野生で生きていくことの厳しさ

ご訪問ありがとうございます☆ 

もう2月も半ばにさしかかろうというのに
いつまでもあけまして、、のままではいけない~~~(>_<;)!

今年(こそ)は計画的にいろんな物事を進めて参りたいと思う
kotolier*コトリエでございます!


○今日のコトリエ作品○
 
今月いっぱい神楽坂てまめさんにて
kotolier作品委託販売中~♪



さて、先日ショッキングな光景を我が家のベランダで
目撃してしまいました(T_T)


我が家のベランダでは、冬の間だけスーさん(すずめ)たちに
少しごはんを分けてあげています。

2日前のこと、一瞬ベランダが騒がしくなったと思ったら
来たばっかりのスーさんたちが一気に飛び去っていき


え?何事?とベランダを見ると、、、、、
1羽のスーさんがモズさんに捕まっていました。


見つけたその時に私が飛び出していけば、スーさんは助かったかもしれない。
でも、それは私にはできませんでした。


モズさんだって一生懸命生きているんですものね。
今日やっとの思いでゲットできた餌なのかもしれない。


自然のなかでのことに私が割って入ることは
やっぱりしてはいけないと、捕まったスーさんには本当に
とても悲しい思いでしたが


ギュッと目をつぶって心の中でその子の冥福を祈りました。


いつも来てくれているスーさん達。
まるで我が家の家族のようにも思える可愛い子たちだから
辛いけど。。


モズさんも頑張って生きています。


自然は厳しいですね。
でも抗うことなく、自然の中でたくましく生きている
鳥さん、動物たちには本当に敬服します。




こうやって画像で見ていると可愛いモズさん。
スーさんとそんなに大きさは変わらないのに
たくましいです。
170214_am10-07.jpg



犠牲になったすずめの命をもらってモズは生きる
そのモズだって、カラスやトンビやほかにも捕食者はいるでしょう。


命は繋がっていますね。


日々のごはんを頂けるのも当たり前でなく
そこにある命に感謝して頂かなくちゃと思います。



しんみりしてしまいましたが今日もお読み頂き
ありがとうございました(*´v`)



今月いっぱい神楽坂てまめさんにて
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コトリエ作品委託販売中です♪



朝から騒動

ご訪問ありがとうございます☆

鳥たち、猫たちと暮らしながら

作品を通して、自然・環境・他の誰かへの

温かい気持ちを共有できるといいな~

と思いながら日々制作頑張っております

kotolier's handmade Art "woolfelt & ..."

コトリエです*^^*


さてさて、今日のタイトル、
一体どういうことかと申しますと、

私、普段勤めに出ているのですが、朝仕事をしていますと
突然!

ジリリリリリリリリ・・・・・・!!!!!

なんだ!?なんだ!????・・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



この時、会社の直属の責任者がおらず向いに座っている同僚と二人でオロオロ
(小さな会社なので人員があまりおりませんー)


サイレンの元は火災報知器。
小さな社内にそれはケタタマシク鳴り響きましたー
耳がおかしくなっちゃうかと思いましたよ(-.-;)



・・・・・で、結論から言いますともちろん火災などではなく、
誤作動によるものでした。

あまりの音のうるささにどうしたものかと試行錯誤、
別の階にある制御盤のスイッチ切ったりいろいろしてみるのですが、
一旦ベルは止まりますが、しばらくするとまた鳴り出す、というパターン。


どうしようもないので、”火災報知器を止めるには?”でググってみたところ、
やはり念のために119に連絡するように、とあり

「火も煙も全くないのですが、突然火災報知器が鳴りだして止まりません。』
と連絡いたしました。

しばらくすると消防車がサイレンを鳴らしながら到着(汗汗;)
消防の方が一通り点検され、異常なしとのことでようやく落ち着きました。

どこかの電気系統とかがショート起こしている、とか
私達では分からないところで火災が起きていたら怖いですから

やっぱり来て頂いて安心いたしましたー。

とはいえ、こんな誤作動が頻発したら困りますからね(~_~;)
次はナシでお願いしたいものです。


でも、本当感心いたしました。
煙も火も出てないですとお伝えしましたけど、消防士の方はちゃんと
防火服を着て、万全の態勢で来られました。
さすがですね!!!

そして警察の方も来られて、異常なしと分かるとすぐ帰られましたけど
セットでちゃんと連絡が取られているんですねー!
そしてなぜか代表で私の名前と年齢を聞かれ、なんで年齢も!!?(-▽-;)?
と思いながらも答えましたが。
(年齢は聞かれたくない~~~)


まぁ何はともあれびっくりしましたけど、とにかく問題がなくてホッ。
はぁ~~~~~朝からのてんやわんやで、今日1日分の体力を使っちゃった感じ(苦笑)


それに、今日は午後に鳥取の方で地震がありましたね!!!
会社付近も揺れて怖かったです~~~~~~~((((;゚Д゚)))))))
揺れも長かった!!!

