門限やぶりメリオくん

いつものことですが、放鳥して遊んだ後、さんちゃんは必ずそこそこの時間できちんと自分のケージに帰るのですが、メリオくんはなかなか帰ってくれませーん。

以前は大好きなアヒルさんを見せ(それで釣ってw)帰ってもらっていましたが、その効き目は今やほとんどありません(T T)えーん
最近は「アヒルさん=お家に帰ること」と分かっているようであまり反応しないのです。おそるべし!

例えばケージから離れたところで(アヒルさんを)見せれば飛んできて遊ぼうとしますが、ケージのそばや、ケージに誘導するような動きを少しでも見せるととたん「ギャッ!」と鳴いて明後日の方に飛んで行ってしまいます。

同時放鳥時は必ず自分のケージには帰らずさんちゃん宅にばかり入り、さんちゃんのご飯やお水菜っ葉などをガツガツ食べてお腹いっぱいにしていつまでも遊ぼうとたくらむので
さんちゃん宅の玄関を閉めて自分のお家に帰るのよーというように仕向けたりもするのですが何が何なのかまったく帰りません。お腹が空いてもお外で遊んでいたいみたいです。
子供でもこういう子いますよね~~。お外が暗くなってもみんなが帰っても遊ぼうとするような。

そんなメリオを見ていると、ある意味あっぱれ!とも思います。w
鳥さんはしょっちゅう食べないといけないのに、空腹に耐えながらも遊ぶ!という選択肢を優先するあたりすごい根性やなぁ~と。

そうやって根性でお外に留まって何をしているのかといえば、帰宅したさんちゃんのケージにしがみついてじっと中を見たり壁越しにお喋りしたり、鴨居の上でモグモグしたり独り言を言いながら半眼で悦に入ったり、、
そんな感じで特に何するわけでもないのです。

自分のケージに帰ったらお腹もいっぱいになるし、モグモグもお喋りも思う存分できるのになぜに外に留まることにこだわるのじゃー!オーマイガッ!

隣の芝生は青い!?




そんなメリオくんに対してさんちゃんは・・・・・
瞑想さんちゃま

悟りの境地・・・^^;?(笑)


↓↓↓なんとなーくランキングに参加してみてます♪押していただけると励みになります^^!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


コメント

No title

お雛様、吹き出しちゃいました!
あまりに似合いすぎて(笑)
メリオ姫、いいですね♪

そんな姫さま、門限なんてやぶるものー!ってか?^^;
結局最後はどうやって帰ってるのでしょうか?
これはもう、始めにさんちゃんがメリオくんちに入って、
メリオくんが帰宅したら、さんちゃんが自宅にご帰還~
なんて器用なことが出来ればいいですけど、
まずもって無理ですね(*´艸`*)
そしてコトリエさんの苦労は続く・・・(笑)

2012/03/06 (Tue) 21:27 | ayame #QHwcdr9. | URL | 編集
No title

こんにちは!
おひな様、うまく描けたでしょうか!?(笑)
メリオ姫結構様になってましたか~?うふふふ

この坊ちゃん姫は本当にいつまでも頑張ってて帰らないので困ったチャンですよー。
自分から帰るってのが嫌みたいなんですねー。心底お腹が空いている時は指に乗せて
入口まで誘導すると帰るときもありますが、基本的にはプイッとそっぽ向いて飛んでいきます。
どうしても帰って頂きたい時はお気に入りの止まり木付きの鏡さんで呼び寄せて、それで上手く通せんぼして帰ってもらってます^^;
この技もいつまでもつのやら・・・
でも、手がかかるなりにやっぱり可愛いんですけどね^^♪

そうそう、書いて下さってるような、さんちゃんがメリオくん家に入ってつられてメリオくんが入って上手い具合に入れ替わって帰ってもらえたこともありましたよー!
でも滅多にこううまくはいかないですー(苦笑)!あははは・・・

2012/03/08 (Thu) 20:36 | コトリエ #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する