

愛鳥祭2017無事終了いたしました!

世界に1つしかない
オンリーワンの作品をお作りいたします☆

大好きな鳥や動物、自然を
羊毛フェルトやいろいろな素材を使って
ハンドメイドしています”kotolier*コトリエ”です☆




☆今日のフォト☆

あんよブラブラ鳥さんブローチ
ヨウムさん♪
 
愛鳥祭で早くもお迎え頂きました~♡
ありがとうございました*^^*



先日から告知して参りました”愛鳥祭2017”は
お陰さまで大盛況の中無事終了いたしました!!


愛鳥祭当日の浅草の朝は、天気予報通り
雨降りで始まりましたが
そんなお天気に負けないくらいたくさんの方が
お越しくださいました・・・!!!!!


本当にびっくりするくらいたくさんの
人、人、人!!!!!!!!!


私は今回初めての参加で、
愛鳥祭がどんなものなのか全然知らず、
どんな風にイベントが進んでいくのか、
合間にイベントの様子など写メしたかったのですが、
もう全くそんな余裕がございませんで、、、


イベント始まる前の準備の様子を撮影したものを
アップしたいと思います!






kotolier*コトリエのブースは入口入ってすぐのところ
7番ブースで、こんな感じ



IMG_3573.jpg 








IMG_3558.jpg 

ぴーちゃんも看板鳥さんとして頑張ってくれました!






IMG_3555.jpg 

作家の皆さま準備に勤しんでおられます!






IMG_3556.jpg 

ふれあい愛鳥塾でスタッフとして参加の鳥さんたちが
スタンバイ中ですよ~!






IMG_3557.jpg 

イベント終了後、小屋の御簾越しに話しかけたら
とっても上手な電子音でお返事して
バイバイしてくれている、ヨウムのマロちゃん♡


スマホを見せたので、スマホの音を再現してくれた様子でした!
すごいね~マロちゃん!



あ、鳥さんスタッフはボランティアさんの鳥さん達で
ちゃんと検疫等いろんな条件をクリアした
選抜メンバーです。
誰でも勝手に連れてきていいわけではありません。




イベントの最中、後ろの方から
鳥さんたちの楽しい鳴き声が聞こえてくるので
売り子はんしながら、うずうず身悶えしていた
コトリエです~~~>▽<♡♡♡♡♡♡♡



私は売り子はんで持ち場を離れられないので
残念ながらふれあいはできませんでしたが


愛鳥祭は、本当に鳥さん好きな方なら
たまらないイベントだったかと思われます!!!



シンポジウムでは鳥さんへの
知識を深める勉強会やヨウムの乱獲の現実、
私たちが今どういうアクションが
求められているのか、ということなど


とても大切なこともたくさん知ることができる
貴重な場だったと思います。




鳥さんのこと、もちろん大好きだけど
好き好き好きーだけでなく、
もと本質的なことも知っていくことは
とても重要で、地球で一緒に暮らす
大切な仲間として共存していける
歩み寄りをしていくことも
必要不可欠なことですものね。




鳥さんのこと、もっともっと知って
もっともっと好きになれる!
そんな素敵なイベントに参加でき
幸せな時間を過ごすことができて
本当に感謝しかありません。




そして、お越しくださったお客さまに
なんと!ブログがきっかけでとっても
仲良くさせて頂いている
”ちいさいやつら”のayameさんがお越しくださって!!!



本当にお忙しい中に足を運んでくださって…
本っ当~~~~~に嬉しかったです(T-T)☆☆☆
作品もたくさんお迎えくださって…!!!!!
ありがとうございます!!!!!!




そして、他にもIGで知り合った方々や、
FBで知り合った方等、雨にもかかわらず
足を運んでくださって、来てくださるだけでも嬉しいのに
差し入れをくださったり、もう全く予想していない
温かいアクションにコトリエ胸がいっぱいになりましたー!!!!!



鳥さんを愛する人はやっぱり素敵な良い方ばかりです!!!!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。←感激の涙です



たくさんの作品たちがたくさんの素敵な方々にお迎え頂け
本当にこの場を借りて感謝申し上げます+゚。*(*´∀`*)*。゚+!!!
ありがとうございました!!!



そして、TSUBASAの皆さま、
このような素晴らしい機会を設けて頂き
本当にありがとうございました!



IMG_3583.jpg 



これからも頑張るぞー!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆




最後までお読み頂きありがとうございました(* ´ ▽ ` *)