全国的にはどうだったのでしょうね・・?
被害があまりないとよいですね・・・!!!


どうか皆様もお気をつけて、お過ごしくださいませ!



最後になりましたが、
あんよブラブラ鳥さんブローチのオカメさんの画像で
癒されて下さいませ*^^*
 
ノーマルのオカメさんです^^
私はこの頭のとんがり具合に宇宙人的なような
それでいて鳥さんなんだーというところに
何ともいえない愛しさを感じてしまうのです*^^*

自分で作って自画自賛(笑)
作品はこどものような存在なので親バカ作家です~(*´v`)

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!




1にち1日普通に過ごせることがありがたいことだなぁー!と
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


つくづく感じた1日でした!













Theme: 日記 | Genre: 日記

東京へ行って参りました^^

こんにちは~!
7月に入ってからスカッと気持ちのよいお天気に恵まれている大阪です!
今日は気温は髙いけど湿度はそれほどでもないので
まぁまぁ過ごし易い?ような気がしますよー

毎日の温度と湿度管理はさん太めりおコンビに教えて頂きます!
(僕たちのお部屋に温湿度計があるため^^)

はい!そんな、いつでもご無沙汰(あかんやんっ><!)
コトリエです~~~^O^/

それはそうと、もう6月終わりましたか?


終わり!!???えっ?もう7月!!????

しかも今日は七夕ですよ~~!


子供の頃の年間行事の中で最も好きだったイベントは

七夕とクリスマスだった私。


でももう、とんと”ささのはさ~らさら”なんて歌わなくなって

しまいましたねぇ。ちょっと寂しい(´・_・`)


※そして、実は今日七夕は福太郎の推定お誕生日でもあります!

(保護した日から逆算して獣医さんが決めた)

viva!1歳!!おめでと~~~!なのですが、やはり福太郎の記念日は

来月の保護した日にしたいと思うのでその記事はまた次回に!



さて、本題^^♪

先月6月は24(金)~26(日)で東京へ行って参りました~♪


行きの関空搭乗待ち。

14672725870.jpeg 

待合いのイスの黄色がよい感じ♪



いつものごとく遊びで行ったのではないのですけど、

せっかくですから、時間を作って会いたい方にも会って参りました~~!!


まず、ブログ・鳥友のayameさん!

今回、お忙しい中にお時間を作って頂いて、本当に楽しい時間を過させて頂きました☆



一緒にピーポーハウスにも行きました。

14672724680.jpeg 

ピーポ―ハウス、看板が黄色になってますね。

今日の記事は何かと黄色にご縁があります。



中の鳥さん達の様子。

14672724980.jpeg 

セキセイインコがほとんどですが、

中には白文鳥さん、桜文鳥さん、コザクラインコさんも。

どうかどうか、みんな元気で過ごせますように・・・!!!



私、ペットショップに行っても(滅多に行かないのですが)

どの子も気になって、みんなが良い方に貰われていきますように・・・!!


と、ドキドキいつも祈る気持ちでその場を回り、

祈る気持ちで何度も振り返りながら去るんですよね。


もう、なんだか切ない気持ちになっちゃって、、

だからなかなかペットショップには行けないんです。


・・・あ!脱線してしまいました^^;


久しぶりのayameさんとの再会!

女2人会うともうやっぱり話が弾んで、弾んで♪…って

ほぼ喋りまくってしまった私ですけど(*≧∪≦)


いつも聞いて下さってありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

本当に楽しいひとときでした~~~♪


お忙しい中、お時間を作って頂いて本当にありがとうございました(^-^)/!

また次回お目にかかれるのを楽しみにしています♪


※ブログで私の作品や、HPなどご紹介くださって

本当にいつもありがとうございます(*´v`)!


