことしてあげたと思いますよ!
私も一緒に祈ります!
自分ことですが、私は今病気で昔みたいに動くこともできません、昔はこの体を使って震災の時にはボランティアに駆け付けることもできましたが、今は体を使うということができません、でもそのような自分に何ができるか?形では何もできなくても、心を運ぶこと、それはできます。
その小鳥さんの為に心から祈り運ぶということ、きっと小鳥さんにもその暖かい心が伝わると私は信じています。
寒くないように、寂しくないようにと、飼い主の方が早く帰ってこられるように、一緒に祈り運ばせて頂きます。

2012/06/19 (Tue) 23:38 | あづき #- | URL | 編集
あづきさん♪

温かいコメントありがとうございます(T^T)!

もし何かあって帰れず、ずっとこのままとかだったらどうすればいいの?何もできないの?!と、
どうしようもない無力感と焦りで涙が出てきてたのですが、
でも私がメソメソしてたって、その小鳥さんの何の役にも立たないですものね。
本当にそう!しっかり祈っていこう!
その飼い主さんも無事ですように…!そして小鳥さんも大丈夫なように…!!
あづきさんも一緒に祈って下さっているんなら、とても心強いです☆
ありがとうございます!
あづきさん、ボランティアに駆けつけたり素晴らしい活動されてたんですね!
ボランティアなんて、なかなかできることじゃないです。
勇気と行動力のいることですもの!
素晴らしい活動だと思います!!
…それに比べたら私なんて何の役にもまだ立てれてなくて恥ずかしいです!

今ご病気とのこと、どんなに歯がゆい思いでおられることでしょう。
お大事にして少しずつ良くなっていかれますように…!!!!!
私もあづきさんのように少しでもお役に立てる人間になっていきたいと思います!!!

警察の方も少しは調べてくれるみたいですし、
明日、またご近所の協力を仰いで様子を見てみますね!

2012/06/20 (Wed) 05:34 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集
No title

こんにちは。
管理者の許可、、ですか。
ベランダって確か個人所有ではなく共用部なので、
ベランダの管理者は管理組合になるのかなと。
もしインコちゃんがベランダにいるなら
管理組合にかけあって、組合長みたいな人?が警察に許可をだせば
インコちゃんを引き取れるのではないでしょうか?
四角四面に言えば、ベランダって何も置いてはいけないことに
なってると思うんです。勿論、管理規約にも寄りますけど・・・。

それにしても警察の言うこともわかるけれども、
あまりにも情が無いなぁと残念で仕方ありません。
インコさんがどうぞ無事でありますように。
飼い主さんが無事でありますように。

それから、あづきさんのコメントを読ませていただきましたが、
ご病気とのこと。これも何かのご縁でしょうか、同じ鳥飼いとして、
あづきさんのお身体が少しでもよい方向に向かうことを
お祈りしています。

2012/06/20 (Wed) 18:25 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
その後…

コトリエさん、こんばんは。

インコちゃん、とても気になりますね。

コトリエさんの行動力には凄いなぁと…。
私たちも集合住宅暮らしですが、ご近所づきあいというのも
あまりなく…。
もしも、今回同じ様な事が私たちの周りでもあれば同じ事が
出来るだろうか…と考えたら出来ないかも。。(>_<)
インコちゃんの為に出来る事をやって下さいました。
小さな命がそこにあって助けられるのに警察も
許可がないから無理だなんて、余りにも酷い・・。

すぐそこにいる、恐らく助けを求めているインコちゃんがいてるのに、
何も出来ない歯がゆさ…(涙)
インコちゃんの姿を想像するだけで、胸が痛くなり悲しくなります(ToT)

でも仰る様に、台風が来ると分かってるのにインコちゃんを
そのままベランダに置き去り(言葉が間違っているかもしれませんが)そして、窓は開けっ放し。。

本当に何もなければ良いのですが…(願)

とても気になります。

どうか1日でも早く飼い主の方が戻って来られます様に、私たちも遅ればせながらお祈り致します!!

2012/06/20 (Wed) 22:21 | タブタタブオ&タブコ #tJ8bLkYs | URL | 編集
ありがとうございます…!

ayameさん、タブタタブオ&タブコさん

ご心配頂き本当にありがとうございます…!
あづきさん、ayameさん、タブタタブオ&タブコさんみなさんが温かいメールを下さって
とても心強い思いでいっぱいです!!!
やっぱり鳥飼いさんは優しい人が多いです(T^T)!

今日進展があったので、お伝えさせて頂きますね。
今朝早くから私は目が覚めてしまって、
小鳥さん大丈夫だろうか…?もしご飯なかったらどうしよう…?!
と、睡眠不足の頭でオロオロしていましたが、朝10:30を過ぎた頃、よし!こうしていても仕方がない!お隣のお家のベランダから様子を見させて頂こう!
と向かったところ、階段下の留守宅の郵便受けの状態が昨晩と違って減っていることに気付きまして、
速攻自宅に戻り、例の留守の飼い主さん宅に電話をしてみたところ、息子さんが出られたので
昨日のいきさつ小鳥さんのことをお話しさせてもらったら
ご飯など小鳥さんのお世話をその時やって下さってたみたいでした。
お話を伺ったところ、飼い主さんは検査入院されてるそうで、後一週間ほどで帰って来られるみたいです。
お兄さんと電話口の弟さんと交互に様子を見に来てたらしいですが、
お兄さんが来られてると思ってたら来てなかったそうです。
何か連絡がうまくいかなかったのでしょうか。

で、昨日警察に来て頂いたことで、
朝早くその方に、戸締まり等の件で昨日警察が入らせてもらってますと連絡が来たそうです。

それで午前中にご実家に来られてた様子。
飼い主さんのお体の心配とお大事にということと併せて、
鳥は1日食べないと死んでしまうし、晩は家に入れて天気の悪い時は出さないようにした方がいいですと何度もお伝えしまして、
何かあったら鳥さんはうちで預かれますし、
遠慮なくいつでも言って下さいねと言わせて頂きました。
今日からしばらくお預かりしますよ?と何度も言ってみましたが、
それは気を使われてか、ありがとうございます。でも大丈夫ですと仰って。。
ご飯のことはご存知なかったみたいで、何とかこちらの思いが伝わっているといいなぁと思います(>_<)!!!
ただ外に出しっぱなしは良くないですよ、と伝えたものの
今度は中に入れっぱなしになってこれから暑くなってくるだろうし、
閉め切った中で大丈夫なんだろうか…?!とか、
ご飯やお世話も今日は良かったけど、明日もちゃんと来てやって下さるんだろうか?!とか
明後日は…?!
と、心配は尽きないのですが…(>_<)

とりあえず、飼い主さんは入院されているとはいえ、
ちゃんと所在も明らかになって、インコさんのことについても何とかお伝えすることができたのでひとまずは安心です。

一緒に心配下さって本当にありがとうございました…!!!!!!!

2012/06/20 (Wed) 23:52 | コトリエ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する