だらだら換羽が心配・・・><

最近の心配。

さんちゃんの換羽が終わった!と思ったらまた換羽??!で
前ほど激しくは抜けませんが、ここ1週間ほど朝おやすみカバーを外して

ケージのお掃除をする時にさんちゃんの綺麗なお羽が抜け落ちているのを見つけて
毎朝今日はそんなに抜けていませんように・・・!なんて、祈りながらカバーを開けたり
している状態・・・><;

昨日は放鳥時、風切り羽も抜けていましたし、ケージ内にいる時の彼の様子が
幾分大人しいようにも感じられ、大丈夫?大丈夫・・さんちゃん??と聞いている私。

だからか、最近のさんちゃんのお喋りの中に時々

「だいじょぶ?どないした?」というのが聞こえてくるように^^;。
ウィンクさんちゃん
さんちゃんの元気が私の元気なんだからねー><!
早く換羽終わって、落ち着きますように!!!!!





一方メリオ君の方は、ゆっくりゆっくりと換羽が行われるようで
毎日ハラハラと羽は抜けるものの、少しずつなのであんまりボソボソ感もなく
そろそろ換羽終了のよう!
・・・と思ってもまだだったりするのであまり読めないのですけどねー^^;

まぁでも、お喋りも快調で、体調の変化はあまりなさそう^^
あ~~こちらは一安心です。ホッ

メリオ君のお得意ポーズ^^;いつもケージの中でこんな感じに止まるのが好きみたい(恥)
メリオのモフちり♪
ぼくのおちりだよ☆見る?見る?

みんなはおちり隠すのに、なんであんたは見せびらかすかね~~~^^;
失礼致しました~~~



可愛いおちり☆と思って頂けましたらポチっとくださいな^^
↓↓↓ポチっと頂ければ励みになります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





コメント

ありがたく拝見!!

こんばんは♪

だらだら換羽は心配になりますよね~(汗)
うちのまぼも、だらだらと続いて体調を崩し…の
繰り返しでした。
でも、今は落ち着いたみたいで。
おやすみカバーを開ける時のお気持ち、良くわかりますーっ。

やっぱり抜ける時って体力も使うそうなので多少なりとは
しんどいみたいですよ。

コトリエさんのお気持ちを分かってか、さんちゃん言葉覚えたんでしょうね。
大丈夫だよーってきっと言ってるんだと思います(^-^)

メリオくんの方は換羽終了のご様子で良かったです☆
そして可愛いもふちり♪
ありがたく拝見させていただきました(*^-^*)
器用に止まってますよね~っっ。
おちり、恥ずかしがらずみせてくれるメリオくん、最高!!

早くコトリエさんの心配事がなくなりますようお祈りいたします☆

2012/06/05 (Tue) 22:28 | タブタタブオ&タブコ #tJ8bLkYs | URL | 編集
No title

こんばんは^^
ダラダラ換羽が続いてるんですね(>_<)
抜けても抜けても抜けると怖くなりますよね・・・
野生の鳥は2週間くらいでささっと換羽しちゃうそうです。
体力を奪われるため襲われる危険度も上がるから
短期間で済ませるみたい・・・。
でも、飼い鳥さんは外敵がいないせいか
少しずつ換羽する仔が圧倒的に多いですよね。
綾子なんて3ヶ月かかってますし^^;
でも一気に来ない分、体への負担が少ないから
長引くのは可哀想だけど、
肝臓への負担を考えたら有難いのかなって思ってます^^;
さんちゃん、がんばれ~~♪ あと一息!

て、メリオく~~ん♪♪
まぶしいモフちりと
その体のひねり具合が妙に色っぽくて
おばちゃん、鼻血が・・・ ( ̄TT ̄)
今日はモンモンとして眠れなさそうです(爆)

2012/06/05 (Tue) 22:36 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
タブタタブオ&タブコさん♪

こんにちは☆

温かい言葉をありがとうございます*^^*!
まぼちゃんも換羽が続いてたんですね。
でも落ち着かれた様子で良かったです^^!

おかげさまで、今朝のさんちゃまのお部屋にはあまり羽は落ちていませんでした!
抜け抜け状態は脱したかな!?と願いたい!
人間の髪の毛とは訳が違いますねー。体力は使いませんものねぇ。。

鳥さんは世界で一着の一生物の大切なお洋服ですものね。
とはいえ衣替え1つも要体力とは、大変ですよね><!
せめて栄養を・・・!と、私にはゆで卵の白身(黄身を食べてほしいのですけど黄身は嫌いみたいで・・・)
をあげることしかできませんが、体調を崩すことなく、換羽を乗り越えてほしいと思いますし、
これからも注意深くみていかなくっちゃなぁー!と思いました。

メリオのモフちり喜んで頂けて嬉しいです(笑)
なんでなのか、あの体勢が気に入っているようで
しょっちゅうあのポーズで、こちらを振り返っています^w^

「おパンツ見えてるよ~~~」と私に指でツンツンされても
あまり動じなくて^^;
そんなメリオくんがおもしろ可愛いくてたまらないんですぅ~~(≡^∇^≡)!!!!!(親バカ炸裂スミマセン!)

2012/06/06 (Wed) 11:59 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集
ayameさん♪

こんにちは^^!

ご心配、本当にありがとうございます*^^*
でもayameさんやブログを通して知り合った方々と
同じように悩みを話し合えて、とても心強い思いです☆
ありがたいことです^^。

なるほど、飼い鳥さんは飼い鳥さんの苦労があるですねー・・・。
長い換羽にはそういう理由も考えられるのですね。

お陰さまで、今日のさんちゃんあまり羽が抜けておりませんでした!
朝のお掃除の後窓越し日光浴もし、少しでも元気を蓄えてほしいなーと
思っています^-^!

それはそうと、鼻血は大丈夫でしたか?(爆)
メリオくんは本当無防備で、モフモフおちりもツンツンできてしまうんですよー(≧m≦)

わざわざ逆さま向いて体をひねってこちらを向かなくてもいいのにねぇ。
セクシーでしたか?
メリオくんに伝えておきます^^!大人の男を目指している彼なのできっと喜びます~~♪

私がケージに近づくとこのポーズをするので、もしかするとわざわざ白いおパンツを見せてくれてるのかも?
な~んて、笑っちゃいますよねーー( ´艸`)まったくもう本当に!むぷぷ


2012/06/06 (Wed) 12:21 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する