愛鳥祭、たくさんの方が来てくださって
嬉しかったなぁ~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


さぁ!!これからは
オーダー作品、がんばって制作始めますよ~~♪
楽しみにしていてくださいね☆




Category: ■作品

フェルトインコさん ちー子ちゃん

世界に1つしかない
オンリーワンの作品をお作りいたします☆

大好きな鳥や動物、自然を
羊毛フェルトやいろいろな素材を使って
ハンドメイドしています”kotolier*コトリエ”です☆


~~~☆お知らせ☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”2017 愛鳥祭”
日時:2017.6/25(sat) 11時~17時
場所:都立産業貿易センター台東館7階南側展示場

kotolier*コトリエのブースは
入口入ってすぐのところです!

お待ちしていま~す^^/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




☆今月のフォト☆
フェルトちー子ちゃん
chiikochan01.jpg 




こんにちは☆
アッという間に梅雨入りしましたが
今日もとってもいいお天気の大阪です^^
(梅雨なのに??お天気でいいのかなぁ・・?)



今月のフォトでご紹介いたしました、
フェルトちー子ちゃんにはもちろん
元となるモデルさんがいます☆




WOODSTOCKさん家のちー子ちゃんこと
千歳ちゃんです
chiikochan.jpg 
WOODSTOCKさんのブログ”
『ゆきのじょう』と申しゅ
より
許可を頂きお借りいたしました。
ハルクインの可愛いボクちゃんです♡




実はWOODSTOCK さんとは
私がここの前にやっていたブログ
お知り合いにならせて頂いていました。




でもその時の主人公のぴーちゃんが虹の橋を渡ったことで
一旦ブログが中断してしまい、その後間が開いてしまっていたのです。




心機一転新しくまたブログを始めて、
その時に知り合った”ちいさいやつら”のayameさんが
ありがたいことに、気付いてくださって
またご縁が復活!
というわけなんです~。ありがたいなぁ…!



いろいろな方の温かいお心遣いやご縁によって、
大切なつながりを失うことなくまた再開できたことは
もう本当に感謝しかないですね。
この場を借りましてayameさん、
その節は本当にありがとうございました…!




そんなご縁でかれこれ10年以上前からの
つきあいのWOODSTOCKさん家の
ちーちゃんをお作りさせて頂きました。





今回、ちー子ちゃんの製作から
実際にハートを入れてお作りすることにしました。
お名前を入れたハートが
ちゃんとボディの中に埋め込まれています。




お名前入りのハート
chiikochan2.jpg 









ふたをして・・・
chiikochan3.jpg 









ボディの中に・・・
chiikochan4.jpg 






完成してしまうと見る事はできないですが
ちゃんとあったかいハートが入っています






WOODSTOCKさんの元へ飛び立つ前に
我が家の看板鳥、ぴーちゃんと記念撮影☆
実際には会ったことのない2羽だけど
お空の上でこんな風にお話しているといいな…!
ゆきちゃんも一緒に☆
chiikochan5.jpg 
ぴーちゃんがいて、ちーちゃん、ゆきちゃんがいてくれたから
つながったご縁です
みんな、ありがとう!






※WOODSTOCKさんのブログにも掲載くださっています☆
コチラも是非ごらんくださいね☆





本日もお読み頂きありがとうございました^^!







6/25の愛鳥祭に向けてコツコツコツ・・・
ひーひー言って頑張ってます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



東京・浅草に来たら愛鳥祭!
kotolierのブースは入口入ってすぐですよ~~
お待ちしていま~す!






Category: ■作品

ワークショップ無事終了いたしました!

ご訪問ありがとうございます!

早くも5月に突入~~!ひー

ブログ更新がなかなか追いつきません・・・>_<!

すみません(汗)!



そんなコトリエですが、先月末、4/26に開催しましたワークショップ

無事終了させて頂くことができました!!!

誠にありがとうございました~!!!!!!!



4/26の当日は生憎の雨!にも関わらず、皆さま全員

ご参加くださいました*^^*!!!

参加者は全部で5名。

羊毛チクチクされたことがある人がほとんどでありましたが

されたことの無い方ももちろんおられました。

はじめての方も、ご経験のある方も皆様一緒に

楽しく、また真剣にチクチクチクチク・・・・・・♪

一心不乱に集中して臨んでくださいました!



ワークショップの様子を少しご紹介☆
 


今回、犬、猫、鳥、から選んで頂いてお作り頂いたのですが

犬が1名、猫が2名、鳥が2名という内訳で、全種類ご案内させて頂きました☆



受講頂いた皆さまの作品をご紹介☆

 


時間の都合で、最後の”モチーフ切り出し”のみ、接着剤が乾いてから

ご自宅でお願いする形となりましたが、皆さまの想いのこもった

可愛らしいお作品ができました~~~>▽<



はじめての方も、はじめてとは思えないくらい!!

とっても上手にお作り下さって、とっても嬉しかったです~♪



限られた時間内でのご案内に、ちゃんと完成までお伝えしなくちゃ!!!

と、コトリエ1人くるくる回ってそれぞれの方にお伝えするような形でしたので

皆さまに不案内になっていないか、、楽しんで頂けているか、、等とても心配していましたが



「楽しかった~~♪」
「また次回も参加したいです!!」
「今度は何の動物にしようかなぁ~♪」・・・などなど



とっても嬉しいメッセージを頂き、コトリエの小さい胸は幸せいっぱいになりました~!!!!!

