祝!6歳!めりおくん^^

なかなか更新できておりませんが、みんな元気にしております!
いつもありがとうございます^^/


そして、今日9月6日はめりおくんのお迎え記念日兼お誕生日!
6歳になりましたよ~~~♪
2016090416_merio.jpg 
6歳になったの♪



今日は仕事で出ているので、昨日1日早いお祝いをしました^^!
・・・と言ってもいつもとなんら変わらないのですけど(笑)



お散歩タイムに、オーツ麦いつもは5粒のところ少しおまけしてあげたり、
鳥さんの平たい可愛い陶器のお皿がいい具合にあったので
それにオーツ麦やひえ穂から何粒かもいだものをパラパラ~っと置いてみたり。



でも、やっぱり新しいものはダメなようで
大好きなおやつが入っているのに平たいお皿には近づいてくれず
良い写真が撮れなかったり~でしたけど、




いつもと変わらないということが何よりもありがたくて
これからも元気でい~~~~~~~~~~~~っぱいお祝いしようね!!!
と約束しました♪



そしてハピバースデーのお歌をさんちゃんと一緒にめりくんに歌ってあげました^^♪
さんちゃんも一緒に楽しいハピバースデーの会ができました♪

2016090416_meriosanta.jpg 

みんなが元気でいてくれることが何よりも本当に本当にありがたいこと…!!!
ですね。本当に!!
感謝して私も頑張らなくちゃ!!





2016090416_merio2.jpg 
お誕生日はいいね~~♪
ねんねの前もごはんい~っぱい食べるもんね♪
って、言っているみたいです(*´v`)


ここではご飯を食べるだけでなく、首を突っ込んで
お喋りするのも大好きなめりおくんです♡

専ら鳥語専門ですけど^m^うふふ

今日もありがとうございました(*´v`)
明日もまた良い1日ですように・・・☆


おやすみなさい☆



Love Animals~ラブアニマルズ~ オモかわいいうちの子たち (OAK MOOK)

こんばんはー^^!

最近、肩・背中・目の疲れ・頭痛、、、と
あまりにも体がひーひー言うもんで、近所にある天然温泉(お風呂屋さん?スーパー銭湯?)
に行って参りました!


平日だったからとっても空いていてジャグジーやらミストサウナやら、
フィットネスバスやらいろんな種類のお風呂に入りまくりましたよ~♪


・・・


そのせいなのか??昨晩なぜか突然ぎっくり腰になってしまった・・・
コトリエです。OMG!!!w( ̄▽ ̄;)w


さてさて、そんなことはさておきこのたび我が家のめりおくんが
本に載りましたのです~♪


Q,下の画像、どれがめりおくんでしょう~?♪♪♪
 


全国の書店やamazonで買えちゃったりしますよ+.(*'v`*)+
親ばかコトリエはもう早速予約注文いたしました♪


どこかの書店で見かけたら見てみてやってくださーい
アマゾンのイメージ写真を見ていましたら、ほとんどはワンちゃん、猫ちゃん
の写真かもしれませんが、ハムスターなど他にもいろいろ可愛い動物写真がいっぱいのようです♪


楽しみだな~~~


今日もありがとうございました(*’U`*)




さんめり春の健康診断

3月に入ってお天気のよい温かい日に

さんめり一緒にいち早く春の健康診断に行ってきました。

いつ行ったんだかな?と手帳を確認。

3/5でした^^!

3月のうちにアップしないと・・・と思いながら

今はもう3月も末!うぅ~~~・・・・・・

すぐに書けば良いのに後々になってしまって(´・ω・`)~


なにはともあれ、さんめりとも体重、糞便検査、問題なし!

で、とりあえずはホッ。




ただ、めりおくんは昨年から引き続きお薬が続いています。

お鼻の色がちょっと変化していて・・・、尻尾もよく見たらちょっとスカスカ?としてる?ような。

(お鼻と尻尾スカスカは関係ないかもですけど)


もうその尻尾も先日の日光浴の時に

福太郎がかごの外からちょっかい出して抜けました。

ダラダラ換羽が続いたりしましたし、肝臓がちょっと

弱ってるのかも?ということで肝臓ケアのお薬と

ひょっとしたら隠れ発情している?の疑惑をかけられて

発情抑制のためのお薬のミックスを飲んでます。

朝・夕2滴ずつ。

直接投与なので私が彼を握って飲ませるのですが、

私が下手くそなせいで、お口の周りやら胸あたりがお薬で

ベトベトになってしまいます。

・・・ごめんよ、めりお(T_T)。





写真に撮れないので私のよれよれイラストで。













んもう~~~っ!お顔が汚れたじゃないかーby めりお







そんなだからちゃんと飲めてるのかが心配なんです。


運良くお口に入っても彼は、お口を閉じずに、

私の指やら手やらを噛んで口の中のお薬をこすりつける。

絶対飲まないぞー!という強い意思を感じます。
(--;)




良かった!お口をムニャムニャしてくれてる~飲んだかな?

