胃潰瘍になってしまいましたー...

前回、調子に乗っておにぎりをバカ食いした話が仇になったか
なんと、胃潰瘍になってしまいました(´ヘ`;)とほほ・・
フェルトアート&...のデザイナー
kotolier*コトリエ”です☆


▽▲今日のフォト▽▲
 

お薬を持ってきてくれた猫村さんです(o‘∀‘o)
この他に食前のお薬、他夕食時にだけのむお薬とありますが
胃潰瘍はお薬とそして何より食事療法が基本で
3~4ヶ月かけての治療となります。
検査で潰瘍が消えていなければまだ続くわけですが、、ギョΣ(゚д゚|||)



というわけで、少し胃潰瘍のお話しを。(備忘録のためにも)


きっかけは、先週の土曜夜中(つまりは日曜の早朝)3時
突然胃が痛み出し、正直痛いというよりも
強烈な不快感という感じでしたが、、

さらにのどの奥から飲み込んでも飲み込んでものみ込みきれない
不快感がこみあげてきて、その気持ち悪さに目が覚めて
そのままトイレでえずくのですがほとんど何も出ない..
そして始まった胃の異様な不快感と痛みのようなものがそのまま続き
日曜日は丸一日その状態+頭痛で動けず~~
う~~ん、う~~~んと唸っておりました(-.-;)


翌月曜、近くの病院行くも、
問診とお腹トントンするのみで
とりあえず胃薬をもらい、
そのお薬で胃の不快感+痛みは若干楽になったか

のようでしたが
それでも効き目がイマイチ、、、


で、翌火曜に胃腸専門の検査もできる病院で
問診+内視鏡検査をしたところ”胃潰瘍”が発覚!!!


という訳なのでした。
検査では喉をしびれさせるために
小さな紙コップ半量ほどの

胃をキレイにするというお薬(乳酸菌飲料のような味)
をゴックンと飲みほし、
お弁当のおかずの仕分けするアルミやシリコンの
ギザギザしたカップみたいな小さな入れ物に入った
シャーベット状の塊を
口の中で飴のようにゆっくりと溶かしながら
飲み込むんですよ。


昔内視鏡検査した時は、この
事前ののどをしびれさせるお薬については
トロみのある液体を口に入れ、上を向き
飲まずに口に入れたまま
数分待つ、という感じでしたから
飲むなと言われても口開いたままで
上向いてたら大変やっちゅうねん!
と思ったことがありますが、最近は
大分楽になりましたね~


とはいえ、内視鏡検査はとっても
しんどかったです(TдT)アイ・・・



まぁ、でもどうして痛いのかが分かったので
ちゃんと検査できて良かったです。



そんな訳で、生活習慣を見直し
・規則正しく!
・消化の良い食べ物を食べ
・食べすぎず腹八分目で!
・睡眠をしっかり摂る

といったことをしっかり実行して
治していきたいと思いますぅー٩( 'ω' )و



皆さまも季節の変わり目、
体調も変わりやすい時かと存じます
どうぞご自愛くださいね☆


※コメント欄閉じてます




▽▲▽ kotolier*コトリエについて ▽▲▽
大好きなさんをはじめ動物、自然をテーマに
作品作りをしています。
私の作った作品でほっこりしてもらえたら、温かい気持ちに
なってもらえたら嬉しいな...!
と思いながら心を込めて1点1点手作りしています。

mono kotolier ホームページ
minne で販売も

▽▲▽▽▲▽▽▲▽▽▲▽▽▲▽▽▲▽▽▲





胃潰瘍早く治さなくっちゃね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



無理は禁物ね~~
というより、早く寝なさいよ!
っていうサインかなぁ~(´∀`;)




Category: └私のこと

リハビリはじめました!