初めて主催でのワークショップ、ドキドキで迎えましたが、

皆さまに喜んで頂けて、楽しんで頂けること!!!

は、なんとかクリアできたかな・・・^_^;!?

当日お渡ししたキットは復習としてもう一つ作れるようにセットしていますので、

皆さまぜひぜひ、お家でも作ってみてくださいね~♪



ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました~^▽^/!!!!!!







また次回を・・!との嬉しいお声も頂いたので、
調子に乗って第2弾考えてみたいと思います~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



次回ワークショップ開催が決まったら
是非一緒にチクチクしましょ~^o^♪




Category: ■作品

4月 作品と一緒に撮影会 in 奈良

ご訪問ありがとうございます!

4月になりました…(3月と全く同じ書き出し!(^∇^;))

って、もう後半になってしまいました~~~~ひー(~_~;)



ようやく大阪も桜が満開になって・・・と思ったら雨が続いたり

やっとお天気にも恵まれだしました~☆なんて、書いて下書き保存で置いているうちに


また日が経ち、桜はもう葉桜へと、、(´⊙ω⊙`;)


皆さまはお花見されましたか?

私は、食べたりどんちゃんするのは好きではないですが

キレイな桜を眺めるのは大好きなコトリエです^^



◎4月の作品フォト◎
 
コザクラインコさん(実物大)と我が家に以前いたぴーちゃん(実物大)

ぴーちゃんはkotolierの看板鳥さんとして製作☆

でも、ぴーちゃんは愛情いっぱい詰め込みすぎて

本鳥さんよりも若干大きくなっちゃったような・・・(゚∀゚;)





さてさて、今月始めの4月2日、はるばる奈良に撮影に行って参りました☆

緑いっぱいのところでこの子達と一緒にパチリ(*’U`*)

プロの女性カメラマンさんに、作品と一緒に撮影して頂いて参りました☆



上の画像は私の撮影ですが、プロカメラマンに撮影頂いた写真も

もうしばらくしたら出来上がってくる予定☆

先にフライングで頂けた画像を少しご紹介♪




ぴーちゃん笑っていますよ^^♪
きっと天国のぴーちゃんも気に入ってくれてるかな?
 



そして、いよいよ来週に迫って参りました”ワークショップ”

お越し下さる皆様に面白いな!楽しいな!と思って頂けるように

頑張りたいと思います*^^*


お越しの際はどうぞ気をつけてお越しくださいませ☆

いつもありがとうございます!






羊毛フェルト、やったことある人も♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ない人も一緒にチクチクいたしましょう~(^∀^)σ♪
あとわずか!残席1名様ございますよ~




Category: ■作品

2017 あけましておめでとうございます!

ご訪問ありがとうございます☆

あけまして、って、、今頃今頃~~~・・・(゚△゚;ノ)ノ

あけました!・・・ですねー(;´Д`A ```


おそおそのご挨拶になってしまって申し訳ございませんっっっ(>_<;)!
こんなワタクシですが、

本年もkotolier*コトリエをどうぞよろしくお願い申し上げます☆

 
神楽坂temame企画展(1/11~22)でお目見えの面々です♪
左上:ニワトリ親子セット
右上:文鳥とパールのピアス
右中:鳥さんのブローチやピアスなど
下3つ:左からジャンボセキセイインコのしがみつきブローチ(グレー)
同じく(ノーマルグリーン)、桜文鳥のしがみつきブローチ



今年は本当にバッタバタの年明けで、
新年が明けてもワタシは暮れからの続きでチクチクコツコツ・・・・・・

イベントに向けての制作活動でひきこもっておりました~~^▽^;
ついでに私その間お誕生日も迎えまして~○○歳になりました!
年齢はナイショ!えへへー

私、お誕生日1月の5日なんです♪
なんと!話題の夏目漱石先生と同じです(旧暦の方で)♪
なんと光栄な!!!先生にあやかってもっと文章がうまくなりたいなぁ~!


今年のお誕生日は制作製作に追われてあっっっっっっっという間に
終わりましたけれど、お友達から、またFacebookからも
おめでとう!のメッセージを頂いて忙しさの中にハッピーを感じさせて頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


元気に歳を重ねられることがやっぱり何よりもありがたいですね☆
ありがとうございます!



さて、そんな具合でお正月もお誕生日もすべて製作に注ぎ
年末年始と行われた阪急うめだ店でのイベントは大盛況のうちに無事終了!
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございましたヽ(´∀`)ノ!!!


そして、翌11日~東京神楽坂temameでの企画展がいよいよ始まっております!
お近くにお越しの際にはどうぞお寄り頂けましたら幸いです(*´v`)!


私は行けませんが、作品達が精一杯の愛嬌をもって、
みなさまをお迎えいたします♪


他にも素敵な作家さんの作品がございますので、
素敵な空間でゆったりと素敵なお時間を過ごしにお越しくださいませ☆


 


画像はtemameギャラリーの一角。
画像右端の方。
私の作品たちを素敵にディスプレイしてくださっています*^^*



ブログでもご紹介くださいました☆
 



 
追加納品がございます!!!
もうひと踏ん張り!!!!!!!!頑張りますねー!!!!!!

明日追加の作品達を送り出す予定です(* ´ ▽ ` *)!!!


作品たちがたくさんの方にハッピーを運んでゆけますように☆



企画展は1/11~22までやってます♪
神楽坂に遊びに来てね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ジャンボセキセイインコさんのしがみつきブローチは初登場ですよ~!




Category: ■作品