今回の東京行脚では古くからの友人でもあり、

作品をオーダーしてくれたお客様でもある

今はお洒落なヴィーガンカフェを経営している友人夫婦にも会ってきました♪


その話はまた次に☆


今日もありがとうございました(^-^)/






Happy B.D!おばぁちゃん♪

今日の大阪、朝は半袖だと肌寒かったですが
とっても良いお天気で日中は暑くて
上着を1枚脱ぎました~!
着脱可能な調節できる服装が大事ですね☆

こんにちは、コトリエです(^-^)/
仕事の休憩時間にカキカキ・・・そして帰り道にカキカキ・・・φ(..)
スマホだから、カキカキではないけど(笑)


先日の日曜(5/15)は祖母のお誕生会でした♪
93歳になるんですよ~♪

本当のお誕生日は昨日でしたが、みんなが集まれるお誕生日近い日曜に毎年しています♪

今回は祖母の妹にあたる、大叔母のおばちゃまも参加できて、姉妹の○年ぶりの再会となりました♪


お誕生日会の様子をコラージュ写真にしてみました♪



"姉妹で語る"の図は、なんだか徹子の部屋のようでした(笑)
ル~ルル♪ルルル♪ル~ルル♪


祖母はもう私たちのことが分からないんです。
会話ができていた頃を思うとやっぱり
寂しい気持ちになってしまうけど、
そこにいてくれてるだけで嬉しいです。


大好きなおばぁちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも元気でいてください♡
毎年お祝いできることが本当に嬉しくてありがたいです☆


ここのところは毎年竹葉亭でお祝いしています。
ご馳走もちらり♪


僕たちも一緒にお祝いしたかったなぁ~



って思ってるかなー(´艸`*)?
ちなみにさんちゃんはおばあちゃんに会ったことがあるんですよ♪


もうおばあちゃんも、さんちゃんも覚えてないかもですけど(*´-`)☆



今日も1日ありがとうございました☆

吉野の桜

こんにちは(^-^)/
いつもありがとうございます
・・・・・・ひさびさです
コトリエです(*´-`)

って、えらいこっちゃ!
ブログ書く書くってグズグズしていたらトップページに広告が!!!!!



なんだかすっかり季節が変わってしまいましたが、、

先月は珍しく吉野千本桜を見に行くという

春らしい行事がせっかくあったのに全く手付かずで

今頃アーップ!
(※GWも終わって・・・って、月越えてるし!)



少しだけ書き溜めた下書きをボチボチっとアップさせてくださいませ


千本桜、と言えば奈良の吉野!(書くまでもないですね)

キレイな桜で有名ですよね~


・・・でも、私これまで行ったことなかったんです~~!

お隣の県なのに。


今回はツアー会社の企画もので、バスでの日帰り旅行な遠足として行ってきました。
(※+¥1,000お弁当付き)

吉野初心者には自力で行くより他力で (お金はかかりますが)

慣れた方に連れてって頂くのが一番です♪



なんてったって・・・
行き帰りも家の最寄りまでってのがいいですよねー!


人混み"ダメ!"で体力"ナイ!"私にはピッタリ!!でした(笑!今からそんなでよいのか?!)


でも、さすが観光地?人がいーっぱい!!!!!

桜より人見に行った気もしなくもなかったですけどね、、(((^_^;)





黒門へと続く道は、人、人、人ですね~






肝心の桜は・・・




実は遠足の日のちょっと前、風の強い日に見頃だった下千本の方は結構散っちゃったそう。

桜はチラホラでしたが、これはこれでなかなか美しい景色でした~♡

自然はいいね!



そして、


金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂では、計らずも花供会式ということで護摩壇が設置されていました~

きんぷせんじ って読むんですね~

それもこの日に知りましたf(^_^;




そして、


右上:修験道の方・・・似合ってますね~

右下:お茶屋さんから見た中千本~上千本へと続く景色


・・・ここのお茶屋(と言うかなんというか?)さんがとっても親切で、

私達が入った時は一番景色が見える窓側はどこも埋まっていたのですけど、

窓側が空くや否やすぐレジの女将さんが走ってきて


「あそこ空いたからはよ移動して!すぐ埋まってしまうから!」


って、わざわざ教えにきてくれました^^

いい人ですよね~♪



また次もし吉野に行くことになったらまたそこのお茶屋さんに行こうって思いました♪

"一休庵" というところで、宿泊もできるようでした。




左上:観光客参加型の棒で餅つき
(なんの行事か記憶がないなぁ・・・汗)

左下:土産物屋がとにかく多い!この鯉?金魚?の箸置き?は他のお店2、3軒ほどでも売られていました。


量生産でしょうけど、なかなか良くできていて可愛かったですー♪

でもなぜか買ったのは枯れ葉に乗ったカエルでした

・・・・・・・・・・何で? (ちなみに写真撮れてないですー f^-^;)




今回の日帰りバスツアーは自由時間もなかなか多くてゆっくり見れましたし、なんてったって帰りが楽!!!!!

大人の遠足もなかなかよいですやん~♪

楽々カエル♪ でした^^♪


後付けで失礼いたしました~

最後までお読み頂きありがとうございました(´∀`*)










Theme: お出かけ日記 | Genre: 日記