こんにちは!
最近リハビリし始めた、コトリエです(*・`ω´・)ゞ

え? リハビリ??・・・ですよね

・・・はいー、実は先月から母校 (大学) でレッスンを再開しまして、

"声"のリハビリ

です。


大学を卒業し、新人演奏会、東京での舞台活動、バンド活動・・・
様々なことを経てきましたが、

身の回りの環境の変化などから歌わなくなったこと、 
・・・結婚してみたりやめてみたり(笑)~とかのストレス(は多大にあった・・・!!!)
(ストレスも声に影響する…ってのも最近分かった)

などから声が出なくなっちゃってたんですー(´;ω;`)。
普通に会話はできるんですけど、いざ歌おうとなると・・・。



出ていた声が出ないということにもう本当に絶望的な気持ちでした。
で、これではいけない・・・!!!と思い続けてすでに1年以上。

最近、SNSを通じて大学時代の恩師、後輩から立て続けに連絡を頂いて
それがきっかけで今回のレッスンへと繋がりました。

そもそも自分が一番得意としてきた音域が一番コントロールしにくいという、、
想像以上にストレスの溜まる状況。

声を出す度泣きそうになりますけど、懐かしい先生の正しい指導を受けて
少しずつ・・・
なんだか救われたような気持ちです。

こんなだったらもっと早くに先生の門を叩いていれば良かったー 
後輩から聞くまで思い付かなかったんですよねf(^_^; 
(とぼけてる)

先生、そしてきっかけをくれた後輩にも感謝だなぁ・・・!!!

とにかく少しずつ回復していきたいなぁ~ !!
声が出るようになったら今度は歌い続けようと思います♪(一人でこっそりでも♪)
頑張りますo(^o^)o♪




そんな私をいつも励ましてくれるお二人さん。
歌を歌うと、さんちゃんは特に!首をフリフリ一生懸命聴いてくれます♪
私の専属の小さなお歌の先生です^^♪



IMG_20160316_133000.jpg 
これはちょっと前の画像で、

3月にブログ友達の
"『ゆきのじょう』と申しゅ"のWOODSTOCKさんへ送ったフェルトゆきちゃんと。
(ちょっとピンボケが残念だわぁ・・・)


我が家の坊達と記念撮影してから送り出したんです(*´-`)☆ 
さんめりとも、どんな風に見つめてくれたかな♪


さぁ!制作活動も頑張るぞー!
今日もありがとうございます(*´ω`*)!




Category: └私のこと

カミキリマシタ!

2ヶ月ぶり?に髪を切りました!
(いつも大体こんなぶりです(^o^;) もっと行かない時もあったり・・・?!
(笑)!)


今回はいつも使ってる美容室とは違うところでカット。


いつものところはオーガニック専門でケミカルはほぼ一切使わない(※パーマを除く)

というコンセプトでシャンプーも石鹸やハーブ(ヘナみたいな粉の)で

毛染めはもちろんヘナ、インディゴという、徹底したコンセプトのあるお店で、

もちろん気に入ってます!

・・・が、たまにはちょっと気分転換~と別のお店へ行ってみました。

カットが上手い!と定評のある美容師さんのいるお店へ。

やっぱりまた違う感じですね~♪

久しぶりに前髪ができましたよ!!!おぉぉ~

私の髪の生え癖もちゃんと分かって計算して切って下さったからなるほど納得。

カットはヘアースタイルを決める基本だからやっぱり侮れないですね。

ロングなら多少カットが上手くなくても誤魔化せるけど
ショートになるとそうはいかない!ですから。

というわけで、さらに男の子みたいになりましたよ(笑)ははは

どんどん短くなる・・・!どこまで短くなるか?!

坊主にはしませんが(笑)

いや~髪を切るって本当にリフレッシュになりますね♪

スマホにお絵かき機能が付いてるので、せっかくなので、

私の死にそうなイラストでbefore、 afterを。



カット前の私






そしてカット後の現在



こんな感じ!