と思ったら


鼻しぶきで鼻から吹き飛ばしたり。


プンスカ!




そんなでちゃんと飲めてるのか、それが心配なんですよね。

お薬はもらった時、一番最初まずは私が1滴ペロッとお毒味します。
(同じお薬か確認してるつもり)

ほんのり甘くておいしいんですよ。



で、甘くて美味しいオレンジジュースだよ~っ♪

ほら♪ママも舐めたよ♪美味しいよ~♪♪

って言ってもお口を開けてくれませんが(  ̄▽ ̄;)

そりゃそっか~・・・



まぁ、そんなこんなしていましたらお薬自体が効いたのか?

しばらくするとお鼻の色は戻ったんです。

(それとも、お薬じゃなくて換羽が落ちついたから?)


で、とりあえずお鼻も落ち着いたし、お薬を直接投与から飲み水に混ぜて与えるやり方に

お医者さんと相談して切り替えてみました。


飲むかどうかが心配でしたが、なんとか飲んでる様子で

本人(鳥)も私もホッとしていたら、

またも換羽が!


換羽が始まったからかまたお鼻の色が微妙な色に、、。

なので、また直接投与に戻りましたー。

いつまでお薬をあげるのか?ずっとあげ続けてもよいものなのか?

彼の健康を守るためならお薬を続けることは私は苦ではないですが

彼は苦ですよねぇ・・・


カピカピの様子を見ていたら可哀想で。


今は直接投与にしたり、飲水タイプにしたり、様子を見て切り替えてやっています。


早くお薬卒業できるとよいなぁ☆

めりおくんとバスに乗って

ちょっと前の話(9/26のお話)。

9/26の朝、めりおくんとバスに乗って病院へ行ってきました。

というのは、めりおくん朝のお散歩時に足を痛めた様子で

ケージの上やどこに止まってもなぜか左足を浮かせるんです。

痛いからか、ケージの掃除をしている私のところに飛んできて、目の前で左足を

浮かせて見せます。目をしょぼしょぼさせながら。

何がどうしてそうなったのか?その瞬間を見れていたら良かったのだけど、ケージの掃除をしながら

だったので見れていないーーー。一体何があったの??あぁ、、注意不足だ!ごめんよぉー><!

とにかく彼を手に乗せてじっくり観察。

どうしたの?あんよが痛いの?・・・めりおくん、どうしたのかなぁ・・・?

と声をかけながら確認したところ、外傷はない様子。

でもやっぱり足は痛い様子なのは伝わってくる。足を浮かせて目を細めて・・・

ただ、その割にはさんちゃんが飛んでくると応戦する元気はあるんですよねー。

一緒になって飛んで行ってなんやかやしてるんですけど、気が付くとやっぱりまた足を浮かせて

目をしょぼっとしてるんです。


20140926084225.jpg
「あんよがいたいの・・・」



で、心配になってすぐ病院へ連れていくことにしました。・・・が、この日は車がない。

それで、初めてのバスでの通院となったわけです。

ドキドキのバスタイム(お風呂じゃぁありませんよー笑)

普段バスに乗っていると気が付かなかったけれど、バスって結構うるさい。

ガタガタよく揺れるし、車の走っている音、車内アナウンス、乗降用のドアが開く音、閉じる音

めりおくんが一緒なことで神経を使っているせいか、これらの音が結構大きな音だったんだー

ということに気が付きました。

始めはめりおくんも聞き慣れない大きなそれらの音におっかなびっくりで

キャリーの中で右往左往している様子が抱いている手に伝わってきました。

足が痛いのに驚きのあまりウロウロして余計傷めてしまったらどうしよう・・・

という心配していたら、信号でバスが止まってシーンとした時「ビヨッ!!!」と一鳴き。

”ひゃぁぁぁー(汗)”と、びっくりドキドキのバス道30分でした。





・・・・・肝心の診察では外傷がないので、先生もはっきりとは分からないご様子でした。

念のためレントゲンも撮って頂いたところ、骨折はないしおそらく捻挫か打ち身でしょう、

とのことでした。しばらく安静にして様子見、ということで終了ー。


おつかれさま~めりおくん!
20140926100617.jpg


とりあえずはホッ。

帰りのバスは、一度往路で経験済みで少し慣れた?

「○×▽◇§・・・ビヨッ!!!」
と、快調おしゃべりがバス車中に響くことしばしば^^;

(大概バスが停車中の比較的静かな時なのでよく聞こえること!)


”うひょーーーー(汗)”っとなりながら「めりくん大丈夫だからね、ね、もう少し静かにしてようねー」

と、少しタオルをめくって顔を見せ話しかけると必死で天井にしがみついて隙間からこちらを見つめる彼。



こんな感じ。
20140926112515.jpg


今はもうすっかりあんよも治った様子で安心です^^☆

やっぱりみんな元気が一番。

お散歩タイムはハッスルしすぎないよう遊んでもらって、私も目を離さないようにしなくちゃね☆
Theme: 小鳥大好き | Genre: ペット