友人とハーブを使ったお料理を食べに行きました♪

久しぶりに高校時代の友人とご飯♪

友人の突然の誘いで、彼女が以前お料理教室として習いに行っていたお宅へ。

ここは自宅の一部を少人数対象のレストランとしてやっていらっしゃいます。

お料理は奥様が、そしてパンはご主人が担当でご夫婦でなさっています。素敵ー☆

で、一番最初に出てきたスープと自家製パンの写真を撮る前に平らげてしまって

画像はないですが、次に出てきた前菜からはバッチリと!

前菜三種。
20140618_7.jpg
めちゃ美味っ♪

右端のエビは左にあるソースに付けて食べるそうだったのですが、全然見えてなくて

ソースは付けずそのまま頂いてしまいました。でもこれでも十分に美味しゅうございましたよ~

エビの周りにはクラッシュしたアーモンドが付いていて、真ん中のはフランスでよく食べたクスクスのサラダ。

クスクスはパスタの一種でしたっけ、確か。

ってゆーか、こんなのを手作りで作れるってところがすごいーーーーーー!!!!!よぅせん!(小さな声)

先生はお宅でハーブを栽培していらっしゃるので、ほとんどすべてが自家製なのです。

なのでハーブにももちろんお詳しくてございます。本当に素晴らしい!!!

そしてメインは白身魚の香草焼き
20140618_6.jpg
あー・・・こんなこ洒落た感じのお料理、作ってみたいもんですわー

添え付けのレモンを絞って頂きました♪うっまーーーーーい!!!

なんかのテレビで叫んでる人みたいだわ(笑)



そして、デザートはこれ。プリンでカラメルを焼いてるやつ、えーなんていう名前だったかしら・・・?

ど忘れ(汗) ひー・・・あ、思い出した! ブリュレ!
20140618_5.jpg
と、ローズヒップ?ローズウッド??とにかくローズなんとかのハーブティーと♪

あー、こんな風に書いているだけでほっんとハーブに全く詳しくないってことが露見しまくりですなー^^;

全然詳しくないですーはい。。。

でもお料理を引き立たせてくれて、さりげないけど、でもハーブがあるのとないのとでは

お味がほーんと大違い!ってことはよく分かりますー。

そのほかに、虫よけにもなるし、ナチュラルで安心・安全だし、ハーブって本当に奥深いなぁー!

あ、今世間をにぎわしている恐ろしいハーブとは全く違いますからねー!!!

(それにあれをハーブと呼ぶのは抵抗感じるなぁ。。)

そして、食後には私も先生、先生と呼ばせて頂いて(習ったことないのにw)、にゃんこの話やら

鳥さんの話しやらと話は尽きず、ゆったり素敵な時間を過ごさせて頂きました^^!

近所のにゃんこさん達の面倒もよく見ていらっしゃるそうで、ご主人は鳥好きとのことで

動物の大好きな素敵なご夫婦でした^^♪

素敵なお店に連れて行ってくれた友人に感謝☆ ありがとう~~♪



*** おまけ  ***

20140614_2.jpg
美味しいご飯はぼくも食べたいぞ!と言わんばかりに最前列におりますめりおくん

そして、後ろでワキワキしているさんちゃま^^(笑)

ぼくちん達にも美味しいおやつあげなくちゃねー♪

20140614_3.jpg
携帯に夢中♪

最初はさんちゃんが遊んでいたのだけど、めりおくんに奪われてしまいました^^;

代わってほしいのはやまやまだけど、めりおくんに譲ってしまう優しいさんちゃまです^^♪




20140614_1.jpg
そして、いつもこんな感じでおなかをさらけ出して爆睡しているモコ坊(笑)



20140614_4.jpg
起きている時はイケメンですよ(笑)!!



早くももう7月・・・!!!

関東ではヒョウが降ったり、なんだか訳の分からない天気があったりして

油断できませんね><;!あっつい夏も目の前に迫ってきているでしょう。

どうか皆様お体壊されませんように・・・!そして、気を付けてお過ごしくださぁい!!!

Category: └料理