だからなんということもないのですが^^;



今日も1日ありがとうございました☆

Category: └私のこと

ハッピーバースデー!私~ ̄▽ ̄♪

毎年、新年明けてすぐ誕生日を迎えます。

めでたく(?)今年も1/5にお誕生日迎えました~~~♪

いつもお正月と共に、なので実はあまりお誕生日~な感じがないままに過ぎていきますが

某SNSを通じてや、たくさんの方におめでとう~って、コメント頂いたりすると、

やっぱり嬉しいものですね^^☆

皆さまありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ちなみに我が家はめでたい一家でして、家族全員(人間は)1月のお正月生まれです^^!


今年のお誕生日はこれ以外にもちょっと嬉しいことがありました☆

私は大橋トリオさんというアーティストが好きでして、ファンクラブに入っているのですが
(昨年入ったばかり!)

そのFCから”お誕生日おめでとう!”とメールが届き、

開けてみると、


HBcard_ohashitrio.jpg
こんな素敵なメッセージカードが付いていました♪



これは大橋トリオさんの”アネモネが鳴いた”という曲の1フレーズ
私も1部分しかこの曲を知らなかったのでiTuneでダウンロードしてみました

とってもいい曲ですよ~
良かったら聴いてみてくださいね♪





何はともあれ、この子たちと一緒にいられることが何より幸せです♪
sunmerry04e.jpg





さんめりの日光浴中、興味津々で邪魔するので締め出し中の二匹^^
mokofuku01.jpg



今日もありがとうございました^▽^☆

Category: └私のこと

入院してました~ f(^-^;)

20150624091730.jpg

久々にブログ書いたと思ったら、のっけから辛気臭い写真ですみません~~~~~!
先に。今はもうほとんど元気ですので、ご安心くださいませませ^O^/


実は生まれて初めての入院&手術、経験いたしましたー。
備忘録兼ねて、ブログに記述しようと思います。

入院したのは6/22(月)~29(月)までの一週間。
手術は24日(水)の朝2番目(大体am11:00頃から約2時間ほど。)

私が受けたのは腹腔鏡手術といって、お腹に4か所ほど穴を開けてそこから内視鏡で患部の摘出等を行うというもので、開腹に比べて患者の体へのリスクが圧倒的に少ないというものでした。

昔ならもう少し長く入院しなければならないところだったでしょうけど、
現代の医療技術のお陰様で1週間というコンパクトな入院期間で済むことができたのは
本当にありがたい話です。

とはいえ、手術は手術。
手術当日は痛みと、暑さと、何とも言えない不快感と苦しさ、他点滴、尿の管、お腹から出ているドレーン
などなど、管だらけで体が動かせない不自由さ・・・諸々でかなりしんどかったです~~(×_×;)

でも当日よりは翌日、翌日よりはその翌日・・・と、日を追うごとにだんだんと体は楽になっていきました。

全身麻酔で行われたため、手術時の違和感も痛みなども全くなく楽ではありましたが、
麻酔から覚める時がモーレツにしんどかったです~~~~~。。
なんて言うのか、地の底の底の方から力の入らない体で何とか起きようとする、というような感じ。


・・・・・・・・・・、どんなんやねーん!!



なんですが、でもそんな感じ。
看護師さん達に名前を呼ばれるもんだから、何とか返事をしたいのだけど、声が出ない!
目を開けたいのだけど、瞼に何か重石が貼りついてんちゃうん??というくらい瞼が開かない!!!

体を動かそうにも、全然動いてくれないからまるで金縛りにあったかのような(あったことないので分からないですけど・・・)
そんなしんどさが続きました。
だから癒着防止のためにも動きたいのはやまやまでしたが、寝たり起きたりの夢うつつな感じ。
翌日以降~麻酔が取れて、少しずつ頭がはっきりとしてきた感じ・・・、

手術の後は、じーっとしているより、歩くなどして動き回る方が内臓の癒着がないので、
しっかり歩いた方がよいのです~。

ところで、病院は10時就寝なんですよ@@!
自動で消灯されるので、寝るしかない!・・・・・でも、やっぱり、寝れませんでした^^;

でも書いている今はものすんごく眠い・・・
今日もありがとうございます!

続きは、また明日に・・・☆
おやすみなさい☆



Category: └私のこと