スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽっぽファミリー



今月12日から、突然やってきたのはぽっぽファミリー。

3羽で12日夕方突然飛んできたの。



以前から時々カップルの鳩がやってくるなーなんて見ていたけれど

ある日それが1羽になっていて、相棒はどうしたんだろう・・・?と心配していた矢先、

突然3羽になって現れた!



見ているとどうも父子家庭のよう。子供の鳩2羽とお父さん。だろうなー。

だって「ホッホー」の鳴き声が威厳あるし、体も立派な感じがする。



まだあどけなさの残る2羽はもうお空も飛べるのに「ぴぃぃぃー・・・!」

と鳴いてお父さんの後をついて回っている。一方お父さんはその勢いにのけぞりながらも

オエオエーとご飯をあげている。これがピジョンミルクよねきっと!



1羽で2羽の子供のためこの暑い中、餌を探しに飛び立っては帰って来て与え・・・と

繰り返すお父さん鳩の姿を見ていると、本当にえらいなーって感心します。



不思議なのは子供の2羽はもう飛べるのに、日が暮れる前どこかに飛んで行くお父さん鳩

に付いて行かずに我が家のベランダの片隅で静かに夜を明かすこと。



お父さん鳩は「お前達はここで寝るのだよ。また明日来るからね」とでも言っているのかしら。

仲良く2羽の子供達は、おまんじゅうのようにぴったり並んで、ただひたすら石のごとく

静かに微動だにしないで夜を明かすのです。

またこの姉妹?兄弟?がとっても仲が良いので本当にかわいい。

体の大きい方の子がよく弟?か妹?の羽繕いをしてあげたり甲斐甲斐しいの。

そして、朝5時にはお父さんがどこからともなくやって来るのよねー。不思議。



そんな毎日が過ぎて1週間ほどした頃、突然また1羽増えた!全部で4羽。

いつもの3羽とお父さんより小さい大人の鳩ぽっぽ。

(なんで大人と分かるかというと鼻が立派に白くなっているから)



私を見てもそんなに動じないお父さんに比べると、私を見るととっても緊張してドキドキしているのが

分かるので、きっとこれはお母さん鳩だ!!!!!?と思う。

心なし子供達も嬉しそう見える。いや、きっと嬉しいに違いない!



私なりに考えた結果きっと、お母さん鳩は病で飛べず、子供の面倒も見ながら

お母さん鳩の看病するのに限界を感じたお父さん鳩は考えに考え、大決断!

なぜか私を里親に選び子供達を預けていった!!?・・・・・としか思えないー。

違うか!?



何はともあれ、お母さん鳩の体調も良くなって再び家族一緒に過ごせるようになったことは

メデタシメデタシ!だねー。



そして今も4羽仲良く日中は目の届く所にいたりどこかに飛んでいったり自由に動き回り

夕方には我が家にやって来て、子供2羽を置いて親達はまたどこかに飛んで行くという具合。



でも子供達もやって来た当初に比べるとお鼻も立派に白くなってきたし、そろそろしたらそれぞれ

自分達も家族をつくるべく飛び立って行くのでしょう。

無事にその日が来るまで、我が家でゆっくりしていってねー。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。